あのにますトライバル

ぶっちゃけ増田とかのことしかもう書いていない。

2022年、始まりました

あけましておめでとうハロー。今年も宜しくベイベー。

 

だいたいブログ書いてる人は「今年はもっとブログ書きます」とこのタイミングで言うのだろうけど、どうせ毎年同じこと書いて毎年年末に「もっと書きたかったなあ」とか言うので365日更新でも目標にしない限りこの欲はなくならないと思うのです。

 

そんなことを書いたけど今年はインプットもアウトプットも個人的に増やしたいと考えている。映画ずっと見れてないし、本も読めてないし、漫画もちゃんとは読めてない。もちろんブログ書いてるネタも暇も余裕もないし、増田見ても気分が悪くなることが増えた。増田というか、インターネット全体で気分が悪くなることが増えた感じがする。この服はキャラクターに着せてはいけないとか結婚出産は悪だとか〇〇(特定の属性)は死ねとか、そんなんばっかり。増田もあからさまなコピペやかまちょなデリヘル増田にかまちょしてるブクマカが多くて大変遺憾である。デリヘル増田に言いたい。そんなに業界の作文を読んで欲しいならデリヘルオチをやめて業界の話でまとめて欲しいし、長々と書いてデリヘル増田であることを主張するなら「デリヘル増田のブログ作ったよ!」と増田で書いて誘導してそこでやって欲しい。

 

余談になるけど「増田に記名は何が問題か」というのは、やはり「公共の場の占有化」に繋がるからだと思うのですよ。何やってもいい公園で一発ライブとかゲリラライブをやるのは構わないと思うけど、毎週何曜日の何日に公園でライブやるよってビラを撒くのは違うという感じ。そういうのはライブハウスを個人で借りてやってほしいと思うけど、「公園なんだから何やってもいいだろ!」と擁護する奴が出てくる。そういうのは毎日の公園ユーザーでないので公園にたまにライブに来て盛り上がるだけなので公園に居座る奴がいても知ったこっちゃないのだろう。「俺が楽しければそれでよし!」というのはちょっとどうかなあと思う。ちなみに「公園でやると観客が増えるんだよ」という理屈はビラを撒くという行為を行うなら通らないと思う。増田の文脈で言うと増田の記事をセルクマして「書きました」と自分のお気に入りユーザーに見せている時点でビラ撒きに相当すると思ってる。ついでに物販も始めるならどっか別の場所でやれよと思ってしまう。

 

話がズレたけど、多分自分の考えている増田というプレイスと多くの人の考えている増田の概念が変わってきているのかもしれない。最近エレモシとか全裸トランポリンとかのような増田はあまり見ない。ついでに腐女子の自分語りみたいな増田も以前に比べて減ったと思う。2022年はどんな増田が生まれるのだろうか。あまり期待していない。

 

あと建設的APIについてあまり気にしていなかったけど、最近長文で遠回しに何かを貶めるような言い回しのブコメを見かけるようになった。単純に死ねボケカスみたいな暴言ではなく、「やっぱり〇〇みたいなものは存在してはいけなかったのです私は〇〇に辱められた過去を忘れませんし一生〇〇を恨みますしみなさんそうですよね」みたいなブコメ。そしてブクマされた記事では〇〇の話はメインでなかったりする。以前よりそういうのが増えた気がする。気がするというだけで統計的にそうなのかどうかはわからない。というか、はてブはどっちかというと死ねボケカスよりそういうよくわからないコメントのほうが多いので建設的APIはあまり役に立っていないと思う。どっちかというと機械的に「差別主義」「ウヨ」「サヨ」「人権」的なワードをBANしたほうが平和になる気もする。そういう話をするなというより、そういう話で他人を攻撃する人が問題だということなんだろうけど……先日の「男だから加害者」発言は正直ドン引きしたのでそういう対策が今後いろんなところで求められると思う。

 

というわけでそういうの見てると嫌な気分になるのでなるべく好きなコンテンツを見て過ごしたいというのが2022年の目標です。映画などたくさん見れたらいいな、いいな……。それでは今年もよろしくお願いします。おしまい。