あのにますトライバル

君の気持ちは君の中でだけ育てていけ。

例の話題

本旨についてどうこうはないんだけど、「増田が無自覚に圧倒的強者の立場でものを言っているのが気に食わない」ということで勝手に増田家庭について憶測立ててるのは超失礼じゃないかなぁという話です。

 

最初に言いますが、子育てが困難な人が子供を持つ選択をしないことについては論じません。ここで論じるのは「憶測で誹謗中傷すること」「叩いていいターゲットを集中攻撃すること」「誹謗中傷に言い訳をすること」の話です。

 

子供を持つ是非の話は一切しません。子供を持つ是非の話は一切しません。子供を持つ是非の話は一切しません。子供を持つ是非の話は一切しません。子供を持つ是非の話は一切しません。子供を持つ是非の話は一切しません。いいですか、子供を持つ是非の話は一切しません!!!!

 

多少言い方が気に食わないとしても、本人はともかく完全に憶測でしかない「奥さんは辛かったはずだ」「キャリアを逃して可哀想」「大学に行けなくて可哀想」みたいなのはさ、完全に大きなお世話だし欠席裁判でしかない。そんで「増田が失言したから奥さん可哀想、どうせ無自覚に無神経なんだろうから叩かれて良い」「知人に似たような方が似たようなことを言っていて、そいつらもクズ(主観)だから増田も叩かれるべきだ」というのだからおいおい、この指止めようとはいったい何なのだ、と最近のはてブを見て思うわけ。

 

ちなみに「増田を攻撃する意図はなく、自虐だからOK」としている人も多いと思うけど、そんなことはないからね。「パンケーキ食べました!」という内容の記事に「子供がアレルギーでパンケーキ食べられません、私が産み方を間違えたんですごめんなさい」という趣旨のコメントを書いたら、そりゃパンケーキの記事書いた人はいい気分しないよね、というのと一緒なんだけどね。

 

元増田は確かに煽ったかもしれない。しかし、「パンケーキおいしかった、迷ってる人はみんなも食べてね」という内容に「食べられない人もいるんですよ!!!」ってコメントするのもどうなんだろうって思う。この話をするなら自分のバックボーンと立場を明確にした上で「だから私はパンケーキを食べない」としてほしいし、パンケーキ食べられない人の代弁として「パンケーキ食べられない人もいるんですよ!!」というのもどうかと思う。

 

どうしてもパンケーキ食べられない話をしたいなら、パンケーキ食べられない立場のトピックを立てることが大事だと思う。少なくともパンケーキ食べた人に直接投げかけることでもない。自分の話がしたいなら自分のブログでやろう。

 

ついでに「元増田が強者の生存者バイアスだから叩いてOK」というのは、それを全面的に適応するなら「成功例は何一つ参考にならない」ということになって、誰も何も言えなくなるんじゃないかなーと思う。

 

例えば某障害を持つ家族についてエッセイを書いてる方がいらっしゃるけど、あれなんて個人的に強者の生存者バイアスだよなーと思ってるんだけど「感動した!」みたいな反応出るじゃん。障害者の家族を持つ人はみんなあんな風に仲良くしているのか?そんなわけないじゃん。家族を殺したいと思っている方だっているはず。じゃあその人は「生存者バイアスなんだから」と吊るされるべき?そんなわけないじゃんね。

 

例えば元増田には書いてないけど、実は元増田に障害や疾患があるのかもしれない。見えないところで身内から酷い扱いを受けたかもしれない。学生時代いじめられていたかもしれない。そこを伏せて「俺も大したことない」と言っているのかもしれない。それでも、元増田は圧倒的強者なんだろうか。大犯罪を犯した極悪人なんだろうか。

 

 「みんなも難しく考えないで年収1000万稼げと言われたらムカつくだろ」というのには同意しない。そもそも、同じ土俵に無理矢理登って相撲とろうというのが烏滸がましい。こっちは相撲とろうというのに「相撲なんて邪道だ、サブマシンガンを準備したからお前を殲滅する」みたいなこと言われたら力士だって困るよね。それにそう言う話はその辺のライフハック本に死ぬほど溢れている。

 

「元増田が無自覚なのが悪いんだ!」というのはわかる。だけど、全方向に配慮なんて出来ないよ。元増田だって「勇気が出なくて迷っている」という人向けだろうし、明らかに疾患や困難を抱えている人に向けて「子供を作れ、思ったより簡単なんだから」なんてことは言っていないと思う。「難しそうだと悩んでるならやってみろ」であり、「無理でもやれ」じゃないんだよ。

 

こんなこと書くとどうせ「元増田の味方してるからこいつはクソ」みたいに言われるんだろうなと思う。そう、クソだよ。私とあなた、違う人間。立場も考え方も全く違う。だからさ、はてブでよく出る言葉を置いていくね。

 

「多様性は大事。お前の意見を押し付けるな」

 

全ての発言は発言した瞬間に「意見の押し付け」が発生する。どんなに言い訳しても、相手が「押しつけだ!」と思えばもう押しつけになるんだよね。つまり「みんな考えすぎ」という元増田も押しつけだし、それに「無自覚だ!」というのも、まあ押しつけだよね。

 

まあ今回の元増田に対して「そうじゃない人もいるんですよ!」というのはそうなんだけど、そこから増田の家庭を邪推したり明後日の方向に叩くのはこの指止めようだよ、というのは言いたい。非常に言いたい。特に奥さんについての奴。どうして奥さんが不幸だなんて決めつけるんだ。当の本人が「不幸だ」というならわかるけどさ。自分が奥さんの立場は不幸だと思ったとしても「そうじゃない人もいるんですよ」としか言いようがない。

 

もう一度言うけど、この話は「子供を持つ是非の話」じゃない。「自分と相反する立場の意見に対する態度」の話です。どうしても元増田に「違う立場の人もいます」というなら、記事のコメントでしかないブコメじゃなくて自分の立場を明らかにしたブログでやるべきだと思うんだけどな。じゃあね。