親愛なるB.Bへ
拝啓 桜の木も緑色が多くなったこの時期、いかがお過ごしでしょうか。あなたの考える理想の社会について毎日お心を痛めていると思うと、あなたについていく私たちもより一層理想の社会を築いていかなければならないと日々感じています。
先ごろ、あなたの考えに背く立ち話を聴きました。その考えは平気で人を傷つけ、差別を助長する社会を作る種子となりうる危険な考えでした。私はどんな人間でも平等で等しく生きる権利があると思います。直ちに私は仲間たちと反逆者を捉え、あなたの理想の社会を作る考えを説きました。理想の社会を作るためには多様性が大事であるとあなたは言いました。多様性を認めないものは理想を築く上で障害となるため、徹底的に理想の社会を作るための教えを叩き込まなければなりません。一刻も早くあなたの教えに反する人々を再教育するシステムを作ることが重要であると思います。
また、最近私の娘があなたの考えと違うことを言い始めました。我が娘ながら情けなく、悪い情報から娘を守るためになるべく家から出ないよう言いつけているのですが、しきりに反抗します。悪い仲間と連絡を取れないように毎日見張っているのですが、そのことが不満であるとひどい言葉を使って罵られます。私の教育が悪かったのですが、悪い情報があることで娘はおかしくなったのだと思います。もしあなたの考える理想の社会を作るために娘が再教育が必要であると判断されたら、私は喜んで娘を再教育センターに送る覚悟はできています。間違った教育は正さねばなりません。これは理想の社会を作る上で大切なことです。
もし、あなたの考える理想の社会が実現すれば、私たちは心穏やかに暮らせると思うのです。暴力や悪口は禁止され、誰もが穏やかな口調で会話を楽しむことが出来れば諍いはなくなるはずです。身体的な事柄や性的な話題がタブーになれば余計な悲しみに沈む人もいなくなるはずです。幼少期から同じ思想の元に教育を行えば、考えが違う人もなく皆が同じ考えで過ごせるはずです。人類史上これほど素晴らしい世界があったでしょうか!! あなたの考える理想の社会は楽園そのものです。私はあなたの考える理想の社会のためならば、どんな奉仕でもさせて頂きたいと思っています。
最後に、あなたの健康を考えて体に害のある食べ物も積極的に禁止したほうがより理想の社会に近づくと思っています。煙草やアルコールはもちろん、コレステロールの高い食べ物や嗜好品なども人々の心に余計な争いを引き起こすことになりかねません。このお願いがあなたに届いたとき、もっと社会は理想の社会に近づくでしょう。全ての人が穏やかに暮らせるよう、私たちの思想を広めるべきです。
草々
- 作者: ジョージ・オーウェル,高橋和久
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2009/07/18
- メディア: 文庫
- 購入: 38人 クリック: 329回
- この商品を含むブログ (321件) を見る