あのにますトライバル

君の気持ちは君の中でだけ育てていけ。

今まで観た映画を楽しそうに12本紹介する

 せっかくの大型連休に映画を見たい、でも何を観よう? という方のために極力楽しそうにいくつかレビューしてみました。

 

1.サタデー・ナイト・フィーバー

 ヘイ! 俺は地元のディスコで名前を知らない者はいないディスコキングだ! 今日も俺のダンスにギャルたちは夢中! 仲間はヤりたい放題やりやがって、俺なんてまだ童貞だってのによ!! え、ディスコキングなんだから食いまくりじゃないかって? そこんところ俺はもっとお堅い女の子が好きなんだよ! お、最近やってきたあの子、俺にない知性を感じさせるし、ダンスも上手だし、この子と一緒ならダンスコンテストで優勝間違いなし! さーて、今日も踊り明かそうぜ!!

 

(解説)何よりもダンスシーンが有名ですがその結末を知らない方も多いのでは? トラボルタのダンスにしびれたらそのラストにもしびれてほしい。

 

2.真夜中のカーボーイ

 俺の夢は都会でデッカイ男になることだ。そのためにテキサスからニューヨークにやってきたぜ!! 軟弱なシティーボーイのフニャチンに飽き飽きなご婦人を俺のテキサスで鍛えた暴れ牛でご満足させれば一気に俺もビックボーイ! 真夜中のカウボーイとは俺のことさ!! おっと、カマ野郎には要はねえんだが……ソッチの需要? 知らねえよ! それよりも相棒、さっさと金を返しやがれ!!

 

(解説)ダフティン・ホフマンの名演技が光るアメリカンニューシネマの傑作。後半繰り広げられる熱い男の友情は涙なしでは語れない。

 

3.カッコーの巣の上で

カッコーの巣の上で [DVD]

カッコーの巣の上で [DVD]

 

 いやー、ムショが嫌だからキ〇ガイのふりしてたら精神病院に入れられちまったよ。規則は無駄に厳しいし、婦長は何だかイヤな感じだし。でもよ、ここの連中は愉快な奴らが多いのさ。一緒にバスケをやったり、釣りをしたり、クリスマスにはパーティーもしたいな。ただちょっと決まりが多くてヒスババアがウザいのが難点。何とか逃げ出さねえと俺まで息が詰まっちまうぜ。なんてったって、俺は正常で頭はいいからな。よしみんな、一緒に逃げるぞ!!

 

(解説)ジャック・ニコルソンの演技が泣かせる。ラストのチーフの選択は、一体何が正しいのかを考えさせられる。

 

4.ローズ・イン・タイドランド

ローズ・イン・タイドランド [DVD]

ローズ・イン・タイドランド [DVD]

 

 あたしローズ。ママが死んじゃったからパパと一緒にパパが生まれた家に引っ越してきたの。ずっと人が住んでいなかったからお家はボロボロで新しい生活には不安もあるけど、少しずつ慣れていけば大丈夫。近くにはちょっと変わったおばさんとお兄さんが住んでいて、すっごく面白いの。それにちょっと恋の予感もする……? でもあたしのお友達はみんなあんまりいい顔しないの。それにパパも口をきいてくれなくなっちゃったし……大人になるって大変だわ。今日も元気に遊びましょう!

 

(解説)キャッチコピーの「ギリアムのアリスは孤独の迷宮をさまよう」が秀逸。このコピーに釣られてたくさんの夢見る乙女がこの映画を観たに違いない。

 

5.イージー★ライダー

 一儲けしたから、カーニバルを見にカリフォルニアからルイジアナ州までハーレーで旅するぜ! 旅の途中でいろんな人にあっていろんな経験をしながら、それでも俺たちの旅は続いていくぜ。ヒッピーの兄ちゃん、アル中の弁護士、田舎者ども。奇妙な世界だなぁ、これ。

 

(解説)バイクで旅する男がかっこいい。あと世間の目が気になるのがなくなれば最高にクールです。

 

6.未来世紀ブラジル

 最近嫌なことばかりでさ、仕事でもミスとかするとうんざりするよね。だけどね、夢に出てきためちゃくちゃ美人をこの前偶然見かけたんだ! 夢の中で僕は勇者で、彼女はお姫様。これは運命だよね!! 早速彼女の身元を探したいけどこのご時世なかなか……そうだ、下っ端役人の僕も偉くなれば個人情報も見放題になるぞ! 頑張って仕事をして夢の彼女に会いたいなぁ……。

 

(解説)『ブラジル』のリズムに乗せて進む近未来ドキドキ冒険スパイファンタジー。クライマックスの怒涛の展開は画面から目が離せません。

 

7.ファイブ・イージー・ピーセス

  もうさ、何をやっても俺ァダメなんだよ。仕事も嫌になったし、彼女も妊娠したとか言いだすし、面倒くさいったらありゃしねえ。何? 親父が病気だって? 仕方ねえ、一度顔くらい出してやるか。一応俺だって上流階級出身なんだぜ。ピアノだって弾けちゃうんだぜ、ほらほら。でもこんなことしても空しいよなぁ……幕末にでも生まれていればこんなことにならなかったかなぁ……。

 

(解説)ただひたすらに無気力な若者をだらだらと見守るのんびり映画。トーストのくだりは必見。

 

8.ダンサー・イン・ザ・ダーク

ダンサー・イン・ザ・ダーク(Blu-ray Disc)

ダンサー・イン・ザ・ダーク(Blu-ray Disc)

 

 夢見るセルマ母さんのたったひとつの願いは、遺伝性の目の病気を引き継いだ息子の目を治すこと。そのためにアメリカにやってきて、昼間は工場で働いて、夜は大好きなミュージカルの練習に参加している。セルマの目も見えなくなっていくけれど、セルマはどんなときでもめげない。だって音楽がそばにあれば、何でも楽しくなっちゃうから! ほらワンツーワンツーのリズムで、今日も世界はなんて美しいの!!

 

(解説)解説不要の鬱映画。個人的に彼女はそうすることでしか救われなかったと思っている。

 

9.ファニーゲーム

ファニーゲーム [DVD]

ファニーゲーム [DVD]

 

 やあ、僕たちパウルとペーター! 僕たちは湖畔の別荘にバカンスにやってくる一家に楽しいゲームを持ちかけているんだ。ルールは簡単、僕たちが卵をくれって言ったら素直にくれればいいんだ。でもちょっとこのゲーム難しくて、デブのペーターはすぐ卵を落としてしまう。さて、今日訪問するお家はそんなトロいペーターにキレないで卵を渡すことができるでしょうか? 失敗すると、ちょっとしたボーナスゲームがまってるよ。さあレッツ! エッグタイム!

 

(解説)鬱映画と言うより胸糞映画。でも映像が巧みで面白い。

 

10.冷たい熱帯魚

冷たい熱帯魚 [DVD]

冷たい熱帯魚 [DVD]

 

 最近年頃の子供のいる男性と再婚しました。 ところが夫ははっきりしない性格で、娘は反抗期のせいか前妻と私を比べる毎日です。料理の苦手な私を下に見ているのに、不良の男の子たちと付き合って万引きなんかして、子育てに自信がありません。この先どうすればいいんでしょうか? そんなとき、親切な熱帯魚店のおじさんのお世話になることになりました。これをきっかけに親子の関係を修復できるいい機会になればいいと思います。

 

(解説)でんでんの怪演が印象に残りやすいが、吹越満の後半のキレや黒沢あすかのぬるりん演技もなかなかすごい。余談になるけど、このブログの書き手が鑑賞後に「冷たい熱帯魚面白かった」とTwitterに投稿したら「熱帯魚好きの方に朗報!100万円稼げます!」というスパムアカウントにフォローされたのが一番の思い出です。

 

11.マーターズ

マーターズ [DVD]

マーターズ [DVD]

 

  監禁されて虐待されたトラウマを引きずっているリュシー。かわいそうなリュシーはいつもリスカして夜も眠れなくて本当にかわいそう。でも、私だけがリュシーを理解できるの。だからリュシーがひとりで復讐しちゃったのも私が行って彼女を助けるの。私と彼女は一心同体。彼女の心の傷は私の傷。彼女の経験は私の経験。私の痛みは彼女の痛み。神様が2人の魂を引き裂くまで、私とリュシーはズッ友だよ。。。

 

(解説)いろいろ言われているけど気が付けばガチ百合要素が結構あることに後から気が付きました。

 

12.この子の七つのお祝いに 

あの頃映画 「この子の七つのお祝いに」 [DVD]

あの頃映画 「この子の七つのお祝いに」 [DVD]

 

  俺はフリーのジャーナリスト。最近起きた、若い女が殺された事件はどうにも臭い。これは裏の世界で知られている「青蛾」という女占い師が絡んでいると踏んで調査に乗り出した。そしたら後輩の行きつけのバーのママがこの事件に絡んでるっぽいみたいなことになっちまった。俺は彼女の潔白を暴くためにこの事件、徹底的に調査してやるぜ! 新聞記者上がりの腕前、舐めるんじゃねえぞ!

 

(解説)岸田今日子の妖艶な歌と岩下志麻のセーラー服にキュンキュンできる熱い一作です。

 

 

 以上、独断と偏見と例のコピペっぽいことがしたかっただけの映画レビューでした。くれぐれも「オススメ」ではないので気を付けてください。おしまいです。

 

おまけ

 ここまでの映画なんてへっちゃらだい!*1 という方のために映画じゃないけど個人的なオススメを置いておきます。

 

 いばら姫またはねむり姫

川本喜八郎作品集 [DVD]

川本喜八郎作品集 [DVD]

 

 岸田今日子つながりで。 このDVDの一番最後に収録されています。とってもきれいな人形劇と、それを引き立たせる岸田今日子のナレーションと世界が半端ないです。自分は3日ほど落ち込みました。他の『道成寺』をはじめとした「不条理もの」も話の内容と人形の美しさが相まって不思議な空間を作っている。個人的には切り絵アニメーションの『旅』がめちゃくちゃ大好き。

 

 バベル

バベル DVDコレクターズBOX

バベル DVDコレクターズBOX

 

 昔やってたドラマ。SFチックな医療もので、天才外科医を地下に閉じ込めて要人などヤバイ系の人の治療をさせるというものです。基本30分の一話完結型で、中にはブラックジャックのモロオマージュもあるのですが全体的に何とも言えない感じの話が多いです。個人的に3話と8話の幕切れがお気に入りです。そしてこのドラマ全体のオチも結構クる。後味悪喰いにはなかなか面白いドラマです。

 

 

*1:流石に8番以降はキツイと思いたい。