さよならドルバッキー

この世の裏を知ったドルバッキーは世を儚んだ。

よくないアプリをみつけた

 これ。インストールしてないけど説明だけでヤバイ。

 

play.google.com

 

 端的に説明すると、赤ちゃんの画像に手をかざしていないいないばぁをすると赤ちゃんが喜び、何度か続けると怖いお化けの画像になっているというもの。で、そのお化けがちょっとびっくりレベルのおふざけではなく、顔から血を流している女性の画像っぽいというところ。

 

 この女性の画像はプレビューで見た限り、クレイジーゴーストと呼ばれる類の画像だと思われます。クレイジーゴーストとは突然表示されることで人に不快感を与え、どっきりさせるだけの画像です。主に白塗りで目を大きく開けていたり口や目から血を流していたりする女性の姿で現れます。一昔前の精神的ブラクラフラッシュ的な奴によく出てきた画像、と言えばわかる人はわかりますね。見たからと言って何があるわけでもありませんが、大変不快になる画像なので軽い気持ちで検索しないでください。人によっては「虫注意」と同じくらいヤバイ奴です。

 

 で、何がいけないかと言うと「いないいないばあのアプリ見つけた!うちの赤ちゃんにやってあげよう!」とロクに説明も見ないでこのアプリをインストールして赤ちゃんにこれを見せちゃう人もいるんじゃないかってところ。「いないいないばあ」で検索したら「おかあさんといっしょアプリ」とか「赤ちゃんの知育ゲーム」の下の下くらいに出てきたよ。絶対引っかかる人いると思うよ。0歳児からウォーリーを探さないでの試練なんて知らなくていいんだよ。

 

 明確にダメなところがわからないので通報までは出来ないけど、かなり悪質ないたずらだと思うし、子供に悪影響だと思うんだよ。こういうのはどうなんだろう? レビューみてると実際に子供にやったっていう報告があるし……うーむ。

 

 あと「このアプリをインストールしてから怪奇現象が……」っていう報告は一体何がしたいのかわからなくて不安になる。目立ちたいのか、それとも本当に怪奇現象が起こっていると思っているだけなのか、それとも……。