あのにますトライバル

君の気持ちは君の中でだけ育てていけ。

ドラえもん映画に関する雑感(返信)

こんなお便りをid:suneo3476z_tnさんからもらったので例によって例の如く2ページくらいやります。

 

ドラえもん映画についての雑感(イチャモン) - あのにますトライバル

あとでよむ/全作観てるファンです。過去作「らしさ」の再現性を求めるほど楽しむのが難しくなると思います。あと、そんなに他人の感想や反応って大事なんですか? 低年齢ほどキャラクター消費は必然でしょう。

2023/04/06 08:18

b.hatena.ne.jp

>全作観てるファン

どうもすみません。私は全集も持ってないしFミュにも行ってないし異色短編集ですら全作読んでいない超ニワカなんですよ。ドラえもんの映画は全部で42作品ですかね。全部見るのは大変ですもんね。どうもすみません。ドラえもんコンテンツはてんコミ全巻と昔のアニメフィルムと学習漫画くらいしか持ってません。ドラえもん百科持ってないニワカです。百年ドラえもんも買ってないです。ごめんなさい。

 

nogreenplace.hateblo.jp

 

 

 

>過去作「らしさ」の再現性を求めるほど楽しむのが難しくなると思います。

そうですね。実際ドラえもんの映画を観る度に心が乱れて8時間寝てないドラえもんが姿を現す程度には今のドラえもんを楽しめません。ただ純粋に楽しみたいファンの方があのイチャモンを読んで心を痛めるのは仕方の無いことだと思います。


ただですね。


私はドラえもんに過去作らしさなど一切求めていません。これは私の落ち度ですが、これまで数万字では済まないレベルで今のドラえもんに対する恨み辛みを綴っておりまして、そこで一貫して申し上げているのが奇跡の島や宝島などの「安易な親子賛美感動展開やめろ」なんです。この恨み辛みを踏まえてのあのイチャモンなので、あの記事を単発でお読みになっている場合は「こいつ何言ってんだ」と思うと思うのです。当該記事へのリンクを忘れていたのが私の不徳の致すところでございます。

 

nogreenplace.hateblo.jp


例を出せばきちんと原作があるのに「みんなのトラウマが実は母親」とか「謎の親子展開をやりたいために無駄に新キャラをねじ込んだ結果話の展開がめちゃくちゃになる」とか、原作を逸脱した感動路線が大大大大大大大大大大嫌いなんですよ。


これがですね、最初から感動展開の話に更に味付けをするというのであれば話は全然別ですよ。ハジメテンの回で更にエピソードを追加するとか、のんちゃんの回でお別れするシーンでジャイスネしずも無駄に登場させるとか、基本路線が感動回だけど技術の革新とか倫理的な面でダメになった水ビデオなんかを令和風の感動路線で復活させるとか、そういうのはいいの。どうでもいいけど個人的ドラえもん泣き回ベストは「ココロコロンとオモイデコロン」だからね。ドラえもんトイストーリー。


何度も言っているけど「感動路線じゃないのに感動をねじ込む」という行為が大大大大大大大大大っ嫌いなの。記事にも書いたけど、「天の川鉄道」の不気味な雰囲気をぶち壊して感動路線に持って行ったのが許せないの。「子供は外で遊べ」と呑気に言うパパをアドベン茶でギャフンと言わせて「表は危険だから遊んじゃダメだ!」と言わせるところの後ろに「パパありがとう」というのは整合性がとれないのでは? と思う。


それを「令和風の改変だから」でふんわり流すことがドラえもんというコンテンツを延命させることになるなら、私はドラえもんの通常放送など止めて一切のコンテンツの更新を止めても構わないと思っているくらいの過激派なんです。新劇場版? 知らねえよ死んだコンテンツを無理矢理延命させてテセウスの船になってから「これがドラえもんだよ?」と言われてもそれは私の知っているドラえもんではないし、ドラえもんという名前の別の個体でしかない。よんよんよんよん。


そもそもですね、あなたに楽しむのが難しいと言われなくても楽しんでないのはここまで読んでくればよくわかると思うんですよ。私はドラえもんの映画で楽しみたいわけでは全くないし、過去作の再現を求めているわけでもない。ただ原作の意図と離れたことをして現代風のふんわりした価値観を付与するくらいなら滅べって言ってるんです。

 

>そんなに他人の感想や反応って大事なんですか?

すみません。前の記事ではこれをはっきり口さがなく申し上げるとあまりにもひどいことになると思ったので「こういうことがあった」という事実のみを書きました。今回は言いたいことをちゃんと書きますね。ちなみに某氏に対して良くも悪くも何の感情も持っていません。ただたまにドラマなどを見て演技は上手な方と思っているくらいです。


私はね、ドラえもんの話がしたいんだよ!
推しのことなんかどうでもいいんだよ!


公開当日、恒例の次回作の情報を一生懸命探しているんだけど後から後から「推し最高」「推し最高」「推しの声聞いて泣いた(誇張でも何でもなく本当にこういうツイートありました)」「推し最高」「推しが良かった」「推しを推していて良かった」「推し大好き」「推しのぬい買えなかった」「推しのために生きてる」「推し推し推し推し推し推し推し推し」の情報の連続で、肝心な映画の感想すらほとんど入ってこなかったの。初日だからネタバレを控えるとか、そういうレベルじゃないの。ドラえもんの映画の感想探してるのにどうして某氏が好きという情報しか入ってこないの? この世界は一体何? 私のドラちゃんはどこ? となってたわけですよ。


この辺については実は昔書いているので読んでおいてください。でもさ、これをドラえもんでやられるとは思わなかったわけよ。

 

nogreenplace.hateblo.jp

 

どうしてドラえもんの映画の評判が見たいのに声優勤めたアイドルの舞台挨拶の情報とぬいぐるみの譲渡と本人のアクスタと映画の半券の画像ばっかり出てくるわけ!? となるじゃん。わかる、悪気がないのもわかるしその人たちが何か嫌なことをしたのかと言われたらしていないのもわかる。でもさ、こっちは確実に嫌な思いをしたし迷惑だと思ったの。どうしてだろうね? どうすればこういう事故を防げるのかな?

 

>低年齢ほどキャラクター消費は必然でしょう。

そうですね、子供がアンパンマンとかしまじろうとか大切にしているの見ると和みますものね。おそらくあなたが想定しているキャラクター消費とこの記事で述べたいキャラクター消費の意味合いが別なんで解説しますね。


低年齢の子がドラえもんを好きでドラえもんのぬいぐるみを持ち歩いたりアニメをたくさん見たりひみつ道具をたくさん暗記するとか、そういうのはすごくいいと思うんですよ。それは「ドラえもんが好き」なのですから当たり前ですよね。


この一連の記事で取り上げたキャラクター消費というのは、ドラえもんというコンテンツを楽しんでいるのではなく「キャラクターのガワ」のみに注目して刹那的に取り上げる行為を指しています。すなわちキャラクターの見た目や声優、表面的な仕草や衣装などのみ注目して、コンテンツのストーリーやキャラクターの性格などはあまり重要視しない楽しみ方として「キャラクター消費」と言っています。


例を挙げると擬人化コンテンツや美少女、美形キャラ化コンテンツでそういう傾向にあると思います。例えば最近流行ってるウマ娘ウマ娘の見た目だけで推しだの萌えだの言ってる人ももちろんたくさんいるわけで、古くからの競馬ファンからすれば「経緯はどうであれ新規参入が望めるならなんでもいい」と好意的な見方をする人ばかりでないことは理解できるでしょう。もうひとつ例を挙げるなら、戦国武将を美形にしたコンテンツがあって、それをきっかけに史実の武将にも興味を持って好きになるというのはいいんだけれど、そんな難しいことは知ったこっちゃない私は美形だけ愛でてりゃいいんだよと戦国武将の名前だけ使って学パロや現パロの同人誌*1とか作ってるの見たら「君は一体何が好きなんだね?」と思う人がいてもいいと思う。いる。ここにいる。はいはいここにいまーす。要はアレです。「戦艦の名前で検索したのに女の子の画像しか出てこない!」というアレがドラえもんで起こったと思ってください。


じゃあそういうのってどうすれば防げるのかって、やっぱり公式がある程度手綱を取らないと行けないと思うんだよね。戦国武将であれば史実に寄せたキャラ設定にする、ウマ娘であればエロ禁止などがある。故にこういうコンテンツは難しいし、史実と解釈違いを起こされたら元々のファンは「ふんがー!」っておつむが大噴火するわけよ*2


まあ長々と書いてきましたけどね、要はこのブログ書いてる人にとっては今の公式のドラえもんが二次創作なんだわ。ドラえもんというコンテンツを元にして現代風にアレンジしているつもりでその目配せ具合があざとくてドラえもんのキモと言ってもいいテンポと無駄のない台詞回しを殺しにかかっていると思っていて、そんなことを言うのは時代遅れのロートルというのであればロートルで構わない。なんとでも言ってくれ。弁解する気にもなれない。


こんなところでよろしいでしょうか? 


そもそもですね、全ては「いちゃもん」なんですよ。このブログ書いてる人のドラえもん論、みーんないちゃもんです。今回タイトルに「イチャモン」って書いたからいちゃもん前提で読んでくれたかなーと思ったら「そんなんじゃ楽しめないよ」って、そりゃそうよいちゃもんだもの。いちゃもんが楽しめるわけないじゃん。もう終わるよ!

 

 

*1:もちろん様々なことを踏まえてやっているならそれはそれでいいと思う。

*2:どうでもいいけど怪物王女って、最初は「安易だな……」と思ったけどちゃんと最後までその路線で突っ走っててちょっと面白かった。ぶっちゃけフランシス周辺の設定がすげえと思ったし、フランシスでライオン仮面やったときすごく面白かった。それはA先生だって!? わかってるわ!!!