あのにますトライバル

君の気持ちは君の中でだけ育てていけ。

ゆかいなサボさんだった話

言語化しろって言うから言語化してみたよ!

 

新生児治療室で見かけた隣の赤ちゃんのお父さんがすごくて驚いたお話「凄い、このパパ只者じゃないな」

悪気はないんだろうけど「他人を勝手にコンテンツ化」してるみたいで育児系の話は自分か自分の家族がメインにならないことは避けるべきじゃないかなとか思った。

2023/01/20 16:03


だってさー、まず自分がこの褒められてるお父さんとかお母さんだったら絶対ヤだもん。例えば自分が道端で子供の興味を引こうと変なあやし方して、それが通行人のツボに入って「こんな変なあやし方してる人いたー」と呟かれるのは、まあ仕方ないかなと思う。でもさ、「子供のために一生懸命に変なあやし方をしていて愛を感じました!」とか言われたら「ちげーよ!!」とツッコミたくなる。自分が変なあやし方をしているのは「さっさと泣き止むのだ面倒くさい」というのと「早く泣き止んでくれあばばばばば~」というものだろうし、そこに勝手に「子供のために愛キラキラうふふ!」みたいな価値観添えられたら「おめーはアタイとマイリトルジュニアの何を知ってるって言うんだ引っ込んでろ!」となる感じ。変なあやし方?例えばひたすらマジンガーZのイントロだけ口ずさみながら踊るとか……?


そう言えば似たような出来事があったんだ。夜中いろいろあって子供と救急車乗って深夜の小児科行ったことがあってさ。こっちはめっちゃ必死なわけですよ。幸い大したことなくてよかったんだけど、わーわーする言葉がまだ出ない幼児を何とかかんとか沈めていたら看護師さんに「面白いですねー」って言われたんだ。いや、多分悪気もなんもなかったんだと思うんだけどこっちはもうかなり素の状態で「鎮まりたまえ」なわけよ。その儀式を面白いって言われたら……まあ客観的に見ればゆかいなサボさんくらい愉快だった自信はある。だけどさぁ、マジで必死なわけよ。それを「面白い」って直に言われてもモヤッとするのにこんな漫画なんかにされたら……少なくとも自分は嫌だなあ。あとすごくどうでもいいけど車酔い激しい人は救急車の付き添いめちゃくちゃキツい。あれ何とかならんのかな……救急隊員すごい。いつもありがとうございます。


そんなんだから動画撮影するお父さんの気持ちはよくわかるし、自分の子の時は黄疸出て光治療ごときで半泣きになるほど心配したからNICUなんかもう大変そうで見てらんないご家族の心労や如何にという部分はある。だからなんかそれをキラキラ処理されるのはちょっと抵抗がある。人には人の物語があるわけだし、NICUなんてもう繊細オブ繊細じゃん。勝手に人の心をキラキラ処理しないでって思っちゃう。


確かにさ、いい話なんだよ。でも「1時間半ずっと喋ってる=愛」でもないし「お母さんと一緒のときは黙ってる=愛」でもない。ただテンションMAXで動画撮ってたお父さんと赤ちゃんとお母さんがいるだけじゃん。それがNICUという場所だからなんかめっちゃいい話っぽくなるけどさ、NICUという場所をキラキラ消費してると言われるとそんな気もする。


それに洋書のくだり、多分見たまんま描いたんだろうけど「誰が待機時間に何読んでたっていいだろ!!!!」と思ってしまって……これが洋書じゃなくてゴルゴ13とかだったらどうなんだって思う。自分がはてブやってるのとか覗き込んできて「はてなブックマークしてました!」みたいに書かれるの絶対嫌じゃん。「耳をすませば」で聖司くんキモいみたいな言われ方してるなら、これも十分キモい行為だと思うけどな……仕事の本かもしれないし、実はルーツが英語圏とかかもしれないし、英語で書いてあるだけのエロ本かもしれないじゃない。なんかさぁ……「英語読んでるからすごい」みたいなのは失礼じゃない?洋書と赤ちゃん関係ないじゃん!育児書読んでてすごいならちょっとわかる気もするけどさ……単にお母さん帰ってきたからカバンに本しまっただけだよ?NICU効果でみんな「ええ話や」ってなってるけど、別にいい話では無いと思うよ……。逆に言うと、赤ちゃんと親の話はみんないい話だと思うよ。キラキラなんかつけないでいいの。みんな生まれてきてくれてありがとうなの。余計なことはいらなくて、みんなそれでいいのよ。


ちなみに「自分は出来ないのにいろいろやってて偉いなぁ」「私は英語読めないのにすごいなあ」って、褒めてるようでこれただの自虐だと思うんだよね。この漫画、隣のお父さんを褒めてるようで実は盛大な「どうせ私なんか無理ですよ」がてんこ盛りコンプレックス的なところがあって、それがいい話を貶めてる気がする。自分の例で言うと「あんなゆかいなサボさんに私はなれないのにすごい」って言われてるみたいで、必死なサボさんを自虐のネタにするなー!!!という感じだろうか。


あとこれNICUでお父さんが頑張ってるのをお母さんが見てる漫画だからいい話だなーになるけどさ、NICUで頑張ってるお母さんをお父さんが見て「こんな素敵なお母さんがいたよー」って漫画にしたら気持ち悪がられない?それとNICUじゃなくて「道端にこんな素敵な女の子がいたよー」とか「電車内でこんなイケメンが二人で喋ってたよー」とか、それを呟くなとは言わないけどわざわざ漫画にしてコンテンツ化するのはどうなんだろうって思うよ。男女逆転したら「自分の子供より他の母親見てるとかサイテー」って印象になると思うし、それなら他人の父親じゃなくて自分の子供見てろよってならない?


なんつーか、「旦那がこんなことしてくれて嬉しかった」とか「兄ちゃんがこんなことしてて目頭熱くなった」とか身内の話ならなんかわかるんだけど、隣にいた人でしょ……その人と連続性がない人に切り取られた部分で「こんな人!」と思われるのは何か、なあ。


そんな気持ちでブコメはしてます。整うじゃないけど、冷水ぶっかけた自覚はあります。なんかさ、「NICUでパパは動画を撮るのが正解です」みたいな流れになるのも嫌だしさ。じっと我が子を見つめるのもいいし、マジンガーZのイントロ聞かせるのも愛だと思うんだよ。話の中のお父さんは素敵な人だと思う。でもそのお父さんの素晴らしさを伝えるのにこの表現をするのはどうなんだっていう立場だよ。もう1回言うよ。この話の中のお父さんは素敵だと思うよ。ただ上記の理由で作者の描き方が非常に気に入らないって話だよ。そんだけだよ。生殖すんなとかそういう話じゃないからね!おしまい。