あのにますトライバル

君の気持ちは君の中でだけ育てていけ。

ディズニー映画雑語り

この前アラジンに怒ってたのでついでに適当にディズニー映画について語っておきます。何かまとめようと思ったけどどうまとめていいかわかんないのでとりとめなく話していきます。マジでまとまってないです。

 

anond.hatelabo.jp

 

nogreenplace.hateblo.jp

 


【コルドロン】

増田、本当はコルドロンの話したかったんだろうな。でもマイナーすぎて誰も話題にしてないのかわいそうなので代わりに「コルドロンやべえ」の話します。

コルドロン [DVD]

コルドロン [DVD]

  • アーティスト:ディズニー
  • ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント
Amazon

「ディズニーなんだから面白いんでしょ」と思ったそこの人、本当にこの「コルドロン」はつまらないんだ。この映画を見てない人で「またまたそんなハードルあげちゃって~」とか思ってる人がいたら騙されたと思って見て欲しい。本当につまらないから。


ちなみに簡単なあらすじは「豚飼いの少年が魔法の豚を連れて魔法を使えるお姫様と一緒に悪い魔王をやっつけようとする」というものです。ディズニーフリークなら「シンデレラ城ミステリーツアーのラスボス」といえば「ああ~」ってなってくれると思います。またミステリーツアー行きたいなあ。


どうつまらないんだ、って言うのが難しいくらいこの作品は全方向に褒めるところが見つけにくい。「作画は、まあよく動くんじゃない?」「お姫様が魔法使うところとか、斬新?」という感じです。例えるなら「ジブリって面白いよね!」という人に「ゲド戦記とか……?」という感じです。いや、ゲド戦記ゲド戦記で見どころまあまああるけどさ、「コルドロン」はさあ……本当にどうしちゃったの、という感じ。だいぶ前に見たんだけど「つまらなかった」という強烈な感想だけ覚えてるくらい、つまんなかった。ディズニー作品と比較してとかじゃなくて、本当に普通につまんない。ドラえもん映画で例えると「ドラえもん映画って面白いよね!」という人に「奇跡の島とか……?」という感じです。誰だマジであれにGOサインだした奴。

sidelinea.hatenablog.jp


美女と野獣

増田の言う通り、美女と野獣なんて当時からしたら最高にポリコレ配慮の塊なんだわ。意志を持って行動するヒロイン、ハンサムだけど女性を救わないヴィラン、そして外見も中身も醜い王子。

美女と野獣について思うところとしては、ガストンって悪人じゃあないんだよね。ベルにアプローチする方法が間違っていたというだけで、何か犯罪を犯したとか明確に誰かを傷つけたということでは無いのよ。最後に野獣と戦うけどさ、ベル視点でなければ「野獣から村を守らなければ」というのは結構自然なことだと思う。まあベルの父を狂人扱いして脅迫するのはちょっと、とは思うけどね。


ガストンの罪深さっていうのは「ベルに好かれるためにベルの話を聞かなかった」ということ以外に特になくて、自惚れ屋だったというのが命取りになったというのでなんか可哀想だなあと思うのです。翻って野獣は狼から守ったり「ベルの好きな物はなんだろう」と図書室をプレゼントしたり、父を心配するベルを解放したりと「彼女のために」という行動をとる。なんとなく、もしガストンの見た目がもう少しよくなかったら多少でも相手を尊重する方法を学べたのではなかろうかとか思うのよ。ガストン惜しい。吹き替えの人めっちゃいい声で好き。


【アラジン】

前の記事で冒頭シーンだけガチガチに怒ってるんだけど、要は「自由」について描きたかったんだと思う。貧困に喘ぐ青年、籠の鳥の王女、そして強大な力を持つがランプに拘束されている魔人。ただ、この作品では「自由」について表現しきれてないと思う。多分このテーマとディズニーの天真爛漫なミュージカルが最高に取り合わせが悪いんだと思う。


ベイマックス

自分のディズニー作品の中で「ポリコレうぜえ」と思ったのは「ベイマックス」かな。ベイマックス単体に恨みは何にもないし、敵の攻撃がかっこよくて大好きだし主人公がウジウジしちゃうところとか最高だしなんだけど、この映画公開時の記憶だと「ベイマックスはポリコレに配慮していて面白い」みたいな感想が割とあったと思う。あと「日本版のプロモーションがダサい」みたいな批判もあった気がする。

個人的に「面白くて正しい」は全然ありだと思う。だけど「正しいから面白い」っていうのはないと思うんだよ。「こういうのを見たかった!」なら分かるんだけど、「私が見たかったからこれは正しくて良いものだ」みたいなのはなぁ。


これらは「ズートピア」でも「モアナ」でも言われていて、「恋愛に発展しないから良い」とか「女の子が活躍するからいい」とか言うのは少し黙ってろと思う。ズトピは主題歌よかったしもふってたし、何より黒幕が最高だった。モアナはモアナかっちょよかったし海の表現マジ綺麗だったしマウイがなかなかいいキャラしてた(後述)し、そういうところは最高だったんだけど「これは正しいから面白いのよ!」と言われると、個人的にはドッチラケなんだわ。

面白いかどうかてめえに決められたくねえんだわ。

面白いとかどうかっていうのに正解作んないでほしいんだわ。

「こうしたら見てくれる人は増えるかな」っていうのは歓迎だしどんどんやればいいと思うんだけどさ。

それは「正しいから」じゃなくて「面白いから」なんだよね。

まずは作品を面白がろうよ。わたしはかなしい。

sidelinea.hatenablog.jp

 

リメンバー・ミー

これ、映画館で見て最高に泣いたんだけど多分「ポリコレ」的な人からしたら許し難い映画だと思うんだよね。要は「家族最高!」みたいな映画なので「みんながみんな家族が大切とは思わない」「ママココにとってパパンが地雷だったらどうすんの」みたいに思う人にとっては最高に嫌な映画だろうなと。

ただ、「家族が嫌な人もいるから家族最高という価値観を押し付けるような映画はやめるべきだ」っていう声は目立っていなかった気はする。それが恋愛になると「恋愛は押しつけになるからやめろ」になるのか。それがわからない。例えばアナ雪なんかも「姉が地雷なので姉にキスされるとか気持ち悪い」って人もいるだろうに、そういう声が少なくて「ありのーままのー」一色だったじゃん。

sidelinea.hatenablog.jp


【弱さを見せる男性像】

これはなんとなくの印象なんだけど、「アナ雪」のクリストフと「モアナ」のマウイって主人公の相手役として描かれているわけなんだけどさ、こいつらなんか心を閉ざしているのかな、と思われるシーンがいくつかある。クリストフは相棒のトナカイに自分の心の声を代弁させるし、マウイに至っては自分の刺青とコミュニケーションしている。これは広く周囲と関わろうというヒロインたちとは対照的な行動だと思っている。自問自答、というより全部自分で完結している世界。それは一種の「弱さ」として浮かび上がってくる。

sidelinea.hatenablog.jp

アラジンムカつく記事でも書いたんだけどさ、「ラプンツェル」のフリンは途中まで理想的な自分を演じていたんだけど終盤素直に弱い自分を出すところがいいなあと思ったしガストンも見栄ばっかりじゃなくて弱い所をさらけ出せばよかったのにとか思ってしまう(自惚れているところが弱点といえばそうだけどさ)。アナ雪のハンスもヴィランとして「ただの悪者」ではなく「背景のある悪者」になっていたのも印象深い。


昔の作品だと、例えば白雪姫シンデレラなどはもう中身とかどうでも良くて「王子というポジションの肉体」があればよかったんじゃねってくらいのテッテレな描き方だし、コミカルなキャラクターはいても「等身大の生きた男性」というのはあまり見当たらない。まーディズニーはアニメなので、アニメ表現に特化した結果記号的な描き方しちまったところはなくはないと思う。その辺は手塚治虫も話してたなぁとか思うし、そもそも「アニメを現実に近づける」なんていうのは比較的最近のムーブなんだよなと思う。


こうやって並べてみると、「アラジン」にムカついた理由に「アラジンの弱さがイマイチ見えてこない」っていうところがあると思う。一応ドブネズミを呼称してるんだけど、汚くないし這いずり回ってないし惨めであるはずのシーンをミュージカルにして楽しくしてしまったことで「悲惨なアラジンの生活」がクローズアップされてないのね。「お腹が空いてやむにやまれず泥棒を働く」というよりミュージカルで「パンひとつくらいケチケチすんなよ」っていうのは、やっぱりうーんとなる。わかる、わかるよ。アラビアンな盗賊っぽいのやりたかったのはわかるのよ。だけどさぁ(まだ怒ってる)


例えば「ヴィラン主役のスピンオフ」とか結構叩かれるけどさ、「お話の中の悪役にも事情があるよ、弱さがあるよ」と悪役に人権を与えてる感じもある。「マレフィセント」は結構嫌いじゃない。個人的に実写でジャファースピンオフやってほしい。あ、ウィル・スミスがダメか……(未だ実写アラジン未見)。

sidelinea.hatenablog.jp

ちなみに実写美女と野獣はかなり好きです。コミカル担当の家具たちの内面ガッツリな例のシーンにやられました。あの追加シーン、マジあつい。

sidelinea.hatenablog.jp

 


シュガー・ラッシュ

かなり大好きディズニー映画なんだけどさ、これはオッサンほど見て欲しいオッサン映画だと思うの。このブログ書いている人は心がエルサじゃなくてオッサンなのでこの映画見てだーだー泣いたわけですよ。こんなにオッサンに寄り添った映画があっただろうかと。とにかくこの映画は「精神が弱いオッサンが何者かになる」映画なんですよ。

簡単にあらすじを書くと「ゲームセンターにあるレトロゲームの悪役ラルフが悪役ゆえ蔑まれることに耐えきれず、自分のゲームから家出してシュガー・ラッシュというお菓子のレースゲームでバグを起こすため嫌われているヴァネロペというキャラと出会って成長する」っていうところなんだけど、ゲームの小ネタ以前にこの成長ストーリーが痺れるし、ここまで書いてきて「アラジン」でプンプンしてたところが回収されてることに気づいたのね。


冒頭でラルフは悪役ゆえに真面目にゲーム内嫌われてて、寝床もゴミ捨て場みたいなところでひとりぼっち。ゲームの主役のフィリックスは気遣ってくれるけど、全く面白くない。色々あってフィリックスがラルフを探しに来るんだけど、シュガー・ラッシュ内で牢屋に閉じ込められてしまう。「魔法のハンマーでラルフが壊した建物を直す」という設定のフィリックスが魔法のハンマーで格子を壊そうとすると格子が逆に立派なものになってしまって「どうして僕は直すことしか出来ないんだ!」というところに壁を壊して登場するラルフのシーンが大好きで、「自分の役割からは逃れられない」「だから様々な役割と協力することで成し遂げられることがある」みたいなのがもう激アツなんですよ。「アラジン」で漠然と「自由isフリーダム」みたいなこと言ってたけど、まず不自由であることを受け入れることが本当の自由への道だったわけで。


そんでラストも最高だし黒幕の正体もなかなか痺れました。結局ラルフの生活が劇的に改善するとかそういうことはないんだけど、ラルフの心が自由になってるのがよくわかるのがすっごくいい。ちなみに続編は賛否両論なんだけど「パパになったオッサンが娘の自立を見守る」と見るともう泣けて泣けて仕方なかった。パパ映画マジで大好き。

 

【大好きディズニー作品】

最後に取り留めないから好きな作品を適当に上げていく。


オリバー ~ニューヨーク子猫ものがたり~

恋愛要素ほとんどないディズニー映画ですよー!!

ディケンズの「オリバー・ツイスト」を下敷きにしてミュージカルにしちゃった感じの奴。歌がいい。ドジャーという準主役のワンちゃん、本家はビリー・ジョエルで吹替では松崎しげるなんだけどめちゃくちゃ色気ある。あと「完璧なのも楽じゃない」も好き。


www.youtube.com


インサイド・ヘッド

これまた恋愛要素ほとんどないディズニー映画ですよー!!!

喜怒哀楽の脳内模様を描いたわっちゃわちゃなんだけど、とあるキーキャラが本当に大好きで、わかってはいたけど映画館で大泣きしてしまった。明かりがついて、高校生カップルの女の子が泣いてるの男の子がよしよししてるのを見たのも良い思い出。


ダンボ

恋愛要素皆無の革新的ディズニー映画!!

もう色んなところで言ってるのですが、この映画は「コンプレックスをバネにした成功映画」などではなく「異形の化け物が有益となって人々に受け入れられるフリークス映画」なんですよ。ダンボが喋れないのも、ダンボの味方をするティモシーが小さいネズミなのも知恵を貸すのがカラスなのも、まーそういうことなんだろうなと。ピンクの象はディズニーファンを名乗るなら絶対見ておいてほしい奴。

 

シリーシンフォニー:クッキーのカーニバル


www.youtube.com

シリーシンフォニーと言えばこれか「音楽の国」。残念ながら恋愛要素があるので革新的とは言えないけど、やりたいことやりきった感じがあって大好き。

 

短編:ドナルドのジレンマ

短編アニメーションだと「ミッキーの大演奏会」「ミッキーのオーケストラ」「ミッキーのグランドオペラ」あたりが大好き。何故か音楽関係ばかりなのは偶然。「ミッキーのオーケストラ」の求人誌見てるドナルド逃走からのミッキーの動きは何度見ても面白い。

 

で、「ドナルドのジレンマ」なんだけどこれは100%恋愛の話なので全く革新的でない話です。表題はドナルドとなっているけれど、実質的な主役はデイジー


デイジーが精神科に一輪の花を持って相談に行く。ある日ドナルドと2人で歩いていると、ドナルドの頭上に鉢植えが落下。そのショックで天才的な歌手になったドナルドは誘拐され、大スターとなることに。スターになったドナルドはデイジーを忘れ、デイジーはドナルドに会うことすら叶わなくなる。どうすれば元の彼に戻るのかと精神科医に尋ねると、「彼を元に戻すと世界的大スターが失われることになる」と世界か彼かの二択を迫る。間髪入れず「彼よ! 」と断言するデイジー精神科医があるアドバイスをする、という話。もうここの「彼よ!」が最高。ヤンデレの走りじゃないかってくらい追い詰められてるデイジーと愛の形が最高。そんでラストも最高。なんかこういう話になるといつも「ドナルドのジレンマ」の話をしている気がする。だって好きなんだもん。


その他

あとそこまで熱く語れないけどムーランとノートルダムの鐘は結構好き。フロロー判事がいいキャラ。あとターザンとロジャーラビットはもっと有名になってもいいと思うんだけどなぁ……プリンセスがいないとダメですかそうですか。


【まとめ】

雑語りなのでまとまってないです。おわり。