あのにますトライバル

君の気持ちは君の中でだけ育てていけ。

ブコメしたら知らない人に怒られた話

えー……と思うので手短に。スパコンパパ活の是非については一切言及しません。一言で言うと「そういうとこやで」という話です。

 

anond.hatelabo.jp

 

anond.hatelabo.jp

 

スーパーコンパニオンを臨時でやった話を書いたら、「知らなかった」って..

スーパーコンパニオンの業務形態よりもこの増田の絶妙な視野の狭さが気になる。

2020/01/20 07:27

b.hatena.ne.jp

 

このブコメを書いた理由は、元増田の時からこの書き手は「スパコンというものについて書こう」じゃなくて「私の話」に終始していて読み手に理解させる気がないと感じたから。唐突に「ママ友」って出てくるけどまずこの増田がママかどうかなんてわかんないのに当たり前のように「ママ友よりも~」なんて出てくる。そもそも「ママ友」でもめちゃくちゃ仲良い関係だって成立するのに、薄い関係の象徴として「ママ友」を引き合いに出すのが自明というのがよくわからない。


そんな主観を例えにしているのがよくわからなかったし、自分で「友達なくしても平気」って言ってるのもよくわからなかった。誰も増田のこと知らないのに自分で冒頭から「友達なくしてもメンタル平気ですから」って言われてもなぁ……って思う。何かの予防線なのかと気になる。スパコンの話をしたいのか「友達なくしても平気な私スゴいでしょ」って話をしたいのかわからない。その辺が「この書き手大丈夫かな」って思った理由。だから最初の段落だけで個人的に不安になった。


で、追加の増田でも「消防団の旦那」など読み手の知らない増田の主観情報をぽーんと出してくる。消防団だからコンパニオンを知っているとか好きとかそういうのは増田の思い込みであって、前提にするものではないと思う。そういうわけでスパコンの実態についてなのか、この増田の思考回路を読んでいるのかわからなくなる。「読み手を全く想定していない文章に応える増田」というところに「大丈夫かな」と思ったので、増田の思い出話にもスパコンにも引っかからないところで不安になった。どっちの増田の中にも「読み手」っていうのが見えてこないんだよね。完全に読み手を無視して閉じこもっているわけじゃないから追記したり追加の増田を書いたりするわけなんだろうけど、その割に「理解してもらおう」というのを全く感じないところに全体的なコミュニケーションの齟齬が発生してるんじゃないかとかそういうところです。


そしたら、何故かブコメで怒られた*1

 

スーパーコンパニオンを臨時でやった話を書いたら、「知らなかった」って..

<a href="/zeromoon0/">id:zeromoon0</a> そりゃ世間知らずの女子大生だった頃のことを、当時の自分の見えるた範囲内で書いたのだから、視野が狭いのは当たり前。こちらとしてはそんなことで不安になってる方が変。

2020/01/20 08:33

b.hatena.ne.jp

 

まず「何でこの人こんなに突っかかったブコメするんだろ」って思った。この増田の話をしてるのに何でいきなりid呼び出されて「変」とまで言われなきゃなんないのかと。つーか追加の増田は「当時の話」じゃなくて「ブコメを踏まえて当時を思い出してる話」なんだから当時の視野で語ってたらおかしくね?今の視点なのか過去の視点なのか統一しようよ。


そんでよく見たら「セルクマ」タグつけて元増田のブコメにブクマつけてんのね。つまりこの増田の筆者がid:hilda_iさんってことね。だから「視野が狭い」って言われて不快になったのね。それはすまなかった。


でもさ、それってめちゃくちゃ卑怯じゃない?


増田でセルクマして名乗りたいなら書いた瞬間「私が書きました」ってブクマするなり記事内にid載せるなりしようよ。たまに「ブログだと見てくれないから増田でid出して書く」って人いるけど、今回みたいに「後から私が書きました」と名乗るのはあんまりなかったと思う*2ホッテントリしてからセルクマタグつけて著者気取りとか片腹痛いよ。そもそもfirstしたの自分だし、ブコメした人もその後ブコメを追って筆者がセルクマしたとか追いかけないし。


例えば最初からid:hilda_iさんが「私が書きました」ということが了承された上で「この著者は視野が狭いね」とコメントしてid:hilda_iさんに怒られるのは仕方ないと思うんだけど、匿名で最初に書いておいて「視野が狭いね」とコメントされたことで「私が書いたんだけど、あなたひどいわ」という前置きもなく「あなたのほうが変」と一方的に言われるのは納得できない。


増田で「あなたのほうが変」と追記されるならまだわかるんだけど、まぁそれにしても個人的に何を根拠に「(私より)あなたのほうが変」と言われなきゃいけないのか。そういう「主観だけで語るところ」が「大丈夫かな」と思ったところ。スパコンも当時の女子大生の価値観も関係なく、書き手と読み手の関係としての話。読み手の知らない情報(増田の筆者であることなど)でidつけて殴らないでよ。まぁこんなことで長々と怒るのも「変」と思われて仕方ないかなと思わないでもないけど、id出されて怒られたから律儀に書いといたほうがよいかと思った次第。この話おわり。

 

 

*1:怒ったつもりはないのかもしれないけど、ブコメでid出して名指しで「変」って言うのはなかなかのことだと思う。慣れてない人ならアカウント消しかねないレベル。こっちが何を言ってもいい人だと思って甘えてこのようなコメントをしているなら……ある意味本望かな。

*2:Twitterではたまに見る。