あのにますトライバル

君の気持ちは君の中でだけ育てていけ。

デスゲームで生き残れる気がしない

みんなデスゲーム好きだよね。自分は「リアル鬼ごっこ」でトラウマになってデスゲームもの自体が苦手だよ!最後まで読むと頭が痛くなるから仮病使いたい時に最適。

 

で、実際デスゲームをしますって言われた場合どういうパターンが一番生き残れるんだろう。積極的に他人を殺しまくる奴は物語展開としては最初に殺しておきたいけど、現実的には最適解なんだと思う。まずは相手に「俺はヤバい奴だぞ」と認識させてビビらせるのは野生動物の常識。

 

そもそもデスゲームってどうして開催されるんだろう。金持ちが殺し合いを見たいとか人口抑制とか色々理屈が着くんだけど、物語としては単純に殺人を面白おかしく書く手段だと思うんだよね。そう考えると、やはり殺人は一種の娯楽であって我々はパンとサーカスから人間を虐めることに快楽を見出すのだろうな。

 

そう考えるとデスゲームものって物語全体の必然性よりも「如何に残酷さを追及できる舞台を用意出来るか」が大事なんだろうなと思う。ただ残酷さっていうのは人間関係の話も含めるのでスナッフを楽しむのか湊かなえ的なものを楽しむのかでまた趣向が変わるよね。

 

最初にも書いたけど、リアル鬼ごっこがトラウマすぎて「生き残った人が勝ち」系の話がどうにも苦手なんだよね。バトロワの時代から逃走中とかそういうコンテンツもイマイチ楽しめない。何でだろう。おしまい。

 

あと実験的にコメント欄開けてみたので気軽にコメントください。クソコメとスパムまみれになるならちょっと考えます。