あのにますトライバル

君の気持ちは君の中でだけ育てていけ。

未リメイクのドラえもん映画を勝手に考える

ドラえもんの新作映画が公開されたわけですよ。今回はリメイクではなく新作なので劇場でも余裕を持てる気がするので近いうちに見に行こうと思っています。「なんでリメイクだと劇場で見れないのか」については以下の記事を参考にしてください。新宇宙小戦争、劇場に見に行かなくてよかった。推しの解釈違いだもの。悲しくて悲しくて涙が止まらん状態になってしまうよ。アマプラで一度悲しくて離脱したもの……。

 

nogreenplace.hateblo.jp

 

さて、今回なにをごだごだするのかというと「リメイクでこんな新要素が来たら嫌だ」という話です。そもそもリメイクっつってんだからオリジナルキャラとかいらねえんだよこの野郎という点はさておき、このドラえもん映画ら書き殴ってる人が嫌だと思うことに法則性が見いだせてきたのでちょっと整理しつつ、「今後リメイクされるならきっとこのような改悪(改変)があるのでは」というどうでもいい話です。主にここで怒ってる人は「母親世代の感動」が非常に気に入らないので、これを含めたリメイク及び新作を出してきたら問答無用で低評価です。

 

いつもの参考記事たち

nogreenplace.hateblo.jp

 

nogreenplace.hateblo.jp

 

ではさっさとやりましょう。対象はとりあえずF先生が原作やった作品及び未リメイク作品でいきます。


のび太の海底鬼岩城

深海の描写がアップデートされることを皆が望むが、そもそも深海の描写が「お勉強パートはつまんない」というカチコチでの評判を受けてごっそりすっきり。多分デメニギスとかリュウグウノツカイがダイジェストで登場するくらいだろうな。あと硫化水素で生きてるエビみたいな奴。「テキオー灯やべえ」となりそう。


オリジナルキャラとして「海底人の女の子」が追加されて、多分エルの妹とかになるんだろうな。おそらく宿題、最初のお勉強パートがごっそり削られて海底人登場がすごく早くなりそう。そんでエルに変な属性(実はアトランティス人の末裔でムー連邦では差別されてるとか)が付与されていて、ポセイドンの前に連れて行かれるのはしずかちゃんじゃなくて追加の女の子。そんでバギーちゃんはいつの間にか女の子と仲良くなっていて(バギーちゃんは車じゃなくて擬人化したメンダコみたいなマスコットで出てくる)ポセイドン特攻は一緒。やってくるのはドラえもんじゃなくてエルとのび太。そんでバギーちゃんのかけらは一緒。ついでに巨大イカはリアルなダイオウイカになっていたり乗組員の不自然さがあるため幽霊船シーンがカットされていたりしそう。学年誌等で「僕らの考える夢の魚」コンテストが開催されてエンディングはそれの優秀作品。


のび太と竜の騎士

おい制作陣!どうせバンホーさんをリメイクする気なんてないんだろう!!??新恐竜でなんであんなことをしたんだ!!!!どうしてそういうむごいことをするんだ!!!新恐竜のあれだけで恐竜人たちがリメイク出来なくなったぞどうしてくれるんだ!!!!!正直さあ、あれ6500万年前でなくてもよくね?????火山の噴火とかでもよくなかったか!!!????どうせ話が地味だからこれからもリメイクする気なんかないんだろうよ!!!!!悔しかったらローさん出してくれよ!!!ローさんめちゃくちゃかわいいのに!!!!海底鬼岩城もそうなんだけど、兵士キャラ(成人男性)がゲストキャラになってるのはリメイクがやりにくいのかもね。あと「地上へは帰さないぞ」みたいな展開も令和的によくないのかもしれない。昨今の情勢を考えると、ね。


のび太のパラレル西遊記

リメイクされたらホラー描写ががっつりカットされる。理由は怖いから。絶対序盤(下手したらアバン)で「リンレイはスパイ」を描写する。そんで羅刹女との関係に葛藤する。そんで羅刹女も息子の幸せを願って、最後は楽しかったリンレイとの日々を思い出しながら自分で溶岩に落ちるエンドに変更になる。ついでに牛魔王羅刹女の関係性も書かれて、モラハラ的な牛魔王羅刹女が悩んでいるエピソードが追加される。そして羅刹女にアイドル的なゲスト声優が当てられる。そんでリンレイより何か目立って「お母さんたちから共感が殺到!」「映画館号泣!」「ドラ泣き!!」みたいになる。絶対なる。そんな未来は阻止してやる。どうせもとひら君が全部出来杉になるんだろう?おやめなさい牛魔王!!!


のび太とアニマル惑星

ワンゲル家がファミリー要素満点にされそうで危ない。あとロミちゃんはチッポの妹になる。昨今の情勢を受けてアニマル惑星に武力がないことが強調される。オリジナルキャラとしてニムゲの女の子(どこかから攫われてきた子供たち)が登場し、如何に自分たちが冷遇されてきたかを潜入したのび太に聞かせる。そんで自分たちが正義であることをのび太に話し、のび太はロミちゃん奪還はするが悩む。全面戦争になったところで「話し合いで解決できないかな」というのび太に「甘っちょろいこと言うなよ」というジャイアンとロミちゃんを攫われて怒っているチッポが噛みつく。最終的にコックローチ団は捕まるけど、非戦闘員のニムゲの女の子たちはアニマル惑星で共に暮らしていくことになったとさ、ちゃんちゃん、みたいな。けっ。


のび太ドラビアンナイト

竜の騎士と同じく、これもリメイクには徹底的に向かなそうだ。もしやるなら、おそらくシンドバッドの設定がめちゃくちゃ変わることになる。あとアブジルとカシムの設定もめちゃくちゃ変わることになって、みんな未来からの何とかかんとかになるんだろう。「南海大冒険」で出した本当の海賊を「宝島」で未来の時間海賊にしちゃった、みたいな。結局何がアラビアンナイトなのかよくわからないまま終わりそうだし、リメイク本当に難しい。つまりさ、ちゃんと元の脚本通りにやるのが一番なのよ。とはいえ、「しずかちゃんが絵本の世界で奴隷にされる」ってストーリー自体が令和キッズ的にどうなんだってなりそうだし、お母さん世代のウケが悪そうなのでここを改変するか「新恐竜」みたいに翻案レベルのものになりそう。


のび太と雲の王国

今回の新作の舞台的に、しばらく出番はなさそうだ。ポイントは絶滅動物とキー坊とホイ君。多分リメイクするならここがオリジナル展開になりそう。絶滅動物はほら、あの……カブトムシが出てくる奴でかわいそうなことになってたしさ。キー坊は死んだんだ。ホイ君は……多分死んだんだ。テレビで「森の木陰でドンジャラホイ」を流さなかったのは何故なんだろう。権利関係?


のび太とブリキの迷宮

これはごり押しオリジナルキャラというか、多分ブリキンがイケメンロボになって、イケボ声優が割り当てられて「○○君の声聞いて泣いちゃった、あと三回は見る」というアレになるに違いない。そんでメインがブリキンと今風にリメイクされたキャラデザのサピオの絆をクローズアップするかたちになって、ドラえもんのび太の関係と比べられるのね。最後にブリキンが爆発してサピオを守って「ブリキン~!」となる奴。でもすぐにドラえもんが修理するの。そんでサピオとブリキンのファンアートが席巻し、変な層が発生して争いが発生しそう。


ブリキンホテルの飯が一気にチャモチャ星オリジナルの遊び心溢れる食べ物になってそう。「カチコチ」に出てきたみたいな奴。ナポギストラーはじめ敵ロボットはキャラデザがガチ悪者ロボットになって、ナポギストラーはAIで実態はないから「宝島」みたいな変な親子バトルみたいなのをサピオガリオン侯爵でやるんでしょうな!!!ついでにナポギストラーはガリオン侯爵が開発したAIで、ブリキンとひたすら比較されそう。あとタップが何故かヒョンヒョロのうさちゃんチックになって「藤子ファンならこういうの好きでしょ!!!」という謎の目配せが発生する。誘拐ヲ決行スル!


……待て、このリメイクは個人的にちょっと見たいぞ。地下迷宮の怖さとロボット帝国の不気味さをパワーアップさせてさ。最初のシーンはパパが変なアプリをダウンロードして、そこからみたいな改変ができそう。「町内逆立ち一周(しずかちゃんもやるというのは、つまりそういうこと)」は「鼻からスパゲティ」に改変されるのだよな、そうだよな。


のび太と夢幻三剣士

これも「お母さん向け」が望めないためにリメイクが難しい。そもそもが「夢の世界の荒唐無稽」であるため、この映画自体の筋の通ったストーリーみたいなのってないんだよね。もしやるならシルクあたりが完全オリジナルキャラになってアイドル声優がゴリ推される奴だ。そんでシルクの出番が大幅に増える。シズカリア視点がめちゃくちゃ増えて「女性が物扱いされている!→シズカールとして自立した!」がすごく強調される。トリホーが実はオドローム本体で、トリホーをどうにかしないとオドロームは倒せない。「一度原作通りに倒してEDかと思いきや、オリジナル展開で第二戦が始まる」でファンが騒然。あとバウムクーヘンマンがマカロンマンとかになってるんだろうな。へっ。そんでドラミがめちゃくちゃしゃしゃってきそう。ドラミくんな。


のび太の創世日記

多分これ、どう頑張っても「お母さん向け」が期待できないためにリメイクされないと思ってる。強いて無理矢理介入するなら「ビタノ」をめちゃくちゃ掘り下げるんだろうな。てこ入れに女性向けに昆虫人に女の子キャラを作る。そんでいろんな昆虫がいて、原作ではカマキリ形態とハチ形態と甲虫形態だけだけどリメイクでは蝶とかテントウムシとかも出てきそう。ビタノの彼女としてチョウチョキャラが登場。そんでビタノの目的は自由研究とかじゃなくて真面目に昆虫人の解放とかになってそう。そんで原作を知らない層から「すごい歴史改変SFですね!」と言われそう。エモドランがどういうキャラになるのかは未知数。そもそもなかったことにもなりそうだね。


のび太と銀河超特急

元の「天の川鉄道」の話のリメイクでゴン助を出してきたので「のび太君はジャンボガン!」という気分になってるのですが、この映画の主題は「のび太無双」であるため「お母さん向け」がやはり望めない。「お母さん向け」にするなら、「新恐竜」みたいにのび太の成長物語をガンガンにキメないといけない。

 

ボームさんに娘がいた設定になって、娘とのび太がいい感じになるのだ。いや、実は娘の成長物語で「住む世界の違うのび太たち」とふれあうことで自分の常識が通じないことに気がついていく、みたいな。最初はアストンポジでアストンとかと一緒にのび太を笑いものにするけど、未来人はオートマチックに慣れてるから射撃なんかできない。アナログな射撃ののび太スゲーみたいな感じになる。しずかちゃんのお風呂シーンはカットになるので例のシーンはかなり力技の改変が必要になりそうだ。

 

のび太のねじ巻き都市冒険記

おそらく「命のねじ」をものすごく掘り下げる。そんで「かぐやロボット」「ジャイアンよい子だねんねしな」みたいなテーマも盛り込んでくる。ぬいぐるみたちに命を吹き込んで、それでどうするんだみたいな。「ワンニャン時空伝」の冒頭みたいにピープをしっかり育てて友情を育むみたいなことをやってきそう。そんで別れのシーンは何らかの何かで壮大にして「ピープぅぅぅ元気でなあああああ!!!」「のび太さあああああん!!」みたいになる。原作準拠でメェージソンはクビになり、ちゃんとレオナルド・ダ・ヒンチになったり命のねじ枠が骸骨、カーネルおじさん、政治家のポスターになりそう。政治家のポスターはシャシンシャベールが元ネタかね。


それとやるなら「熊虎鬼五郎」をどうにかしないとという感じか。前科百犯はなくなって、今騒ぎになってるルフィ的なものになってくるんだろうな。熊虎鬼五郎の悲しい過去とピープの楽しい時間が重なって、残っていた良心のホクロが全てを引き受ける、みたいな改変が行われそう。わりと楽しげな公共工事のシーンはカット。黄金の魔神もかなり出番を削られそう。個人的にホクロとピープがずっとねじ巻き都市で暮らして欲しい。


いや、これ割と見たいぞ……ぬいぐるみと成人男性の友情。すげー見たい!ピープと熊虎鬼五郎ががっつり絡む感じにしてくれたら、リメイクしてくれてもいいぞ!!変なオリジナルキャラが望めないからな、これは!!!


まとめ

結論として、「ブリキの迷宮」と「ねじ巻き都市冒険記」をしっかりリメイクしてくれたら見たいなぁという結論になりました。どうせ映画のリメイクなんて公式の二次創作なんだから変なオリジナルキャラを入れずに、キャラクターをしっかり掘り下げてくれたら俺は大満足なわけよ。ママに熱線銃を渡さなくていい。

 

そうそう、欲しいひみつ道具のひとつに「十戒石版」があるんだよね。よし、ひとつ書いておこう……「勝手なリメイク映画を作るな」と……これで制作陣に雷が落ちるぞ、しめしめ(ドンガラガッシャン)


近日中に「空の理想郷」は見に行く予定なので、その話はそのときにしようと思います。とりあえず「声優にアイドルを起用したらドラえもん映画のハッシュタグが地獄でござる」ということは伝えておきたいです。その話は、また今度。それではおしまい。