さよならドルバッキー

この世の裏を知ったドルバッキーは世を儚んだ。

11月3日の話

文化の日。晴れた。やった!

 

〇増田に新規さんが増えてきたなあという印象。「みんなは増田どう読んでる?」とかカジュアルに聞いて来たり、増田のブコメ欄も「増田って何ですのん?」という感じで賑わっていたりして、増田が賑わうのはいいんだけどそれはそれで何だか寂しい気がしないでもないのです。深夜番組がゴールデンに行った、みたいなそんな心境。あと「僕がはてな村のことを教えてやろう」みたいな感じでドヤってるエントリがまたパラパラ散見されて季節が巡っている感じがする。もはやそこにかつての「ムラ」という共同体の持つ気持ち悪さという意味はなく、ただのお気に入りブロガーの紹介になっていたりする。こうやって言葉というものは本来の意味を失って形骸化していくのだなぁという気にもなる。はてな村奇譚だってもう過去の話。ただ空疎な言葉がネットを支配している。

 

ブレードランナー2049見てきた。観終わった感想はなんていうか「虚無」だった。つまんなくはないけど、感想らしい感想が出てこない。ドゥニ監督の作品はこれが初めてなんだけど、もしかしたら相性が悪いのかもしれない。それともブレードランナーの直前にソラリス(リメイク版)を見たのが悪かったのかもしれない。映画感想のほうにあとでこの辺まとめたいけど、見つかったら絶対叩かれるだろうな……。

 

〇映画はアホみたいに見ている。見ているけど、前みたいにガーっと長文にまとめる体力がないのとフィルマークスという超便利なものを手に入れてしまったせいでブログまで気が回ってないという感じ。年内にはある程度記事にしたいなぁとは思っている。一応ここがアカウントなので、暇な人はフォローしてください。

 

〇ブラインドを掃除した。100均で売ってたブラインド用クリーナーが仕事をしてくれた。窓も拭いた。いい天気だ。

 

はてなハイクに新着記事を投稿する術を見つけた。けど非常に面倒くさいのでハイクボタンの復活を望む。

 

スマホwi-fiが接続できない。思いつくことはやったけどダメだったのでショップ行き決定。wi-fi以外は問題なく動くので当面の心配はないけど、今年の頭に買ったばっかりだったのに。かわいそうなスマホ