あのにますトライバル

君の気持ちは君の中でだけ育てていけ。

令和の時代にムジュラの仮面で遊ぶ(前編)

なぜ人は忙しくなると昔のゲームをやりたくなるのか。ポケモンダイパリメイクで沸き立つ世の中、敢えて64の名作ソフトをやりたいと思い立った令和三年霜月のこと。

 

 

そういうわけで「ムジュラの仮面3D」を記憶を頼りにお面、団員手帳、ハートのかけら等々コンプリートしてやろうという無謀なことを始めました。ここのポイントは「記憶を頼りに」です。攻略サイトとか見ないで頑張るというのが今回の趣旨です。3Dはもし詰まっても最悪シーカーストーンあるし団員手帳あるしムジュラの仮面自体は何度かプレイしているから行けるだろう……前回のプレイは2015年か……では始めようか。

 

 

最初の3日間~ウッドフォール

とりあえず神殿4つクリアしてからサブイベ頑張る方針を立てる。ムジュラはサブイベが本番ゲーム。

 

何故かこの辺はほぼルート暗記してて、デクナッツの神殿に至っては体が勝手に動くレベルで攻略出来てしまった。ウッドフォールも問題なくサクサク進む。大妖精探しは時間をとって後回しにすることに。3Dで変更のオドルワ攻略に最初戸惑いつつもオドルワ撃破。

 

沼を解放して執事追いかけっこ終えたら速攻で2つの射的場に行き、最大の矢立をゲット。3Dの方が弓矢の操作は簡単で射的は好き。

 

ゴロンの里~スノーヘッド

この辺からストーリーが怪しくなり、いきなり墓参りしようとして登れなくて「どうするんだっけ」としばらく悩む。まことのメガネ使わずに勘で登ろうとしまくった後まことのメガネの存在を思い出してやっとゴロンの里へ。メガネぶんどって墓参りに成功。ダルマーニを成仏させてゴロンフォームゲット。後は長老の息子をねんねさせてスノーウッド神殿へ。

 

そしてスノーヘッドの神殿で柱スイッチの部屋を完全スルーした結果、彷徨いまくって3日間時間切れになりそうになり、時の歌で戻ってから再度挑戦することに……。無事にボス部屋に辿り着きゴートと追いかけっこ。とりあえず初回なのでバクレツのお面などは使わず正攻法で勝つ。

 

春が来たので速攻でゴロンレースやっておきたくで大爆弾の試験を受けてレース場解禁。一日目の夜までに何とかなれば砂金で金剛の剣やってもらえるじゃんとレースに挑んで一発で勝利。ビン&砂金ゲット。即鍛冶屋で金剛の剣にしてもらう。これで攻略が少し楽になるぞ。

 

海賊のアジト~グレートベイ

ムジュラの仮面プレイヤーならわかってくれると思うけど、この卵集めイベントとグレートベイの神殿、グヨーグ戦の一連がムジュラで一番ダルいと思う。卵集めは3日間システムで焦るし、グレートベイは洗濯機だし敵がダルいしグヨーグはグヨーグだし……。毎度ブツブツ言いながら進めているのだ。

 

さてまずはエポナの奪還。牧場に入る度に50ルピー取られるの腑に落ちねえと思いながら牧場開通。ついでにビンも手に入るし牧場イベントやっとこうと思い夜中の宇宙人撃破をしたので後はクリミアさんの馬車に乗せてもらおうと思ったけど……時間に間に合わなくて馬車が行ってしまい、ゴーマンイベントは持ち越しに。ついでにゴーマントラックも所持金不足だったのてガロのお面も持ち越しに。

 

とりあえずエポナも手に入ったので海岸に行きミカウを成仏させてグレートベイ編の始まり始まり。海賊のアジトが面倒くさいので石ころのお面で無双して(3Dのここの変更は熱い)アジトを迷いながら行ったり来たりしたり、金色のサカナの場所忘れてテンパりながら探し回り、どっかで卵を取るのを忘れてシーカーストーンに未習得の卵の場所を聞いたりとバタバタしながら潮騒のボサノバをゲットし、グレートベイ神殿へ。余談だけどミカウの墓を調べた時の「イエーイ」が好き。

 

さてグレートベイの神殿。何度攻略しても水の神殿系は嫌いなんだよな。でも今回は結構サクサク出来てしまった。途中の赤パイプ接続に詰まって時間切れが怪しかったのでシーカーストーンに頼ってしまったけど、それ以外は何とか進めた。えらい!

 

グヨーグ戦は3Dの変更でなんか微妙なボスになってしまった。爆弾食わせるの難しいし時間切れも迫るしですごく焦った。何とか最期の夜の10時頃に倒して海を解放したあとダル・ブルーの演奏だけして速攻でクロックタウンに戻って銀行に金を預けて時の歌になってしまい、情緒も何も無い感じになってしまった。

 

とにかくグレートベイにはゲッコー戦と大妖精でもう一度は来ないと行けないのだなぁ……。

 

 

イカーナ渓谷~サブイベ

ゴーマントラックで何とか勝利して呪われた渓谷に辿り着いたはいいのだけど、音楽家の墓の場所を完全に忘れてしまった。ずっと谷の上をうろうろし続け、4姉妹を撃破し、延々とガロと雑魚を狩り続け3日間。シーカーストーンに相談しても墓の場所は教えてくれない。ギブドの井戸に特攻して怖くて帰ってくるなどして諦める。

 

気分転換にあちこち回っているうちに結構サブイベを進めてしまった。カマロのお面、ブレー面、カーフェイのお面にミルクイベントリベンジでロマーニのお面と座長のお面をゲット。そんなこんなでうろうろしてなんとか墓を発見。墓が見つかれば後は隊長のボウシで墓を暴き、嵐の歌を習得。嵐の歌があれば後は速い。ギブドのお面をもらってギフドの井戸へ。一息にイカーナ古城に殴り込みイカーナ王まで撃破。ドアを開けたらリーデットの大群で逃げ場がないの本当にビビるからやめて欲しい。ぬけがらエレジーでロックビル神殿直前まで進め、大翼の印をつけたらロックビルとかなんだかどうでもよくなり手頃なサブイベ回収にすすむ。

 

手始めに団員手帳を埋め始め、ゴロンの里に火を灯してお肉岩を凍死しそうなゴロンにあげてゲーロの面ゲット。とても面倒くさいカエルイベントが控えている。そして沼のクモ館をクリアしてまことのお面入手。これでドッグレースも優勝できる。後は海のクモ館で財布を大きくして、それからロックビルかなぁ……。

 

 

長くなったので次回、ロックビル神殿攻略と団員手帳コンプ後のムジュラ撃破で行こうと思います。鬼門はボムチュウボウリングと月の中のゴロンルートですね。ミニゲーム系に苦労する未来が見えているので巨人のサイフ手に入れてからルピー集めだけはしっかりやっておこうと思います。正直ハートのかけらも団員手帳もコンプやったことないのでじっくり楽しもうと思います、ハイ。