さよならドルバッキー

この世の裏を知ったドルバッキーは世を儚んだ。

ハロウィンに関する雑感

〇ハッピーハロウィーン! と一応言っておく。

 

〇今年のハロウィンの土日は台風でぶっ飛んだので当日の今日が盛り上がっているのかどうか。ハロウィンというよりコスプレ大会だけれど。

 

hakaiya.hateblo.jp

 

〇現代のコスプレ中心のハロウィンに対して思うことはたくさんあるけれど、本来のお祭りを問われて「キリスト教のお祭り」はないなぁと思う。西洋のお盆みたいなものっていうのがすごくざっくりしたハロウィンの理解でいいと思うけど、そもそも日本でちゃんとお盆もお祭りしなくなってきたし……そもそも現代日本で「お祭り」って何だかわからなくなってきてるんじゃないかなとか思ってる。

 

gendai.ismedia.jp

 

〇ハロウィン以前に日本ではお盆もお彼岸も怪しくなってきている。そもそもお墓参りの仕方を知らない子も出てきている。生活から宗教と言うものが取り除かれていき、初詣すら特に意味を理解していない人もいる。「伝統を大事に」なんていうと保守的だなんて思われるかもしれないけど、やっぱり古来からの行事は大事にするべきだと思う。個人的にはクリスマスもバレンタインもハロウィンもやっていいと思うけど、それならお正月にはしめ飾りを飾って、節分には恵方巻きだけじゃなくて鰯の頭とヒイラギを飾って、お彼岸には牡丹餅をお供えして新盆には迎え火を焚いて七五三は数え年で神様にお参りしてほしい。

 

〇思うに、こういう季節の行事というのはご先祖様とか神様に報告すると言う意味をごっそりなくしてただの生活の彩りになってしまったんだなぁと思う。そして更に意味がなくなっていって、最終的に「何だかよくわからないけどみんながやってるからやってる」ということになるんだろうか。それってやる意味ないじゃないか。

 

〇個人的にハロウィンで許せないのは、クリスマスでもあるんだけど家の周りをやたらとデコレーションしている家を見るとイライラする。本格的に趣味でバッチリデコレーションしているくらいなら「すげー」と思うんだけど、大体は100均のてろてろしたモールやいかにも「100均」なマスコットかなんかを玄関に飾っているとかとにかく「趣味」なのかどうか怪しいところがある。仮装でもコスプレレベルでバッチリやってる人なら「すげー」と思うんだけど、顔にシール貼っただけとかカチューシャつけただけとか、お前ただのディズニーランドではしゃいでる奴じゃんみたいなのはかなりイラッとする。あといかにも「ドンキ製品なコスチューム」とかも辛い。学生ならまだしも、いい大人がやってるのを見ると「やめろ!」とギャグマンガ日和のアマンダさんみたいな声を出したくなる。あと必ずテレビでマリオとルイージの恰好をした女子を映すのはやめろ!毎年毎年いったいなんなんだ!!

 

〇地味ハロウィンも最初は面白いと思ったけど、結局私服着てシチュエーション勝負みたいなのが多くなってきて「仮装?」と思わなくもない。仮装はやっぱり服装で攻めてほしい。

 

〇今年もハロウィンが終わる。来年はどんなことになっていることやら。