あのにますトライバル

君の気持ちは君の中でだけ育てていけ。

そこそこあっと驚く2019下半期増田アワード 不安になる編 年末特大号

ジングルベル、ジングルベル、聖夜が街にやってくる。さて、クリスマスと一緒に今年の不安になるアワードのお時間がやってきました。増田アワード本編のボリュームが少なかったので今回は不安になる編を充実させました。

 

「不安になる」とは

匿名掲示板だろうが何だろうが大体文章を書くときは何か言いたいことがあるので書くものです。それなのに文章の要旨が掴めないということがあります。(中略)読んだ後「あれはどうなるんだろう」とか「意味がわからない……」など自分の軸がぐらぐら動くような気分になる増田です。

まったく輝かない2017年の増田アワード「不安になる編」 - あのにますトライバル

 

選出のポイント

・2019年7月1日~2019年12月23日までに「不安になる」タグをつけた増田から選出。

・基本的にブクマ数に左右されず、個人的に不安になったものを選ぶ。

・2019年下半期で話題になったものもできれば選び、振り返りとする。

・なお選者は唐突な下ネタに滅法弱いものとする。

 

日常の理不尽部門

anond.hatelabo.jp

選)本当に隣の建物の子なんだろうか。あと夜驚症とかあるし、夜泣き自体はそんなに珍しくないと思う。

 

anond.hatelabo.jp

選)バナナがまずいって確かに経験したことない。怖い。

 

anond.hatelabo.jp

選)お、追い剥ぎにあっただけのオッサンかもしれないじゃん!

 

anond.hatelabo.jp

選)怖い。引っ越せ。出家してる暇ないぞ。

 

anond.hatelabo.jp

選)やめろ。

 

anond.hatelabo.jp

選)真偽はともかく、本当ならめちゃくちゃ怖い話でもある。

 

anond.hatelabo.jp

選)ブコメにも書いたけど、夜遅い時間に明らかに部屋着でフラフラしている老人たまに見るんだけど、どうしたらいいんだろう。下手に声を掛けてトラブルになるのも嫌だし、かといって即警察というのも困ったもんだし……現時点で見かけた地点と時刻を控えておくくらいに留めている。

 

anond.hatelabo.jp

選)トラバも意味深で一体どういうことなんだってばよ。

 

anond.hatelabo.jp

選)増田には時折ヤバい奴の目撃報告が出てくるけど、こいつはレジェンド入りさせていいレベルでヤバい。実際見かけたら当事者でなくても鳥肌もんだわ。

 

anond.hatelabo.jp

選)このお母さんにSNSを利用させてはいけないと本能が叫んでいる。ニュースアカウントにクソリプかましたり有名人アカウントに特攻しかねない。

 

anond.hatelabo.jp

選)リアルな病気の話は不安になるが、こちらも為になる情報でもある。増田は無事生還してよかった。

 

anond.hatelabo.jp

選)この増田が最後に感じた感情は「不安になる」タグの感情と大体一緒です。

 

短文部門

anond.hatelabo.jp

選)お葬式って案内だして勝手に来るものだと思っていたので招待状とか出す地域があるのかしらと検索したら案内状は出すとか法事や法要などの会合の出欠はとるみたいなことはあったけど、結婚式みたいに招待状とか出すところはさすがになさそう。自分の常識がグラグラしてくる。

 

anond.hatelabo.jp

選)輸入肉にしても安い。一体何の肉なんだ。

 

anond.hatelabo.jp

選)宇宙は静かなのに何故宇宙に含まれる地球はうるさいのだろう。

 

anond.hatelabo.jp

選)日光!次は日光に行って!そんで夜景だったら函館に行って!!

 

anond.hatelabo.jp

選)「ゴランダム高原」でググるとこの増田しか出てこないのでゴランダム高原とは一体どこにあるのだろう。

 

anond.hatelabo.jp

選)ただ一面に立ち込めた増田の朝のトラバの海 オッサンばっかりのうっすりと黒いソコから勇ましく罵声がなるなる ゴミゴミと

 

anond.hatelabo.jp

選)増田「もしかして」増田友人「私たち」「「入れ替わってるー???」」

 

anond.hatelabo.jp

選)野生の日暮熟睡男だ。オリンピックは来年だぞ。

 

anond.hatelabo.jp

選)「そこには探している完全な自由があって僕には名前もなくて僕は誰かで」あっ(察し

 

やるせない部門

anond.hatelabo.jp

選)既に古典になろうしている「十億アクセスの彼方に」が現実になっている。個人的にそういう個人の漫画をありがたがっている人達も同罪だと思ってる。

 

anond.hatelabo.jp

選)これはつらい。生来の性質に加えて高齢になるにつれてそういった傾向が出てきやすいらしい。ただ「騙してお金をとる詐欺に気をつけてね。ある日突然痩せる薬があるよって言われたら買う?」と尋ねたら「買う!」と即答した子がいたので(実話)騙す騙されるではなく、話を聞けるかが問題なのだと思う。

 

anond.hatelabo.jp

選)切迫早産のサイトよりももっと別のこと心配した方がよさそうな増田。サイトより主治医から直接話をしたほうがよいのでは……。

 

anond.hatelabo.jp

選)中学入試のせつない現場。一般論だけどお母さんがキャパオーバーになってるというか、全部お膳立てしているのがよくないと思うのである程度子供に任せて多少痛い目を見せた方がいいと思うけど、そんな言葉も届かないのがキャパオーバーの怖いところ。さてこの年の瀬、増田は穏やかに暮らせているだろうか。

 

anond.hatelabo.jp

選)増田の中では自明のことなんだけど、外から見たらかなりとっちらかっていてそれに気づけない増田がちょっと可哀想になる。

 

下ネタ部門

anond.hatelabo.jp

選)個人的にめちゃくちゃ好き。どんな顔して書いているのとか考えると本当に好き。愛おしいキンタマハンター。後の増田のトラバに出現したのも含めて大好き。

 

anond.hatelabo.jp

選)結局なんの曲なのかわからんし、そんなことどうでもよくなる。

 

anond.hatelabo.jp

選)フェラしながら増田しているとこうなるぞ

 

anond.hatelabo.jp

選)平日9時5時でずっとヤリ続けるということは、増田の仕事は何なのだろう。それよりも増田は一体何者なんだろう。

 

anond.hatelabo.jp

選)世界がかかってるんだから一晩くらい我慢しようぜ……。

 

anond.hatelabo.jp

選)トラバやブコメでも散々言われてるけど、そういう世界ならそういうところに運び込まれるんだるし、美人認定はどう行われるとか気になるところはあるし、いろいろガバガバで世界に入り込めない増田。

 

anond.hatelabo.jp

選)ただの誤字にしては力強い誤字だと思う。笑う度にズボンがポロンと落ちるのギャグ以外の何物でもない。

 

anond.hatelabo.jp

選)どすけべで変態という割にはぬいぐるみの衆人環視がめちゃくちゃ恥ずかしい。つらい。

 

anond.hatelabo.jp

選)ぎゃああああ!!

 

anond.hatelabo.jp

選)多分「チンチンに毛が生えてないでしょ」と言いたかったのだと思うけど、肝心なことを忘れたせいでとんでもない文に。

 

anond.hatelabo.jp

選)女子社員の陰毛とは限らんぞ……???

 

anond.hatelabo.jp

選)勢いだけで全く意味がわからないんだけど、これは「考えるな、感じろ」の文なんだと思う。書こうと思って思いつく類の奴じゃない。何者だ。

 

不安になるif部門

anond.hatelabo.jp

選)来なくていいよ。

 

anond.hatelabo.jp

選)テラフォーマーズ(未読)みたいな話なのかしら。

 

anond.hatelabo.jp

選)自分の体は大事にして欲しい。

 

難解部門

anond.hatelabo.jp

選)何故もっと早く気がつかないのか。怖い。

 

anond.hatelabo.jp

選)何が一週間ぽいのかよくわからなかったけど、発音がそうなのね。いきなり何が始まったのかと時が止まる増田。

 

anond.hatelabo.jp

選)ごせんぞ様的な人って誰だろ?ばーちゃんとか?

 

anond.hatelabo.jp

選)何の使用感かというのは実際に増田へ飛んでみて確かめて欲しい。

 

anond.hatelabo.jp

選)多分ドラえもんの日記のように意味は無いんだろう。でもこういう増田には惹かれてしまう。

 

anond.hatelabo.jp

選)何かに似ていると思ったら最近話題になった谷山浩子の「ドッペル玄関」だ。出られなければ中にいる、出られる人は入れない。

 

anond.hatelabo.jp

選)トイストーリーみたいな物悲しさがある。過去にかわいがっていたしまじろうがお別れに来たんだよ。

 

文学部門

anond.hatelabo.jp

選)個人的に大好きなんだけど、どう展開していいのかさっぱりわからないので誰か展開してほしい。

 

anond.hatelabo.jp

選)2019増田にノミネートしたかったけどこの増田の性質的にはここに入れるのが一番という結論に達し、ここに載せている。

 

anond.hatelabo.jp

選)キョウチクトウでバーベキューの串にして人が死んだエピソードは子供の頃何かで読んでめちゃくちゃ怖くなった記憶がある。

 

anond.hatelabo.jp

選)一体増田はどこからこれを書いていて、どこにこれを伝えようとしているのか。とりあえずPanasonicがこの世界にもあるんだろうというところがキモだと思う。

 

anond.hatelabo.jp

選)真面目にどういう顔してこれを書いているのか気になる。前述した天狗や壺のほうがまだ何故か理解出来る気がする。人類には早すぎたのかもしれない。もしかしたら地下生活者なのだろうか。

 

まとめ

今回はいつもならもう少し厳選するところですが、前述の通り少し多めに選びました。前回は「不安になるの数は年々少なくなっている」と書きましたが、その傾向はやはり見られると思います。そもそも増田で怪文書といえば内部告発のようなものであって、意味がわかりそうでわからないワードサラダのようなものを指すわけではなくなってきたところにも時代の変わり目を感じるのです。それではいつもどおり、次回は「不安になる1user編」でお会いしましょう。

 

その他のアワードはこちらから

nogreenplace.hateblo.jp