あのにますトライバル

君の気持ちは君の中でだけ育てていけ。

限界集落に関する雑感

こんにちは。突然ですがこの前ドラえもんについて1万字ほど書いたのですがそれほど反応がないので誰かなんかこの話題でもっと熱く語ってくれないかなと思っているところです。

 

nogreenplace.hateblo.jp

 

それで定期的に出る「はてな村は衰退しました」の話題に乗っていきます。ドラえもん全然関係ないけど箇条書きで思うところ書いていきます。ここでは主に「ブログを個人で書いていく」という行為に絞って考えます。

 

orangestar.hatenadiary.jp

 


ブログ以外のプレイスに行った

ぶっちゃけブログって孤独なんですよ。喫茶店と一緒で盛況なときは常連がワイワイして賑やかなんですけど、それ以外はオーナーがメニューの試作をひとりでし続けるみたいなところがあって、ずっとひとりでやっていくと別の居心地いいところに行きたくなるもんだと思うのです。TwitterYouTube、その他いろんなところへ行って帰ってこないのかなぁと思います。


攻撃的な話題の増加

個人的にこれは大きいと思う。ネットの炎上論で悪意ありきの加害者像を想定しているものが結構見られるけど、実際は「こいつを苦しめてやろうヒッヒッヒ」という絵に描いたような悪いやつっていうのはそんなにいなくて、「命を大切にしない奴は嫌いだ!死ね!」みたいな感じの人が多いんじゃないかと思ってる。そう言う感じが多いと、精神的にも良くないので自分も離脱することはあります。ジェンダーでいざこざがあった時の増田は精神に良くないです。


コミックエッセイの登場

最近話題になるのはだいたい文章じゃなくて漫画のような気がする。ブログ記事にもだいたい漫画がついている。漫画が描ける人のみ語ってもヨシ、という風潮がどこかにある気がする。なんかブログを書くという敷居が高くなってる気がしてる。そんなことないよとは言いたいのだけど……。


コンテンツになることへの忌避

コミックエッセイに限らず、何か表現して注目されるとほぼ確実に謎の悪口を浴びることになる。特にコミックエッセイの作者は賞賛も浴びることになるけど不特定多数から心無いでは済まない罵声を浴びることにもなる。例えば何か実績のあるメソッドを公開したとしても「そんなに優秀なのが気に入らない」とか言われる。出産報告にまで「こんな世の中に子供を産み落とすとか親のエゴだ」「贅沢品の子持ちマウントですか」「そんなに祝福されたいんですか賎しいですね」というコメントがつくことが想定される。そんなの気にしてたら何も出来ないけど、気になるのが人間だし、そんなの正直見たくないから自分のことを発信する人は以前に比べて減ってきたのではないかと思ってる。心無い扱いを受けたり、ネットのおもちゃにされてしまったりするくらいなら黙っていたほうがいい。だからこんなご時世にブログを律儀に書くって言うのはすごいことなんだと思う。


単にめんどくさい

要は「なんかいろんなことを考えるのはもう面倒くさい」というところなんだと思う。以前に比べて時事ネタに対してあーだこーだいうブログが見られなくなったのはブログが目立たなくなったからとか互助会のせいとかいろいろ考えられるけど、1番は「そんなこと考えたくない」かもしれないなと思う。律儀に考える人もいるだろうけど、上記のように叩かれるかもしれないリスクを考えたらわざわざブログにする労力もないと思う。個人の日記帳を公開するという時代が終わるのかもしれない。


価値観の多様化

以前「部屋を掃除したらキレイになりました」という記事に「掃除したらいいんですね!」「それは気が付かなかった!」「掃除!目からウロコです!」みたいな反応がついていてびっくりしたことがある。その時は返報性の原理を狙った雑なコメントだと思ったんだけど、今なら「本気でそんなコメントをしていたかもしれない」と思う。前提条件が合わなければ会話も出来ないし、話題の共有も難しい。共有ができないと、ブログを書く楽しみが半分くらいなくなる気もする。


とは言っても

なんかこういう文章を書いていろんな人に見てもらうことはやっぱり楽しいし自分の考えてることを書いておくことも楽しい。楽しいのでいろんな人がいろんなことをもっと気軽に楽しく書ける世界になるといいなと思いました。難しいね。

 


思いついたことは以上なんですが、この記事を読んで「とりあえずなんかブログ書いてみようかな」と思った人はブログ書いてみてほしいなと思います。書くことが思い浮かばなかったら「好きなドラえもんの道具」「好きなドラえもんの映画(大長編)」「好きなドラえもんの話」というお題で書いてみてください。はてなブログで書く場合この記事のURLを記事内に挿入してもらえればこの記事書いてる人は反応できるので、「俺はローが好きだぜ!」とか「ギシンアンキののび太が好きだ!」とかそういう話題には乗っかっていく所存なので是非書いてください。星野源ドラえもんが好き?どんとこい!おしまい。