あのにますトライバル

君の気持ちは君の中でだけ育てていけ。

だいぶ密な2020上半期増田アワード不安になる選

恒例の「不安になる」特集です。コロナ禍の「不安になる」特集ですので今回はコロナ枠を設けました。それではどうぞ。

 

「不安になる」とは

匿名掲示板だろうが何だろうが大体文章を書くときは何か言いたいことがあるので書くものです。それなのに文章の要旨が掴めないということがあります。(中略)読んだ後「あれはどうなるんだろう」とか「意味がわからない……」など自分の軸がぐらぐら動くような気分になる増田です。

まったく輝かない2017年の増田アワード「不安になる編」 - あのにますトライバル

 

選出のポイント

・2019年12月24日~2020年6月30日までに「不安になる」タグをつけた増田から選出。

・基本的にブクマ数に左右されず、個人的に不安になったものを選ぶ。

・2020年上半期で話題になったものもできれば選び、振り返りとする。

・なお選者は唐突な下ネタに滅法弱いものとする。

 

 

日常の理不尽部門

anond.hatelabo.jp

選)よく似たネット怪談がありまして、そっちは割と人間味のある幽霊で好きなのですがこっちは全体的にドライで何だか嫌だなぁ。

 

anond.hatelabo.jp

選)「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ということわざを思い出させる。先方にでも店の人にでも聞けよ。

 

anond.hatelabo.jp

選)普通に怖い。オチも安心できるようで、いやいやいや、めっちゃ怖いと言うやつ。

 

anond.hatelabo.jp

選) その後がとっても気になる増田。身内ならまだしも、どうすりゃいいんだろうなこういうの……。

 

anond.hatelabo.jp

選)その昔早朝の中央線でそんなカップルの隣に座っていたたまれなくなったことを思い出した。

  

anond.hatelabo.jp

選)何で妖精で妖怪も卵なのかと考えたら、多分元凶はポケモンのような気がしてきた。

 

anond.hatelabo.jp

選)パソコン新しくしようぜ!


anond.hatelabo.jp

選)不審者だ。怖い。

 
anond.hatelabo.jp

選)あまりのことに声が出なくなる奴だ。電車怖い。

 

anond.hatelabo.jp

選)虫注意。そんで家はもう……ダメなんじゃないだろうか。

 

短文部門

anond.hatelabo.jp

 選)ご先祖様殺したらお前生まれてこねえよとかそもそも御先祖様死んでるよとかそれ以前に正月に御先祖様関係ないよとか。

anond.hatelabo.jp

選)もういいから……!

 

anond.hatelabo.jp

選)なんで殷?夏じゃダメなん?

 

anond.hatelabo.jp

選)やめてくださいアイツらマジで彗星来なかったら知性獲得してヤバいレベルで進化してたと思うし。

 

anond.hatelabo.jp

選)学生「!?」

 

anond.hatelabo.jp

選)ウォさかなくウヮえたドラ猫、ウォっおっかけーてー!

 

やるせない部門

anond.hatelabo.jp

anond.hatelabo.jp

選)増田に書いてあることだけ読むと妻が非常によろしくないのだけど、増田側にも何か書かれていない事情があるのかもしれない。しかしそれを抜きにしてもかなりひどい話だ。出来れば双方の実家を巻き込んで大事にしてほしい。

 

anond.hatelabo.jp

選)それを言うなら成人式の前にいろいろあっただろうよと思ってしまう。

 

anond.hatelabo.jp

選)ドラム缶に目が行きがちだけど、ものすごく母親を見下すあたりにここに書いてない何かがあるんじゃないかと思ってしまう。

 

anond.hatelabo.jp

選)このやるせない部門始まって以来トップレベルのやるせない増田。老いとは何か考えてしまう。

 

下ネタ部門

anond.hatelabo.jp

選)トラバ先も一緒に読むと味わい深い。

 

anond.hatelabo.jp

選)何でこんなのホッテントリに入るんだよ。

 

anond.hatelabo.jp

選)たまに……??

 

anond.hatelabo.jp

選)実際に言われたら問答無用で切り捨てたい。

 

anond.hatelabo.jp

選)こういう勢いは大切にしていきたい。

 

anond.hatelabo.jp

選)だから何でこんなのホッテントリに入るんだよ!!

 

不安になるif部門

anond.hatelabo.jp

選)中身もだけどタイトルとあんまり本文が噛み合っていないのポイント高い。

 

anond.hatelabo.jp

選)増田には幽霊もいるし、不死者も存在するらしい。

 

anond.hatelabo.jp

選)増田には見ず知らずの人の職業と配偶者のランチを見抜く特殊能力者がいるらしい。

 

anond.hatelabo.jp

選)何でそんなこと思いついたのかとか思うとかなり闇が深い。

 

anond.hatelabo.jp

選)それはそれでちょっと気になるから是非政権をとることにチャレンジしてほしい。毎月50万ほしい。

 

anond.hatelabo.jp

選)そうしてひとりになったタモリはぽつりとつぶやきました。「世界に広げよう、友達の輪っ」するとタモリはまた増え始めました。

 

難解部門

anond.hatelabo.jp

選)昔サロンパスの味がするガムを食べた気がする。
 

anond.hatelabo.jp

選)多分途中までは「むし歯建設株式会社」だと思う。後はわからん。

 

anond.hatelabo.jp

選)この話どっかで見たことあるんだけど、軽くググっても出てこないので不安になっている。

 

anond.hatelabo.jp

選)一体これは何なのか。少なくとも透明な犬とか宇治茶よりは誰かに何かを伝えようとしてるんだよな。なんなんだろうな。

 

anond.hatelabo.jp

選)夢日記っぽい。スネ夫は一体何をしたんだろう。そして続きはあるのだろうか。

 

anond.hatelabo.jp

選)スネ夫の人と同じだろうか。

 

anond.hatelabo.jp

選)「西川貴教T.M.Revolution」が本当に素敵。

 

anond.hatelabo.jp

選)透明な犬の人が書いたんだろうか。

 

anond.hatelabo.jp

選)何者。どっかのコピペなのかと思ったけどなんか違うっぽい。パップル様だれ?

 

anond.hatelabo.jp

選)落ち着け。

 

文学部門

anond.hatelabo.jp

選)タイトルとか不可解な内容とかも気になるけど「昔、私は子供だった」という書き出しも結構パワーある。

 

anond.hatelabo.jp

選)どうすればこんな文を書けるのか。生育環境か、プロの仕込みか。

 

anond.hatelabo.jp

選)最後の一行のドライブ感はなかなか出せない。

 

anond.hatelabo.jp

選)ちゃんと読もうとすると「生物=機械」なのか「生物は機械じゃないから完璧な機械になりたい」なのかイマイチわからない。

 

anond.hatelabo.jp

選)きんたま卓球よりその前のお笑いのところがすごくよかったのでそこを膨らませて欲しい。

 

新型コロナ部門

anond.hatelabo.jp

選)コロナウイルスは正拳突きで倒せる!なるほど!

 

anond.hatelabo.jp

選)不謹慎だけどちょっとフフっとなった。わざとライブハウスにも行ってそう。

  

anond.hatelabo.jp

選)知ってる!9年前によく見たアレだ!

 

まとめ

このタグを始めた当初はスネ夫の監禁とか宇治茶みたいなのを収集するために使っていたけど、最近はそういう「難解部門」の増田よりも日常の理不尽系が増えた気がする。その中でもブクマカに語りかけてきたり、明らかに釣りっぽいものだったりがボツボツ見られる。昨今の増田の使い方が変わってきたと感じる。

また、理不尽の傾向で「第三者に巻き込まれる形の理不尽」よりも「本人の認知がゆがんでいるため理不尽と感じる系」の増田が多くなっている気がする。「認知の歪み部門」として独立してもいいくらいだけど、半分くらい釣りの可能性が高いのでそっとしておいてもいいかなと思います。

 

次回は恒例の「不安になる1user」でお会いしましょう。おしまい。

 

 

その他のアワードはこちらから

nogreenplace.hateblo.jp