あのにますトライバル

君の気持ちは君の中でだけ育てていけ。

お気持ちと反論とブクマカと俺たち

寒さも緩んできて季節はまさに三寒四温。だんだんと温かくなっていくいい陽気のこの頃。みなさんはお元気でしょうか。私はついにコロナに感染しました。未だに自宅隔離の状態です。あれマジ喉痛くなるんですね。あと夜中にめちゃくちゃ腹が痛くなって「また胃腸炎で救急車のお世話……?」とか一瞬過りましたが何とか無事に生還しました。ゼリー系買いだめしててよかった。災害時にも役立つと思うし、ゼリー系飲料は必須だと思いました。


コロナの思い出話(まだ進行形だけど)はおいておいて、「はてなブックマークは野蛮だ」といういつもの奴、書いていきます。

 

【奢り奢られ論争の是非】

正直、初手で言えることは「この手の論争に口を出した時点で負け」ということだと思う。ベビーカーしかり家事育児担当しかり、サイゼリヤしかり4℃しかり。もうね、話題が呪われているからどんだけ理知的に語ったとしても無理。正解は「触れない」しかない。


そもそも、そもそもなんだけどさー。「奢られたい」「奢りたい」「奢りたくない」「奢られるのは嫌」なんて究極的には人それぞれとしか言いようがない。内心の問題なのでぶっちゃけきのこたけのこ論争と大して変わらないと思う。それに「例えば新入生歓迎会の主賓だが奢られたくないから意地でも支払う」とか「いい年したおっさんだけど奢って貰いたい」とか、立場も様々なところから一律に「男は奢るべき!」みたいなのも面倒くさいし、「女は奢られて当然だから股を開くべし」みたいになるのもすげーだるい。だるい。もう「人それぞれ」でいいじゃん。その場で「私はこう思う」ってすりあわせしていくしかないよ。「世の中たけのこだけど、俺はきのこだと思うから君もきのこね」って言われたらむかつくじゃん?とはいえ、きのこが正義なので世の中はきのこになるべき。


ちなみに私は今とても奢られたいので私にビールと焼き肉を奢りたいという希有な方がいたら嬉しいですね。現在コロナ陽性ですが。


【お気持ちと対戦】

web.archive.org

yoppymodel.hatenablog.com

そんで、今回の騒動で自分が一番気になったのは「初手記事に言及して『対戦よろしくお願いします』と銘打ったのに相手が反論してきたから(?)増田を即消しした」という部分で、個人的な見解としては「増田なんか構うのが悪い」という気持ちと「対戦お願いしますというのにいざ反論されたら即消ししてダサい」という気持ちが半々くらいです。


そんでこの記事で一番言いたいことになると思うんだけど「お気持ち」と「対戦」ってもうどこまでも相容れない表現を同時に使用するのがまずおかしいっていうところでさ。そもそも「お気持ち」って「お気持ち」なんだからさ、相手にぶつけるものでもない。それを「ヨッピーこの野郎私のお気持ちを食らいやがれ!」とか言われたら、まあ反応したくなるよね。それでヨッピーが「なにおう!」って反応したら消す。この一連の動きがとても気持ち悪い。


どうしてこうなったかなあと思ったんだけど、やっぱり一番は「ヨッピーがたたき返してくるとは思わなかった」だろうなって思う。おそらく元増田はテレビのコメンテーターが気に入らないくらいの勢いで書き殴ったんだろうけど、それが次元の壁を越えて殴ってきたわけだよね。それでびっくりして記事を消したけど、公開したものはもう取り返しのつかないところに行ってしまっているわけで、それでわんわん叩かれても、まあ仕方なくない?とは思う。


それで、こうなったのもヨッピーは「ブログで言及されたら言及し返す」が当たり前の時代を知っているのに対して元増田はそういう文化を知らないんだろうなあと思うのです。別に議論とか論争じゃなくても、「うちの本棚を見てくれ」くらいのノリでも昔はブログ間で言及しまくっていたし、はてなダイアリー時代はトラックバックで繋がっていた。だから何か言われたらブログでがーんと返すという仕草が元増田にとって気味の悪いものに映った可能性はある。


なんていうか、令和に入ってからホッテントリでこんな風に喧嘩がわーわーみたいなの見なくなった。つい昔のノリで「言及されたぞ、すわ喧嘩か?」と思いたくなるんだけど令和のキッズは争いを好まない。そもそも自分が言及された時点で「傷ついた!」となるんじゃないかと思ってる。「言及性の暴力」みたいなのもいつぞや話題になっていた気もするし……。そんな時勢に「お気持ち(私は言いたいことは言うけど言いっぱなし)」という言葉が生まれた気がする。自分としてはこういう「特定の話題でみんな言及しあってキャッキャウフフ」みたいなの好きだからもっとやりたいんだけどな……みんな構ってくれて良いのよ?(キモイ)。


ブコメっていうのはこういう「お気持ち」の総合体みたいな感じだから、ブコメにまともに付き合っちゃいけない。村の古老は「あれが見えたのか、あれが見えたのか!いいか家から出るな口を閉じて目を塞げ、あいつは呪いだ、一人だと何も出来ないくせに大勢だと粋がって攻撃してくる腐った根性の化け物だ。あいつと目を合わすと、お前もあいつらの仲間入りだ!耳を塞いで身体を隠せ、奴らに身体を持って行かれるな」という感じだろうか。ブコメ、増田にはまともに関わらない。これがある意味最適解なんだけどそれを言っちゃあおしまいよってところ。


はてなブックマーク民度が低いのか】

コロナ以降民度がひどくなった、というのがよく見られたけどその昔、それこそ例の事件の前から「俺の気に入らない奴は俺がidコールを飛ばすことで相手をビビらせて言論を封じてやろう」っていうふてえ奴もいたのではてなブックマークの治安が悪いのは今に始まった話でもない。しかも取り巻きが「○○さんが悪く言う奴は悪い奴に決まっている!」と大挙して押し寄せてくるというやべえ事態がそこそこあった。個人的にはてなブックマークの悪いところはここだと思う。党派性、ポジショントークで全て完結していて様々な意見があるとわかると「こいつは悪!死ね!」みたいなの、本当にあるのよ。まあそれはTwitterでも変わらんとは思うんだけど。


何事もそうだと思うけど、「いろいろグダグダ考えている奴」より「強く言い切る奴」のほうが評価が高くなる。特にはてなブックマークでは「やるべきやるべき!反対する奴は古い価値観のロートルだ!つまりそう考えない俺たちは革新的で素晴らしいに決まっている!」というほうがスターを集めるし、「でも、そうじゃない可能性もあるよ?」という意見は「古くさい呪いの価値観を持った化け物」みたいに扱われる。今回の奢り奢られでもそうなんだけど、「おっさん」という属性をみんな嫌悪しているのが個人的に気になっている。おっさんの何が悪いんだよ!みんなもっとおっさんを大事にしようよ!おっさんを大事にしない奴はおっさんから大事にされないぞ!!!!


どこでもそうなんだけど、「正義」っていうのが厄介なわけではてなの治安の悪さは「俺たちは正しい」くらいの認識でコメントしている奴がうじゃうじゃいるのが根本なんじゃないですかね、とは思ってる。エレモシのブコメ欄が平和なのはそこに正義も悪もないから。特に「暴力反対!○○は死ね!」みたいな意見をどうしていくかは考えた方がいいと思ってるけど、現段階では放っておくしかないんじゃないかなと思ってる。「なにおう!俺様に意見する気か引っ捕らえろ!」みたいになるだけじゃん。俺たちは暴力と正義について考えるべきなんだと思う。


で、ブコメで治安の悪い方に絡まれて「ぬーん」という気持ち、ブログ書いてある程度ブコメを集めたことのある人なら経験あると思う。思いっきり文意と違うことを読み取って勝手に怒ってる人を見て「いや、それは違うんだけど……」となるんだよね。ブログで律儀に返信しても相手が反応してくることは希だし、そもそも向こうは「反論してきてダサい」ってスタンスのことが多いから返信するだけ無駄、なんだよね。「反論してダサい」っていうのは「私は言いたいこというけどアンタらみたいな無料素材が反論するのはおこがましい」と言いたいのだろうと思ってる。まともな議論など起こるはずもない。


【まとめ】

まともな議論がしたかったらやっぱりある程度の文章が必要だと思うのでそれぞれブログをやるしかない、というか昔はブクマカでもブログ持っててある程度ブログでやいのやいのやってたと思う。それも封じられたらもうみんなでご飯でも食べるしかないじゃないですか。みんなリアルで会えばそこそこいい人なんでしょうから……。


個人的に増田の治安は「やたらと男女のネタが増えて、非公開3userが跋扈した」あたりで地に落ちたと思ってる。「これブコメしてホッテントリ荒らしたくないな」と思ってスルーした増田が案の定荒れてるとなんだかがっかりする。そんで「こんな増田に構うなよ」みたいなブコメがついてるとチベットスナギツネみたいな顔になるわけ。そうだよ、構うな。構ったら負けだ。ブコメの荒らしも構ったら負け。古い格言だけど「荒らしはスルー」なわけですよ。荒らしは自分が荒らしの自覚もないだろうから、反応がなければ飽きてどっかに行く。システム的な解決は一時的なものでしかないから、結局それしかないと思うんだよね。スルーですスルー。荒らしはスルー。


まあネット越しだから相手が議論の通じない化け物に見えるけど、実際に会えばそれなりに尊重するべき人間であることは間違いないわけでさ。ネット越しに自分が立派な人間なのかバケモンになってるのかは鏡を見てもわからないので、そこはバケモン退治の専門家でも雇うしかないのかもしれない。父さん、妖気を感じます。エロイムエッサイム。


とりあえず今週いっぱいコロナで隔離なので慰めてください。そろそろ備蓄食料でご飯食べるの飽きた……。お寿司食べたいラーメン食べたいハンバーガー食べたいマクドナルド行きたい……。