あのにますトライバル

ぶっちゃけ増田とかのことしかもう書いていない。

令和の時代にムジュラの仮面で遊ぶ(後編)

何故か令和の時代に64ゼルダがやりたくなり忙しいのに64ゼルダ始めちゃったシリーズの後編です。

 

 

 

前回はイカーナ渓谷イベント後にサブイベント進めたところまで行きました。さて腹を決めていよいよロックビルです。

 

ロックビル

さすがムジュラの仮面のラストダンジョンといった感じでとにかく広い、そして面倒くさい。デクナッツで押せるスイッチに丸一日辿り着けずシーカーストーンに頼り、スノーヘッドの神殿と同じく部屋をひとつスルーしてシーカーストーンに頼り、とそんなことをやっているうちに時間がどんどんなくなってしまう。ボス・ガロは慣れるまで強いしゴメスは鬱陶しいし、ここは中ボスも手強い。ウッドフォールの中ボスは一体何だったんだ。

 

そしてツインモルド戦。3Dでの戦い方を完全に忘れてて赤い方も平等に弓矢で頑張っていた結果、巨人のお面を手に入れた後に力尽きてしまう。この時点で最期の夜の10時頃。これは時の歌しておいた方がいいと思い、やむなく撤退。ルピーを銀行に預けにクロックタウンに帰還。

 

そして再戦なのだが、馬鹿正直に光の矢習得状態でボス・ガロに辿りつき、神殿をひっくり返すところまで行ってボス部屋のワープが光っているのを見つけたわけですよ。ボスガロまで攻略し損じゃん!ワープあるならあるって早く行ってくださいよ!そんでツインモルドは初っ端から巨人のお面があったので楽に倒せました。巨人は強い。

 

そうしてイカーナ地方を解放できたのでイカーナ古城の王様とかも成仏してるのかと思い興味本位で王様のところに行ってたところ、普通にバトルが始まってしまった。何とか倒すとぬけがらエレジー教えてくれて「ロックビルの神殿を攻略してくれ」とのこと。いや終わってますよ……情報が古い。

 

サブイベント回収

ここから怒涛のサブイベント回収です。まず巨人のお面を手に入れたので巨人のサイフが欲しいなと海のクモ館へ。ついでにハートのかけらも入手。ツボ割りは何回か挑戦したけど全然出来なかったのでルピーを貯めて再挑戦することに。ついでに滝の上でビーバー兄弟と勝負。なんとか四つ目のあきビンゲット。あきビンは大事。

 

後はミニゲーム系の軍資金にルピー集めながら牧場でうさぎずきんもらったり犬を走らせたり、平原の穴を探したり零してるハートのかけら取りに行ったり。なんとかボムチュウ当ても出来たけど、これって3日連続でパーフェクト出さないとダメなんだっけ?つらい。

 

ここに来てムジュラの仮面で今までスルーしてきたゾーラセッションイベントと墓掘りダンペイイベントの詳細が分からず、後回しにすることに。

 

残るお面はキータンのお面、夜更かしのお面、ポストハット、めおとのお面。この辺はカーフェイイベント関係で一気に集めたい。先に大妖精復活などやってからにしよう。

 

大妖精復活

まずは沼から。ウッドフォール妖精は本当にすぐクリア出来た。ついでにオドルワも倒して姫も瓶にゲット。時間があるのでスノーヘッドも頑張ろうとするけど、また神殿内で迷子。行き来の難しい神殿で行ったり来たりを繰り返したりヤケになってゴートに挑んで山に春を呼んだりしながら何とかクリア。山が春になったのでついでにカエルを何とかしようと思い、沼と海に向かう。このカエルイベントが地味に面倒くさいのにハートのかけら1個というのは納得が行かない。そしてカエルが終わった喜びで瓶の姫をすっかり忘れて時の歌を吹いてしまう。姫ごめんなさい。

 

グレートベイを先にやるなら先にロックビルだなとロックビルから妖精は攻めることに。何度もぐるんぐるんしてシーカーストーンと行ったり来たりしながらもロックビルは何とか回収成功。残り時間で残っているサブイベやハートのかけらをどんどん回収していく。

 

いよいよグレートベイの大妖精。水の神殿とグレートベイどっちが嫌いと言われたらグレートベイかなと思うけど広さ的にはやっぱり水の神殿かなと64ゼルダの面倒くさいダンジョンの双璧を飾るグレートベイです。案の定面倒くさすぎて途中で挫けそうになった、というか挫けた。海の妖精本当に面倒くさい……特に急流の途中にいるはぐれ妖精。何回も洗濯機の方向を変えてぐるぐる迷って、ようやく大妖精イベントクリア。次回はダンジョン攻略と一緒にクリアしたい。

 

残るミニゲームとサブイベ

ここまで来てカーフェイ絡み以外で残っているサブイベント、ミニゲームがまだまだある。以下ダイジェスト。

 

デクナッツのプレイスポット

今までスルーしてきたミニゲーム。そもそも今まで矢立などのモチベがないとミニゲーム自体をちゃんとやったことがないのでやったことないのが多すぎる。3日連続が要求されているので他所のイベントに行かずに攻めることに。初見で3日目に入ってしまって「こんなんできるかよ!」と嫌になったけど1日目からレベルアップしていけば何とかなる感じだった。ぼっちゃんを甘く見るな。

 

ダーリンとハニーの店

これも3日連続が条件。そしてボムチュウ当てが壊滅的に出来ない。ルピーはたっぷりあるので焦らずとにかく回数重ねて慣れていく作戦。20回くらいやってコツを掴んで何とかボムチュウクリア。すぐに重ね歌でバクダンバスケットと的当てを即クリア。ぶっちゃけボムチュウが1番難しい。そして日を追うごとに2人のテンションが下がるのなんか好き。

 

沼、海クリア後のミニゲーム

オババの的当てとジャンプゲーム、今までやった記憶なかったんだけどここまでプレイしていれば特に苦労することはなかった。

 

ゾーラセッション

エバンに聞かせるところで詰みかけたけど、海岸のシーカーストーンに助けられた。盗作……盗作?

 

ダンペイのお宝発掘

これもスルーしてたイベント。ダンペイを移動させるのとフォールマスターから逃げるのでいっぱいいっぱいになるので、タイミングを見てフォールマスターを1度召喚してぶっ潰してから安心してダンペイを移動させた。そのスコップ貸してくれればいいのに……。

 

イカーナの秘密のほこら

ハートが足りずにボスガロ部屋に入れて貰えず。シーカーストーンのヒントで取っていない平原のかけら取りに行ったりアキンドナッツから売ってもらったり、わらしべイベントで取り損ねたかけらを取りに行ってついでに最後まで行って200ルピーもらったり。あのイカーナの亡霊が毎回怖い。

 

ツボ割り

ボムチュウ当て並に苦労した。1回クリアしたらもうやりたくない。

 

ゴーマン座長

3Dの追加イベントらしい。追いミルクってなんだろうな。ミルクがなんか怪しい隠語に見えるんだよな。余談だけどミルクバーの店主の3日目の話が好き。「ほら、こうしてあなたが来たでしょ」。

 

アンジュとカーフェイ

さてお面もかけらも大体集まったので一番やりたかったアンジュとカーフェイイベント。記憶を頼りに手紙を渡してカーフェイに会ってサコンのアジトに行って……太陽のお面イベント、1回目失敗。ここで失敗したことなかったから絶望的なイベント見て辛くなった。カゲロウデイズ的な気分で2度目のサコンアジト。今度は時の逆さ歌でスピードを遅くしておいたので何とかクリア。

 

クロックタウンに戻ってカーフェイの速達を直接渡して「シャトー・ロマーニ(あきビン)」を貰う。それからナベかま亭で結婚イベントを見て「めおとのお面」を入手。何度見てもこのイベントグッとくる。あと小ネタを調べたらここでアンジュにペンダントを渡さないとカーフェイが1人で絶望するイベントになるのを初めて知った。これはつらい。

 

つらいと言えばポストマン。ポストマンルートの存在を忘れてたので速達を配達してもらいポストハットを貰う。初めてムジュラプレイしたときはこのポストマンの3日目夜が本当に怖かった。「きのうのぼくへ、あしたのぼくより」が本当に悲しくて悲しくて、昔は3日目ポストハウスに行くの嫌だったな。

 

あと夜更かしのお面イベント忘れてたのでトータスになってハートを2つもらう。途中でAボタンを連打していたためにおばあちゃんの話を3度ほど聞くことに。おばあちゃんのために時の歌を使うとは思わなかった。

 

打倒ムジュラの仮面

そんなこんなでやるべきイベントは大体やったので、妖精3つ持ってシャトー・ロマーニを飲んでまあ勇ましく意気込んで月の中に入っていったわけですよ。ここから始まるのはムジュラとの死闘ではなく、「(主にゴートダンジョンの)ハートのかけら集め」なんですよ。オドルワダンジョンとツインモルドダンジョンについて言うことは特にない。しかしゴートダンジョン、貴様はダメだ。昔プレイしたときもここでめちゃくちゃ時間がかかったのを覚えている。アカン、こいつはダメだというのだけはハッキリ覚えている。もう何とかやり切ろうと頑張る、頑張る。宝箱に跳ね返され、コーナーを曲がりきれずに落ちていき、何度もスタート地点に戻ってきてもめげない。苦労の末なんとかハートのかけらまで到達。

 

後はグヨークダンジョンなのだけど、3Dでゾーラジャンプ必須の仕様変更でここでも詰まる。シャトー・ロマーニのおかげで魔力を気にせず挑戦出来てるけど、とにかくジャンプができない。苦労してハートのかけらを手に入れて、さてかくれんぼを頑張ろうと思ってなんとか奥まで行くと陸はフェイントでもう1回ジャンプを要求される。無情に扉は閉まる。クソが。それから意地でなんとかクリアした。鬼神の仮面が貰えた。

 

しかし鬼神の仮面を使うとムジュラ戦は面白くないので敢えてナシで戦ってみる。セオリーだとゾーラブーメランとかデクの花アタックで倒す仮面モードなんだけど、ひたすら回り込んで光の矢で力押ししてたらなんか行けてしまった。続く化身モードも光の矢でゴリ押し。シャトー・ロマーニつよい。

 

そして問題の魔人モード。ムチつよい。なかなか光の矢が当てられない。ムチに捕まりながらも何とか光の矢ヒット→切りつけるを繰り返してムジュラの仮面撃破。やったー!

 

そしてエンディング

タルミナを救って、カーニバルが始まる。今回全部のイベントをしっかり見てきたので感慨が深い。大妖精4人で涙ぐみ、ダル・ブルーと座長でグッときて、アンジュの花嫁姿で泣きそうになる。よかったよかった。

 

それでも毎回最後のデク執事でつらくなる。どんなエンディング迎えても彼の息子(と思われる物体)だけはあのままなんだよな。何なんだよゼルダスタッフ。どんだけムジュラ黒いんだよ。牧場関係とかちゃんとやり込むと落ち込むようなイベントてんこ盛りでそこ含めてゲームの魅力なんだろうけど。個人的に3日目夜のポストハウスと師匠が辛くてダメだ。あと今回牧場で「カーニバルのお面作ってあげる」も初めて聞いてすごく辛くなった。

 

ムジュラの仮面のいいところ

BGM。BGM大好き。クロックタウンのテーマ好きだしデクナッツの神殿は神だし雪山の不安になる感じも好きだし潮騒のボサノバのイエーイもいいしイカーナ古城も好きだしなんか全体的に好き。

 

そして3日間システムで何度も繰り返すことで「確かにそこに生活がある」がわかるところが本当にすごい。ただのNPCがいなくて、ちゃんと時間でひとりひとりの物語が紡がれている。ダンジョンの数は少ないけど一つ一つが大きいし、サブイベのために何度か攻略する必要もあったりですごく面白い。

 

あとラスボスがつよい。ムジュラの仮面という敵キャラの怖さがいい。ゾワゾワして「こいつ本当に勝てるの?」という感じが本当に好き。初めて戦った時はボロボロにやられたっけなぁ。

 

とりあえずやるべきことは全部やったのでこの日記はおしまいです。

 

次回予告

時間があれば時オカ裏を頑張ろうと思います。他にも逆転裁判6とか十三機兵防衛圏(2週目)とか大逆転裁判とかポケモンとかやりたいゲームをやって日記書いて行きたいな。ゲーム日記、やると楽しいよ。ではまた。