あのにますトライバル

旧さよならドルバッキー。

今書きたい記事の話

いろいろ書きたいことはあるけど、ちょっとバタバタしてるのでこれから書きたい記事の内容だけ先に書いておく。こうして公開しておけば後でしっかりまとめることができる気がする。

 

〇文章うまいねの増田の話

増田ブコメで「文章うまいね」とつく増田の特徴や巧妙な釣り増田とその解説、逆に文章が下手な増田の紹介や単に個人的に文章が素敵だなぁと思う増田紹介。増田紹介は今までのアワードの中からの総集編になると思う。

 

〇旧ドラ原理主義者が語る新ドラ

うちで踊ろうの一件と新恐竜の予告を見る度に過ぎる暗い気持ちを正直に2ページほど書きなぐるという問題作。一言で言えばゴールデンヘラクレスオオカブト。三言で言えば新ドラは誰のもの。率直に言えばくそくらえコノヤロウ。

 

逆転裁判というゲーム

6までやると言ったけどまだ6がプレイできていない。逆転裁判は好きだけど逆転検事大逆転裁判はまだ触れられていない。そんな中で「1~5」について語りたい。実写映画は黒歴史扱いされてるけどぶっちゃけ小日向さんを見るためだけでも見てもいいと思う。あの役を彼に振ったのは神の裁量だと思うという話から始めようかと思ってる。

 

ドリフターズのコントの話

ドリフのコントで「ラジオのど自慢」というのがあって、復員兵の加藤茶が戦争を思い出す歌を歌って途中で昔を思い出して歌えなくなるというものがある。そこで加藤茶が「長崎の鐘」を歌ったり仲本工事が「とんがり帽子」を歌ったりして「あっ今話題の古関裕而!」と連想したのでこの辺の文脈の共有とか個人的に大好きな「サウナ」は完全にノンバーバルなコントなのに高度にハイコンテクストなところとか「階段落ち」の話とかそういうのをダラダラ書きたい(願望)。

 

 

多分やるならこの順番で書いていくと思う。ここで書いてスッキリして書かないなんてパターンもあるかもわからんし、ちょっとバタバタしてるので期待しないでおいてください。でも何か書いておきたいんだよなぁ。おわり。