読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さよならドルバッキー

この世の裏を知ったドルバッキーは世を儚んだ。

どうしようもない旦那の事態を改善する方法はないものか

 すごく力強い増田について少しだけ。

 

子育て絶対無理よ

右手をご覧ください。増田名物の「家事のできない糞みたいな男に引っかかった女性投稿」です。足元に行きますと「何でそんな奴と結婚したのか」というトラバ、そして頭上には「離婚しろ」一択のブコメです。

2017/01/13 09:22

 

 これを読んで普通にどう考えても「離婚」の文字しか出ないんだけど、無理矢理「離婚しないルート」を考えてみたらどうなるだろうと考えてみました。以下非現実的で机上の空論でしかない理論です。現実しか受け入れられない方はお帰りください。

 

トラブルシューティングを作成しておく

今日だって帰り遅くなるってLINEしてきただけで、俺は先にご飯食べればいいの?待ってたらいいの?全然わかんないし。

 

  大多数の既婚者であれば「相手の帰りが遅くなる」という出来事から「自分の夕飯」の他に「配偶者の夕飯」にも考えが及びます。またLINEを入れる状況で相手が忙しいのかそうでないのかを判断して、これからの行動の相談をします。「じゃあ先に何か作って食べておくよ」と返事をすれば「今夜の夕飯の心配をする必要はない」という意思表示になるし、「遅くなるなら何か用意しておこうか?」と返事をすれば配偶者に対する気配りにもなります。おおよそこういったことはそれまでの経験から判断して無意識にしている人の方が多いでしょう。

 

 ところがこの増田旦那は「配偶者の帰りが遅くなる」という事実から導き出した答えが「俺の飯は?」だけでした。「夕飯の心配をする増田」や「残業で疲れているだろう増田」を思いやる余地がない。

 

 自発的に思いやることはおそらくできそうにないので、先に起こり得る事態を書きだしておいて、いざというときはそのパターンで動いてもらうということを事前に決めておくとこういったトラブルは大分防げると思います。

 

 今回の場合ではあらかじめ「いつも通り」「少し遅れる」「大幅に遅れる」という時間設定と「夕飯になるものが家にある」「夕飯になるものが家にない」という在庫状況を組み合わせておきます。「少し遅くなるので待っている」「家にあるもので何か作ってもらう」「弁当を2人分買ってくる」「外食で済ませてもらう」「それ以外の緊急対応」と行動パターンを作成したら「今夜は遅くなる」だけではなく「今夜はパターン3でお願い」と連絡しましょう。

 

獅子は我が子を谷へ突き落した後、滅茶苦茶褒める

家事は女がやるものという考えで育てられ、食器の上げ下げから家事炊事洗濯も私。いくら遅くなっても。今日は結局帰ったの21時で、家帰ったら旦那はゲームしてて、シンクには弁当箱(ゲームを買ったときに洗う約束をした)、おかえりの二言目はお腹空いた。

 

 これは結婚前に義実家の状況を確認できなかったのがまずかったですね。この辺は増田旦那がどうのこうのというより、増田旦那の環境がまずかったという事例だと思われます。もう40ということで改善は非常に難しいけれど、まずは「自分のことは自分でやる」ということを徹底してみたらどうだろうか。「赤ちゃんじゃないんだから、自分のことは自分でやりなさい」と突き放してみましょう。意外と人間って甘えられないことがわかると渋々行動し始めたりするのです。

 

 そしてここから先が重要ですが、小さいことでも家事をしたら「嬉しい、助かった」とオーバーに接してみましょう。増田旦那は家事をして褒められた経験がないので、「やったら損」と思っている可能性もあります。「一緒に気持ち良く生活のできる環境を作ってくれてありがとう」という言葉をかけると何かが変わる可能性が、多少はあります。これで解決できればいいですね。

 

増田旦那の思考回路を把握する

結婚するときは、子どもが出来たらーって話ちゃんとしてたのになぁ。
考えが変わったんだと。無理だと悟ったんだと。

 

 すごく残酷な話をすると、上記のことなどから増田旦那は悪意があって「子供が出来たらー」の話をしたわけじゃないと思う。まだ増田を騙す気で結婚したのであればさっさと三行半を突きつけるだけのだけれど、結婚する前は本当に真面目に話をしたと思う。それと一緒で「その時はそう思ったんだけど後で忘れちゃう」というのがかなり多いんじゃないだろうか。ゲームと弁当箱の話なんかかなりその典型。

 

 こういうタイプの人、よく周囲を観察すると身の回りにいる。「その場ではいいことを言うけど、後で実行しなかったり言ったことを忘れていたりする」のは信用問題に関わるのですが、どうしてもできない人がいるのです。もうこれはどうしようもないことなのです。

 

 例えば、宿題をやるのを忘れていたのに「やったけど家に忘れました」と小さく嘘をつきます。それで「時間をあげるから家に取りに帰りなさい」と言われると宿題をやっていないという嘘がバレてしまうので「実は昨日家に泥棒が入って宿題を盗まれた」などとオーバーな嘘をついてしまうような感じです。何故こんな嘘をつくかというと、とにかく自分のことをよく見せて叱られることを回避しようとするからです。つまり「自分をよく見せたい」という欲求を通すために「あることないこと」を言う傾向にあるわけです。まとめると「朝三暮四な考えであとから破綻する人」です。

 

 増田の例でも、結婚前は増田に合わせて「理想の結婚像」みたいなのをいろいろ考えて「あることないこと」を言っていたのでしょう。ただ、厄介なのがこの時点では「嘘をつこう」と思って話していないと言うことです。結果的に約束が達成されないだけで彼らは最初から嘘をつこうと思っていません。そもそも「あることないこと」言ったことを忘れている場合も多いので、「そんなこと言ってない」と逆に怒ることも多いです。

 

 こうなってしまうと、もう増田が増田旦那に合わせるしかないです。対策としては「増田旦那の話は大体半分くらいに思っておく」「増田旦那に何かを期待しない。やってくれたらラッキーくらいに考える」「大事な話し合いは必ず記録をとっておく」「決定事項は紙に書いて張り出しておく」「話し合いにはホワイトボードなどを活用して論点を視覚化しておく」などです。とにかく「有言不実行」だけでも撲滅していきましょう。この辺の方法や対策などは以下の本が詳しいです。

 

私って、甘えてますか?

私って、甘えてますか?

 

 

おわりに

 なんでこんな記事を書いたかというと、コメントではひどい言われようになるだろうけど、増田旦那だって好きでこんなクズになったわけじゃあないと思ったからです。おそらく生まれつきか生育環境などから何らかの生きづらさを抱えていて、そのせいで今まで苦労することはたくさんあったと感じます。もちろん増田が増田旦那の全てを背負う必要はありませんしどうせ大変なのは目に見えているので遠慮なく逃げてもいいと思うのですが、そんなクズになってしまった増田旦那に同情するくらいはあってもいいのかなと思うのです。この話はおしまい。

 

 あと余談ですが、最近スマホ変えたので数年ぶりにケータイショップに行ったのですがそこで担当者に番号を伝えるのに当然のようにブギーボードを出されて「未来だなあ」と感じました。

 

キングジム 電子メモパッド ブギーボード  BB-2 ブラック

キングジム 電子メモパッド ブギーボード BB-2 ブラック

 

 

 前からちょっと欲しいと思っていたけど、未だに何に活用できるか未知数なので買ってません。買い物とかちょっとしたTo do タスクとかどうでもいいメモは基本的に裏紙とか使ってる古いタイプの人です。鉛筆大好き。

 

広告を非表示にする