あのにますトライバル

君の気持ちは君の中でだけ育てていけ。

友やめされた話について考えてみた

読みにくいと評判の増田があったので、読みにくい原因を考えてリライトしました。

 

anond.hatelabo.jp

 

原因その1 登場人物が多い

 増田含めて7人の登場人物が出てくるけれど、7人が満遍なく事件に関わるかと言われたらかなり微妙だ。指摘のあったとおり、Eは話にちっとも登場しないし肝心のAも話の最後にちょっと登場するだけだ。なんとなく小説を書き始めたころにありがちな「登場人物を序盤に紹介しまくった結果、新約聖書の冒頭みたいになった」という感じだ。

 

原因その2 記号や用語がわかりにくい

 まず「友やめ」という言葉がわかりにくい。一般的に使われる「絶交」などではダメだったのだろうか。

それに記号がたくさん出てくると読みにくい。ABCDEFだけではやはりわかりにくい。テクニックとして「A子」「B美」「C代」など多少人名に寄せると少し読みやすくなるところはあるけれど、この文章の感じだと余計混乱するだけのような気がする。


原因その3 時系列すぎる

 いつからの付き合いとか時制がしっかり書いてあるけれど、正直この変に律儀なところが難儀なところ。「ありのままに正直に全部書かなきゃ」と思いすぎた結果余計なことばかり書いてしまったのかもしれない。


原因その4 そもそも誰かに読んでもらうつもりはない

 これはリライトした感想だけど、本当にいらない情報が多すぎる。その多くは筆者の主観で、例えば「ふーん、そうなのねー、世間てせまいねー」や「久々にDと会うのもまぁアリかなー」「あ、しまった、油断してやべぇとこ来ちゃった」など出来事に対してしっかりコメントしていて、それが読者をイライラさせるノイズになってしまっている。

 多分この文章は誰かに読ませるためではなく、自分の気持ちに整理をつけるために書かれたものなのだと思う。しかし、それにしても整理されてなさすぎた。結局何が言いたいのかよくわからない。匿名とはいえ、もう少し推敲をしたほうがよかったかもしれない。

 

リライト

小学校時代からの友人からSNSを全部切られてしまった。

 

友人Aから「友達から連絡が来て、今度料理会やるらしくて誘われた。他の友達にも声をかけてみてと言われたんだけど、どう?」と誘われた。暇だったし、共通の友人も行くというので誘いに乗った。

 

当日その人の家に行くと、出てくる調理器具ほぼ全てに「Amway」のロゴがあった。正直「あ、しまった」と思ったんだけど、勧誘とかはなく普通にご飯作って食べて帰った。その後、Amwayさんから「あの時の友達と一緒にどう?」と誘われて、お世話になってる方だという人の家に連れて行かれた。帰る直前にAmwayのお話を聞かされ、パンフレット的なものを貰って帰った。

 

その後私はAmwayさんからのお誘いは全て理由をつけて断って会わないようにした。でも友人AはAmwayさんと頻繁に会っていて、私が気付いた時には結構な数の商品を購入していてセミナーにも参加していた。

 

他の友人に友人Aの話をしたら、やっぱり同じように思ってたらしいんだけど、「周りに勧誘し出したら全力で止めよう」ということにした。

 

しばらくして、私のグループLINEに、友人Aからお誘いが来た。その誘いに応じた友人Bから後で聞いたところ、それが例の料理会のお誘いだったらしく、後日友人BのfacebookAmwayさんや他のAmway会員の友達が増えていた。その後友人Bに会った時に「Amwayさんもいたんだね」と話をしたところ、機嫌が悪くなっていった。

 

その後気付いたら友人BからSNS全部切られてた。私もAmway会員だと思われたのかなー…。

 

私はその後たまたま再会したAmwayさんからご飯に行こうと誘われて行って、特に勧誘もなかったからまた会う約束もしたけど、その後「これ手に優しいからぜひ使って」とAmwayの洗剤を渡されそうになったのでそこで完全に連絡を絶った。

 

まとめ

 リライトしていて気になったのが1文の長さ。読点で区切って自身のコメントも混ぜてじゃんじゃん続いていく文章は、「リアル鬼ごっこ」に通じるものがある。あれは小説というより「僕の脳内設定を思ったままに垂れ流すから後はどうぞ読み取って」という感じなので前後の文の脈絡はなくなるし文を書いているという意識も低くなるから1文も無駄に長くなる。そんで1文が無駄に長い文は非常に読みにくくなる。でも元増田はこれを一生懸命書いたんだろうなと思う。なんかそんな気がする。

 

 ところで元増田を読む限り就活中から4年が経ち、それから数年後が現在とのことなので立派なアラサーってことでいいのだろうか。その年だったら急に離れていく友達も何人かいるだろうし、また新しい友達もできるからAmwayだけが原因とは限らないと思うんだよね、人間ってわからない。おわり。

 

増田リライトシリーズ

nogreenplace.hateblo.jp

 

nogreenplace.hateblo.jp