あのにますトライバル

旧さよならドルバッキー。

悪意がないのが1番タチ悪い説

なんで一連のホームレスの件が不快なのか。自分のためのメモです。

 

cakes.mu


理由は3つある!(てれれれー)

 

他者性を感じない

ホームレス支援って完全に他者のためのものだと思うし、他人に興味を持って行うものだと思う。だけど受賞した記事にはホームレス当人の人格とかそういうのが感じられず、ただひたすら「彼らの作るものが面白い」に終止している。まー面白がるのは勝手だと思うけど、その背景に思いを寄せているのが感じられない時点で非常に薄っぺらい「面白さ」ばかり際立つ。元記事は「自転車に色を塗る」のあたりで気持ち悪くなった。


いや別に自転車に色塗ったくらいで「すごーい、自転車に色塗れるんですね!(そんなことできないと思ってた!)」とか言われたらホームレスじゃなくても嫌な気持ちになると思う。「色を塗る人間性」じゃなくて「色を塗るスキル」に焦点を当ててる。そんな表現じゃコンテンツとみなしてると言われても仕方ない。

 

無邪気すぎる文章

ホームレス問題なんてどう転んでもセンシティブでしかないのに、その切り口がカジュアルすぎる。何故かと考えたら、おそらくほとんどが文章の問題なのかもしれない。


簡単に言うと、元記事の文章が「小学生が夏休みに頑張って書いた人権作文」くらいでしかないというところが大きいと思う。前段の動機には前述の通り他者性を感じないし、中段の「おじさんたちには自転車に色を塗るスキルがあったのだ!」というところで「お前らむしろ他人をなんだと思ってたんだ」とムカついて一度記事を読むのを止めた。「日本人って狭い家に住んでるから広い家を建てられないと思ってたよHAHAHA」とかそういうレベルじゃん。差別とか無知とかなんかそういう以前の、他人に興味なさ過ぎて敬意を払えていない匂いを感じる。


おそらく人権作文であればこれほど不快にはならなかったと思う。しかしこれはcakesのクリエイターコンテストで評価されたものであり、いい歳の大人が真面目に書いたものである。ぶっちゃけこのレベルの文章や意識が許されるのは中学生までだと思う。中学生の人権作文なら許すし、個人的なブログ記事なら「あー中学生かな」くらいは思う。それを評価して受賞させちゃうの?中学生なの?というところが個人的な1番のムカつきどころなんだと思う。こんなん評価されるの?内容以前に、その稚拙な表現力でいいの?とめちゃくちゃ不安になる、というか気持ち悪いレベル。


「文章力ないと発信しちゃいけねえのかよ!」と言われそうだけど、こういう話題ならしっかり勉強した文章が求められるよね。言葉の選び方次第で面白いコンテンツにはなると思うけど、例の記事は完全に「小学生の人権作文」だからここまで燃えてるんだと思う。不謹慎をあえてやってるのと無邪気な結果不謹慎になるのでは全然違うと思う。

 

「異文化」はねぇよ

そしてやっぱり「異文化」はないよ。「異文化」っていうのは物理的に隔てられていて交わらないから異文化なのであって、ヨーロッパとアジアとか関東と関西とか、気候風土とか歴史的背景で生まれた生活の知恵みたいなやつの集大成みたいなもので、止むを得ず生活をしている人たちを指して「異文化」っていうのはやっぱり違うよ。言葉の使い方だの定義だの言うなら、最初からセンシティブな話題なんだから気をつければいいのに。


例えるなら「性犯罪の被害者の痴漢対策が興味深いので独自取材をして独創性溢れる暮らしぶりに密着」とか「いじめサバイバーからまともな生活を送れるようになるまでの人生ゲーム」とか、そういうのは差別とか以前の問題だと思う。「いじめられっ子って引きこもってるからプラモデル作らせたら超うまいよね」と言われて喜ぶ奴はいるのか?


そもそもクリエイティブなのはホームレスになったからではなく、個人の資質が大きいと思う。ホームレスになったらもれなくクリエイティブな発想が出るわけでもないし、元々クリエイティブな人が工夫をするのであって「ホームレス=クリエイティブ」という発想が恐ろしい。 上の例を出すなら「いじめられっ子だからプラモデル作れる」と「プラモデル作れる奴がいじめられた」の因果関係がごっちゃになってないかという見せ方が腹立たしい。


この構図はよく地方問題で見るんだけど、「パンがなければケーキを食べればいいのに」みたいな話になるし、やっぱり「異文化」という表現は「切断」になると思う。


まとめ

要は「下手くそな作文かつ可燃性のある話題が無自覚に評価されてる」というのが個人的にムカつくわけで。自分の家で余った使い古した文房具を使っていたら「うちにもあるんでよかったら使ってください」とゴミみたいな文房具を大量に渡される気分に近い。仕事があまりにも雑。雑な仕事が評価されるのが不思議。ホームレス支援以前にそこが気になって仕方ないし、まぁ端的に言って下品。うんこちんちんで喜ぶ素直な小学生かよ。個人的にうんこ漢字ドリルもおしり探偵も好きじゃないです。おしまい。