あのにますトライバル

君の気持ちは君の中でだけ育てていけ。

増田文学ランキングを考えたときに考えておきたいこと

ブコメの補足のような記事です。

【完全版】増田文学2020 ランキング200

難しいと思うけど明らかに叩きたいだけの増田(悪いのは夫でなくあなたの奴とか)やアンケート増田なんかは除外するとか別に項目立てするとかできるといいと思う。

2021/01/14 22:02

 

anond.hatelabo.jp

fpbon.hatenadiary.jp

 

200選のほうは大体見ました。ここまでまとめるのは大変だったと思います。まずはお疲れさまでした。気が付いたら700まで増えていたので、相当2020の増田を読み込まれたことと思います。700はすごいですね。

 

さて、「ブラッシュアップしたい」とのことなので、「こういう形式はどうだろう」という提案です。提案ついでの問題提起と自分メモに近いものがあるのであんまり参考になりませんし、正直めちゃくちゃ難しいと思うので以下の話は太字の部分以外は余談としてお読みください。

 

増田文学とは

ぶっちゃけこの言葉は本当に難しい。人によって「文学」の定義がぐちゃぐちゃなので最短は「増田ブックマーク数ランキング」にしてしまえばよいだけの話。でも多分そういう話でもないんだろうなというのが今回の記事の主旨です。


多分みんなの想像する「増田文学」

大体こういうの想像すると思うのね。

 

Yahoo!チャットって場所があったんだよ

自走式彼女

もしも童話「おおきなカブ」がITのデスマプロジェクトだったら

 

2020年だとこのあたりが該当すると思う。

 

在宅勤務が始まり、いまが人生で1番幸せな春

旅が終わる気がする


そういうのを「増田文学」だと思って読みに来た人にとって、「低温調理」とか「革靴の話」とかいうのはブクマ数集まっていて有益な話だとしても結構ノイズになったりする。例えば革靴の話は靴に興味なかったら読んでも面白くない。「面白くないのにランクインしてる」なんてなってしまう。さらに「面白かった漫画教えて」「4℃のベビーカーでわざとぶつかってくるパンプスは地方Fラン冷凍餃子!」とかそういう感じの奴も「そういう情報はいらないかな」とか「読んでいて不快だなぁ」と思うだろうなと思う。いい加減増田で地方学歴ネタで1000overするのは飽きたよ。


増田のジャンル分け

そういうわけで「明らかにジャンルとして成立するものをまとめてしまえば文句は出まい」という観点で伸びる増田のジャンルをいくつか提案します。


メシ増田

有益なレシピやお店の情報、食べ物に関する話は数多いけれど「文学」と言えるかは結構微妙だと思う。例えば「餃子」の増田は独特な文体が面白いと思うけど、2020で言えばケンタッキー初心者指南とかは文章自体が面白いかと言うと、ちょっと違うと思うし。

引きこもるのに飽きてきたなら餃子を作れ!!今すぐにだ!!

ケンタッキー初心者指南


体験記増田

いわゆる退職エントリなど。ルポルタージュとして読むと面白いけど「文学か?」と言われると、うーんとなる。

私は広告制作の現場を辞めて、広告を屠殺する現場に転職をした

自民系の地方議員です。カネ配りについて書きます。

一斉休校の政府発表時間がテロ過ぎる

雑誌に連載を持つ著者だけど、もう限界かもしれない

 

アンケート増田

ブクマを集めやすいし有益な情報がたくさん集まりやすいということで読みごたえはあるけれど、「文学」かと言われると果てしなく首を傾げざるを得ない感じになる。

普段使ってる便利なWebサービス教えて

【追記あり】母親に教えてあげたい日用品

最終回がめちゃくちゃ良かった漫画を教えてくれ!

 
争いの火種増田

ブックマーク数が多ければ面白いかというとそうでもなくて、増田の場合は「争いの火種」があればめちゃくちゃ伸びる。はてな民大好きな地方ネタや男女ネタ、学歴ネタに最近はコロナネタで喧々諤々燃える燃える。そういう伸び方をしている増田を純粋に評価するのは個人的にちょっと難しいなと感じているし、増田でそういう文章が伸びるからそういう争いごとの火種みたいな話題ばかりになってきている気もする。

東京生まれ東京育ちの若者が田舎に転勤になって死ぬほど辛い話 追記2

日本から捨てられた土地で生まれて

「男性はぶつかってくる」は本当か

悪いのは夫ではなくあなたなので説教します

嫌なものは嫌なのでマスクは着けません

 

露悪増田、釣り増田

過激な言い回しでわざと反感を買うようなことを書いたり釣りの可能性が高いものを評価するのもどうかなぁと思う。ちなみにそういう理由でどんなに待機児童の問題が正しくても個人的に「保育園落ちた」の文章を評価しないし、アレを流行語に押し上げた奴らはアカンと思う。

東京人ホンット嫌い

パチンコ嫌いな人間みんな死ね

頑なにどうぶつの森をやろうとしない人

だからアルコールを禁止にすればいいこと尽くしだろ

友達に結婚相手に求める譲れない条件を訊かれて答えたら「そんな男は存在しない」と呆れられた

 

トラバ芸

言及された、したからこそ面白くなる増田ってのがある。気の利いた一言だったり、思いがけないマジレスだったり。その辺の判定は結構難しい。例えば革靴とか低温調理は「書いたな、俺の前で」ではなく「俺の革靴の話」「低温調理の話」だったらここまでヒットしなかったと思う。あと2021だけど「リモート葬式で親戚にdisられたら本職の方がバズった増田」とか。

書いたな、俺の前で、革靴の話題を!

書いたな、俺の前で、低温調理の話を!

浄土真宗の僧侶です。初めて書き込みます。 不慣れなため、先ほど書いた..

 

エレモシ系

ただの一発ギャグ。ランキングには入ってきていないけど、2019だったらエレファントモシモシが入ってきてしまう。もちろんエレモシは文学と呼ぶにはナニな何かである。個人的には2020だと「全裸トランポリンウクレレ世界大会」というまるで意味不明なナニがあるのだけど、まぁ一般受けはしないな。しかしエレモシがなぜあそこまでウケたのかはさっぱりわからない。

📞🐘エレファントモシモシ

全裸トランポリンウクレレ世界大会

 

先達

以前「増田文学100選」を選ばれていた方はめちゃくちゃ読み込んでるなぁと思いました。確かシリーズでメシ増田とかライフハック増田もまとめられていた、はず……。

 

anond.hatelabo.jp

 

最後に

個人的にランク外の増田の募集は取り留めがなくなると思うのでやめたほうがいいと思う。その辺は以前書いたのでこっちを参考にしてもらいたい。

 

nogreenplace.hateblo.jp

 

あと個人的に増田のまとめを読むなら「この増田はこういう観点で面白かったからコメントするぜ!!」とか「こんな種類の増田を集めました!」のほうが読みやすかったりする。「2020年に話題になった増田だよ!」にするなら徹底的にブックマーク数でランキングするべきだし、「増田文学とは」を考えるなら全部の増田をジャンルごとに振り分ける作業が必須になると思う。あと上の記事でも書いたけど「俺にとってこれが文学じゃ」「お前の文学は文学じゃねえ」とかいうクソリプも沸かないとも限らないので純粋にブックマーク数ランキングでいいんじゃないかなぁと思います。多分ちゃんとランキングを読む人は普段から増田を読み込んでいる人なので話題になった増田は大体目を通しているんじゃないかなぁとかそんなことも思います。何はともあれお疲れさまでした、おしまい。