あのにますトライバル

君の気持ちは君の中でだけ育てていけ。

10月21日の話

〇新しいメガネを買った。ズレたメガネは捨てないで何かありそうだからスペアに取っておく。

 

リスカ抜き打ち検査の記事、ブコメがまた湧き上がっているけどいろいろネットリテラシー的にどうなんだろうと疑問。あの記事読んで「けしからん!」と思った人はとりあえず立ち止まって欲しいなと。以下ファッションリスカの是非とちょっと違う話です。個人的には精神的に追い詰められたリスカというより根性焼きに近い事象だと捉えています。このブログ書いてる人の学生時代には耳に安全ピンを何本もじゃらじゃらさせて「どこかの部族かな」という人がいました。カバンにもたくさんついていました。おそらく通過儀礼でした。

 

〇まず「抜き打ち検査」という言葉が曖昧。ツイート主は息子から聞いているので学校がどういうスタンスで対応を取ったのかはわからない。息子がわかりやすく「リスカの抜き打ち検査」と伝えただけで、一応「面談」の体はとっていたかもしれない。Twitterの情報なんて伝言ゲームなので幅広い想定が必要かと。

 

〇あと「2人に1人」の情報は本当なら相当異常。でもこの「2人に1人」も捉え方次第でなんとでも変わる。学年数百人いるマンモス校かもしれないし一学年数十人かもしれないし、過疎地区で学年数人とかかもしれない。また男子は含まないそうなので「吹奏楽部の女子の2人に1人」かもしれないし「学年の女子2人に1人」かもしれない。そう考えるとスケール感がだいぶ変わってくる。

 

〇それにブコメは「教師の無理解」前提だけど、現場でどういう指導がなされているか一言も書いてないのでこれは当該学校教員の侮辱になるんじゃないかと思う。いや、学校側が公の場で「リスカなんて恫喝で防げるんじゃガハハ」とかやってればその限りでもないけど、ねぇ。

 

〇あと報告者のTwitterを見に行くと「ひとりずつ個室に呼び出された」「保護者からの訴えで学校が動いた」という情報がある。この辺りから「抜き打ち検査で晒し上げ」「学校の無理解の取り締まり」というイメージは偏ってると思う。特に「部活動停止=罰」の判断は尚早かと。根性焼き的な話だったら集団ヒステリーの元になった関係の見直しが大事。個人的には「緊急で保護者会を開くほど事態が深刻で、学校の対応としては家庭と連携したいというか学校で出来ることは限られているので家でも注意深くみてやってくれ」なんだと思うんだけど。全体周知の後に個別でフォローが必要な子にはフォローが行くと思う。というか、そういう子はリスカが流行る前から注意深く見ててもらってると思うのであんまり変なことはされてないと思う。

 

〇そもそも教員なんて中には大バカ野郎もいるけど、大体は多くの子供と関わらない大人よりリストカットしかり不登校なりの理解はある方だと思った方がいい。大体教員のほとんどが生徒のメンタルに理解がないなら学校運営なんて絶対出来ない。何故「教員=無理解」になりがちかというと、やっぱり大バカ野郎が話に登りやすいのと「先生なんて信用出来ない」という子供ながらのスタンスが継続している結果だと思う。話せばわかる人も多いけど、そういうのはまず話題に登らない。飲酒運転する地方公務員がいたから地方公務員はみんな飲酒運転するわけじゃないっていうのと一緒だけど、教員はほぼ全員の大人が関わる属性だから一絡げにされてしまいがち。そういう属性ほど「何があったか」を正確に知る必要があると思う。個人の資質の問題なのか、全体の問題なのか。

 

〇例えばこの前の世田谷区役所の変な担当の話も「これはこの担当個人が変だったのでは」と考えられるのに、教育の話になると「だから教師は」みたいになるの何なんだろう。変な不信感の払拭の為にも優秀な人材を雇うべきなのに空前の人手不足で焦って変なのばっかり採用していないだろうか。まずは長時間労働(部活動の縮小と教科事務員の導入など)の是正から。とりあえず専任で部活動事務員がいてもいいと思う。大会参加の申し込みとか合宿の手配とか部費の管理とか。吹奏楽部あたりは余裕でウン十万のお金動いてるだろうし、その会計処理も片手間でやるには大変よ。そして大会の事務校になったら……。

 

〇とりあえず書いてないこと想像するの大事だけど、他人の話で勝手に自分事のように思い出し怒りする人多いなと思う。その怒りは自分の嫌だった記憶のせいなのか、他人の理不尽を聞いて自分の怒りを反映してるのかなど一呼吸おいてからコメントしてもいいんじゃないかなと思う。インターネットの炎上案件はこれが徹底されるだけで三割くらいなくなるんじゃないかな。キズナアイの案件とかもそう。まーその辺インターネットの課題だよねー。難しいよね大井っちー。

 

〇艦これ新しくなってからログインすら出来てない。通常海域もう一回とかダルいよー。

 

ヨドバシカメラで買い物したんだけど、売り場案内の前で記念撮影してる人たちがいた。観光客だったのかな。多分家族3人で、めっちゃ楽しそうだった。自分も海外行ったらその辺のスーパーとかコンビニの前で記念撮影とかするかもしんない。セイコーマートの前でもそうするかも。そんな日曜日の午後。