さよならドルバッキー

この世の裏を知ったドルバッキーは世を儚んだ。

4月13日の話

〇今年度が始まっています。そうですね。

 

〇生活環境が大幅に変わっているのです。お察しください。

 

〇春アニメ見ている。「魔法少女俺」は原作既読でアニメ化の話を聞いてからずっと楽しみにしていた作品。OPが思いのほかクオリティが高くていい。ココロさんが大好き。魔法少女つながりで「魔法少女サイト」も見ている。原作未読だけどなかなか絶望感あっていい。

 

〇春アニメと言えばゴールデンカムイ面白い。原作未読だけど1話だけで「あっこれ面白そう」みたいな感じ。それで「面白いなーTwitterで感想見よう!」と思ったら「政治的に正しいから面白い!」みたいなのが本当に出てきてゲンナリしたらやっぱり騒動になってた。個人的に「この作品はポリコレに反するから嫌!」よりも「この作品はポリコレに準じているから素晴らしい!」みたいなのが本当に好きじゃない。主にディズニーでやられているから「またか……」みたいな気持ちになったけど、「女性が活躍する」を「政治的に正しい」と言い換えるのをやめてほしいなぁと思う。

 

〇なんか気になった。

 

はてな村に関して定義をし直す時期に来てるんじゃないかと思う。 - 超メモ帳(Web式)@復活

「村」には「ムラ」の文脈があるんだけどそれらが欠落した文脈ではやはり「はてな村」は消滅したんだろう。

2018/04/13 14:58

 

 定義をし直すも何も失われたものの再興というより「従来の文脈を踏襲せず名前だけ借りて新しいコミュニティを作ろう」って感じだなぁと思う。「平和的な意味で使いたい」と言う割には「古参と繋がりたい認められたい」みたいな話をしているし、「はてな村」っていうのは古参とか関係なくて「俺ははてな村民になりたい」と思った時点ではてな村民だしはてな村に囚われていると思っていいと思う。

 

 所属組織が欲しいなら「はてな村」だけはやめたほうがいいと思ってる。この話はシャマラン監督の「ヴィレッジ」的なもので、あの映画のオチがそのままはてな村にも当てはまると思ってるのです。そういう意味でも「ムラ」という言葉が秀逸だなあと思うのです。よくまとまらないから気が向いたら続きを書く。

 

ヴィレッジ [DVD]

ヴィレッジ [DVD]

 

 

〇バーフバリ完全上映見に行きたい!バーフバリ!バーフバリ!