あのにますトライバル

君の気持ちは君の中でだけ育てていけ。

炎上しなかったエントリをブクマしたくなるようにしてみる

気になる増田があったので、心の中にいるなんでも鑑定団の中島先生が代わりに喋ってくれた。

 

anond.hatelabo.jp

 

anond.hatelabo.jp

 

これは炎上するようなエントリではありません。悪意ある贋作です。


まずタイトルがよくない。「顧客にとっての有能は後任にとっての無能」、長ったらしいタイトルの割に何が言いたいのかよくわからない。内容を読む限り「前任者がマニュアル以上のことをして後任が迷惑する」ということなので、それをそのままタイトルにしてしまっていてまるで芸がない。本来の炎上するようなエントリはですね、もっとキャッチーなタイトルがついてるもんですよ。


それからこの文章の書き方、グダグダと説明が多い。本来炎上するようなエントリですとね、説明なんてものはバッサリやっているので背景も含めてあーでもないこーでもないと言及されることで火力を高めているところがあるんですよ。この増田は前置きが長すぎて話の中心に行くまで読者が全く引き付けられていない。


そして何よりも、まあ、これは好みの問題もあるのでしょうけど、お話自体がね、とにかくつまらない。誰が悪者で誰が不利益を被ったのか、それが非常にわかりにくい。ちゃんと読めばわかるんですけどね、炎上するようなエントリというのはちゃんと読まなくてもある程度内容がわからないとよくないんです。初手のタイトルからしてわかりにくい、内容もよくわからない、これでは炎上以前に誰も読んでくれませんよ。


それからね、中年女性と岩田先生いうワードについて気にされているようなんですけど、これは本物らしくしようと後世になってとってつけられたものですね。そこだけ比較的浮いていて後から付けたことがバレバレなんです。炎上エントリをこれからも作りたいということであれば、他山の石とするのがこのエントリとしてはちょうどよいのではないですかね。


そんなわけでこのエントリをキャッチーに炎上できるようにするにはどうすればいいかなーと思って、とりあえずカジュアルな表現にしてみた。

 

俺の前任者死ねよ

俺は清掃の仕事をしている。
あるビルを清掃していたらクレームが入った。
クレームをつけたのは事務のババアらしい。
ババアは前任者はもっとピカピカにしていたとかぬかしやがったらしいが、俺はマニュアル通りにちゃんとやってるっつーの。
俺が悪いのか?ババアが悪いのか?それともマニュアル以上の対応してババアを堕落させた前任者が悪いのか?
ムカついたからババアの脇を通る時に威嚇してやったけど、本来ならぶん殴られてもおかしくないだろ。
ババアのくせに調子に乗るな。
まあその仕事もう辞めたんですけど。
イワータ(笑)


これだけだと火力が足りないのでどうせ創作ということで後半を思い切り改変してみた。蛇足すぎる岩田先生は省略。

 

自意識過剰ババア死ね

俺は清掃の仕事をしている。
あるビルを清掃していたらクレームが入った。
クレームをつけたのは事務のババアらしい。
ババアは前任者はもっとピカピカにしていたとかぬかしやがったらしいが、俺はマニュアル通りにちゃんとやってるっつーの。
俺が悪いのか?それともマニュアル以上の対応してババアを堕落させた前任者が悪いのか?
ババアが悪いに決まってる。
子供産む機能もない閉経後のババアのくせに調子に乗りやがって。
ムカついたからババアの脇を通る時に思い切り腹パンしてやった。
何故か俺がクビになった。
何故なんだぜ??


おまけに小町風にしてみるとこんな感じだろうか。

 

仕事の前任者の連絡先が知りたい

はじめまして、増田と申します。
私は清掃の仕事をしています。
ある施設の清掃を任されることになり、研修を終えてから1人で施設全体の清掃をマニュアル通りに行っていました。


3日ほど前、上司から施設の職員からクレームがあったことを聞きました。クレームの内容は「掃除が行き届いていない」というものです。私はマニュアル通りに作業をこなしていたので納得できずにいると、クレームをつけたという女性が直接私のところに来ました。


「前の方はトイレも便器までピカピカにしてたし、階段も隅に埃1つ残さなかった」「あんたみたいないい加減な人をよこされて迷惑だ」など一方的にひどい侮辱を受けました。


確かに私は前任の方よりは気が利かずに埃を溜めてしまったのかもしれません。しかし、マニュアルにはそこまでやる必要は明記されていません。隅々まで磨くなど前任の方が勝手にマニュアル以外のことをやっていただけなのに、どうして私だけ人格否定されないのいけないのでしょうか?


上司は「気にすることはない」と言っていますが、怖くてもう出勤したくありません。今朝は無断欠勤をしたので着信が何件も来ていて精神的に参ってしまいました。この事態を引き起こした前任の方に謝ってもらいたいのですが、上司は「もう退職した人だから連絡は取れない」と言い張ります。興信所に頼るなども視野に入れていますが、他に何か良い方法はないでしょうか?


元増田の分析通り「自分を置いておいて他を責める行為」というのは起爆剤になりやすいけど、それが前任者なのか中年女性なのかというところがわかりにくいのでそれぞれに焦点を絞った結末にしてみた。「腹パン」「興信所」など明らかにネタだろうと思わせながらも突っ込まずにはいられないポイントがあると人はブクマしたくなる。とりあえず「こんな餌に釣られクマー」も立派なコメントで、後はよく読まない人達がワーワーやってくれればそれでいい。良い子は絶対真似しないように。以後の増田の健闘を祈る。おわり。