さよならドルバッキー

この世の裏を知ったドルバッキーは世を儚んだ。

【閲覧注意】不気味な放送事故・ゲームバグ関連動画の話

 恒例の閲覧注意シリーズ。正直有名どころについて語りたい自己満足以外の何物でもないので興味のない方、耐性のない方はお帰りください。

 

 もうこいつが出てきたら「ああ…(察し」になってくれていいです。

f:id:zeromoon0:20140718132928j:plain

 

 

【思いっきりDON!放送事故】

 機器のトラブルらしいですが、異様な映像が全国のお茶の間に届いたかと思うと胸が熱くなります。 楽しい様子に少し異変が起きるだけで、一気に不気味になる好例だと思います。

  


思いっきりDON!で放送事故 デジタル&アナログ - YouTube

 

【勝手に窓が開く】

 記憶に残る「江東マンション神隠し殺人事件」の報道で、被害者の家の窓が勝手に開いたと言うもの。真相は画面に映らないところで捜査員が開けたというところらしいですが、確かにひとりでに開いているように見えます。1分8秒あたりに注目です。

 


江東マンション神隠し殺人事件・星島貴徳インタビュー - YouTube

 

 

【えりかとさとるの夢冒険隠しメッセージ】

 『えりかとさとるの夢冒険』というファンシーなゲームのエンディング時に隠しコマンドを入力すると見られる。隠しメッセージと言うことでウキウキするかもしれないけれど、その実態は開発スタッフの愚痴を通り越した過激なものだった。何が不気味かって、このメッセージが見つかったのは一般人もコンピュータを普通に持ってROMを解析できるようになってからだということ。つまり、開発当時は誰にも見つからないこと前提でこのメッセージを入れていたということだ。そう考えると、このメッセージの主はどういう目的でこんなものを仕込んだのか、考えると辛くなるのでやめよう。

 


えりかとさとるの夢冒険 隠しメッセージ - YouTube

 

 さらにこのゲーム、最近また新たな隠しメッセージが見つかっているらしい。

 

『えりかとさとるの夢冒険』新たな隠しメッセージがさらに続々出てきた!!

 

 興味のある方はもう少し調べると、このゲームはとてつもなく深い闇に覆われていることがわかるだろう……。

 

かまいたちの夜2バグ】

 ぶっちゃけバグじゃなくて、全シナリオクリアのおまけの仕込みなんですけどね。一度見ると怖いの苦手な人は夜眠れなくなるかもね。でも、ここまでこのゲームをやっている人ならばこの程度のぐちゃぐちゃは何も気にならないかもしれない。ぶっとびだけなら「妄想編」のほうが恐ろしい。でも耐性のない人は無理。そんな感じの映像。不快なものを次から次へと見せていく奴です。

 


かまいたちの夜2 バグ まとめ - YouTube

 

  文字化けって怖いねぇ。

 

ぼくのなつやすみ32日目】

  こいつを語らないとこの界隈のモグリになってしまう。これは完全にバグ技で、本来行けるはずのない8月32日に行けるというものだ。動画の前半は通常時との比較があるから6分くらいからが本番だ。ただテクスチャが崩れてるだけと言えばそうなんだけど、不気味さを出しているのは「32日」っていう言葉だと思う。

 


ぼくのなつやすみの8月32日 - YouTube

 

 前半の何事もない風景から一転不気味になるテクスチャもそうなんだけど、このゲームは夏休みが終わったらおしまいになるはずのゲームだ。この乱れたテクスチャのキャラクターたちは常人ではいけない8月32日という「終わらない夏休み」を過ごすことになっている。存在しないはずの時間軸にいるこういう存在は、自分たちが「幽霊」と呼ぶ存在に近いのではないだろうか。

 

 

 

 以上、「不気味」を前提として集めた動画集でした。

 何かリクエストがあれば考えてみようと思います。

 

 

広告を非表示にする