さよならドルバッキー

この世の裏を知ったドルバッキーは世を儚んだ。

わたしとはてな匿名ダイアリー

 最近増田漁りしている身としてマジ質問しているid:akihiko810さんにマジレスしてみる。なお本文中の「増田」とは「はてな匿名ダイアリー」を指し、「はてな匿名ダイアリー」そのものや「書き込んだ人」という広い意味があります。

 

ブックマーカーとして認められること

ブクマーにマジ質問。増田ウォッチしてる人って、ゴミ溜めの中から原石みつけるような徒労やってるんでしょ?他にすることないの?虚しくないの? まぁおかげで増田大喜利できるからそれなりに感謝してるけど

2016/10/09 02:44

b.hatena.ne.jp

 

ゴミ溜めの中から原石みつけるような徒労ですか?

 おそらく考え方の違いなのですが「ゴミ溜めを漁るのが大変」と「原石を見つけて嬉しい」のどちらに重きを置くかというところなので、それは人それぞれとしかいいようがありません。「子供はかわいい」と子育てしている人に「子供なんて苦労ばかりで徒労じゃないの」と聞いているようなものです。炎上しますね。

 

 もちろん「くだらねえ」と思う記事の方が多いのですが、1getした記事が伸びたときのしてやったりという気持ちはなかなかいいもので、そのために増田を見ているのは「徒労」とは思いません。

 

 他にすることないの?虚しくないの?

 増田を見ていて「虚しい」と思ったことはないですね。良くても悪くても増田に書き込まれる内容はダイレクトな人間の気持ちですので非常に楽しいです。またどんな人が書いても同じフォーマットであるため、画像や改行で誤魔化すことがないので純粋に文章や言葉の響きを楽しむことが出来ます。

 

 あと基本的に増田漁りをしているときは時間が空いた時かイライラしている時のストレス解消です。「他にすることないの?」というのは暗に「そんなことに価値はない」と決めつけているようで非常に失礼な言い回しなので日常生活で使用されることは慎んだ方がよろしいかと思います。「深夜アニメのレビューを一生懸命書いてるけど、ほかにすることないの?」と聞いたら大炎上ですね。

 

それなりに感謝している

 うーん、感謝されるためにブクマしているわけじゃないのでよくわからないですごめんなさい。

 

 マジレスは以上です。以下は増田ウォッチ環境などについてメモしておきます。

 

増田ウォッチを始めた理由など

 今年ではてな匿名ダイアリーは10周年だそうだけど、自分の増田の原体験は「頑張れとか復興とかって、多分、今言うことじゃない。」だ。

 

anond.hatelabo.jp

 

 それで「ああ増田ってすごいなぁ」と思って、それからちょいちょい覗いたりホッテントリしたのブクマったりをポチポチやっていて、気が付いたらハマっていたわけです。増田漁業組合が釣果の報告をしていた頃は楽しかったですね。

 

 本格的に増田漁りを始めたのは「コンパクトな増田」を導入してからです。スパムさんを気にすることがないので非常に便利です。

 

コンパクトな増田 - Chrome ウェブストア

 

  そもそもなんで増田漁りをするようになったかというと、別に大喜利をするためでも承認欲求でもなくて、単に自分にピンとくる言葉を見つけたいからなんです。「これは伸びる」と思う時もありますが、大体は「クスっときた」「ぞわぞわする」という基準でブクマをつけます。特に「ぞわぞわする」ものには専用タグをつけて、後で見返してぞわぞわを思い出します。

 

 そういうわけであまりメジャーにならなかったけど個人的にぞわぞわする増田をいくつか挙げておきます。こういう文章が好きなんです。でもこういうのは最近個人のブログでは見られなくなってきまして、個人が全面に出るとどうしても「キャラ」を見てしまいます。こういうのがポンポンと匿名で出てくる増田は素敵です。

 

anond.hatelabo.jp

 

anond.hatelabo.jp

 

anond.hatelabo.jp

 

 個人的に「らくだに」がめちゃくちゃ好きなんですが、共感が得られないと思うので別に共感しなくてもいいです。一応「TwitterでURLを拡散させる楽な方法」みたいな理由ではてブを使い始めたので「これは人に見せたいな」と思うものを中心に昔はブクマしていましたが、最近は個人的な趣味でどんどんぞわぞわするものをストックしておく場所に変わってきました。だからといって何でもないのですが、ただの自己満足です。逆に1userどまりのブクマが増えるのも「こいつの価値がわかる奴は他にいないのだ」とよくわからん優越感があったりします。

 

 大喜利も楽しいですが、最近はそんなとんがった記事がたくさん読めるのが増田のよいところだと思っています。デトックスや昇給、京都のゴミ大学は他にストックしている人がいると思うので積極的にブクマしていません。あと書き込みはほぼやってません。増田でやるならこっちでやりたい人です。

 

 最後にもし増田ウォッチャーとして「わたしと増田の付き合い方」というポエムを他にも書いてもらえる人がいるなら、以下のお題をつけてもらえるとすっごくありがたいです。埋もれてるオススメ増田とかそういうのあったら教えてほしいし、「増田のこういう面が好きだぞ!」って熱く語ってほしい。

 

お題「わたしとはてな匿名ダイアリー」

 

 あとはスパムがなんとかなればよくなるんだ。ハイクも何とかなったから、増田もなんとかならないのかなぁ。ねぇ。