さよならドルバッキー

この世の裏を知ったドルバッキーは世を儚んだ。

はてなブックマークのなぜなにどうして?

 はてなブックマークの使い方についての増田があったので、ちょっと書きます。短いので全文転載しときます。

 

新参者なんでよくわからないのだけれど、どうして皆はてなブックマークでコメントして、コメント欄の方には何も書きこまないの?
あとよくはてなスターを三つつけてる人がいるけれどアレはどういう意味なの?

新参者なんでよくわからないのだけれど、どうして皆はてなブックマークで..

 

コメント欄に書き込まない理由

・そもそもコメント欄が存在しない。

 このブログもそうなんだけれど、コメント欄を閉鎖しているブログは多い。何故コメント欄を閉じるかと言うとそれは個人の裁量でよるんだけど、このブログの閉鎖理由は「スパム目的のコメントを防ぐため」なんだよね。コメント欄を解放してもいいんだけど、そうすると記事も読んでいないだろうに「面白かったです、私の記事を読んでください」とか変なURLだけのコメントとか、そんなのがわんさかとやってくる。そういうのも辛いけれど、何らかのスイッチが入ってしまって思い出し怒りをしながら1000字くらいあるコメントを書いてくる人もいる。だから何かを言いたいときはブックマークのコメント欄を使う、というのがある。

 

Twitter連携で拡散させたい

 特に有用な情報であったりくだらなくてフォロワーに教えたい内容の時はブックマークやTwitter連携で拡散させる。そんなときに便利だから使用している。このブログやってる人がはてブ始めた理由はこれだ。

 

・マイページで興味を持った記事が一覧になる

 これも非常に大きい。はてなブックマークの本来の目的は「ソーシャルなブックマーク」ということで、「他の人が興味を持った記事に興味ありませんか?」「自分が気になった記事をweb上に記録しておきましょう」というのがメイン。コメント機能でのやりとりはその副産物にすぎない。だから元の記事についての私見が本来のコメント機能の使い方。決して「このブログ面白かった!」だけがブックマークコメントの使い方ではない。ブックマークをすることそのものが「面白い」に繋がるので「面白かった」だけなら無言ブクマで十分。

 

はてなスターを3つずつつける理由

はてなブログの場合

 本来は特にルールはありません。ただ、連打しても制約があるわけではないので好き勝手に連打している人はよく見られます。スターが多いと目立つので、そのために3つずつつけている人はいるようです。また、スターには自ブログのリンクになっているのでそうやって営業している人も多いです。このブログやってる人は新着からロクに読んでいないだろうに機械的に3つとか5つとかつけて回る営業スターが嫌で嫌で仕方ないのでスター欄取っ払いました。引用スターやりたい方すみません。

 

はてなブックマークの場合

 本来は特にルールはありません。コメントが面白けりゃ星をつける*1のが基本です。既読の意味でブログ主がスターをひとつつけるくらいは何となくわかるのですが、「俺のブログにブクマをありがとうマジ感謝最強友情伝説」というノリでスターを連打する人はたまにいます。嬉しいのはわかりますが、正直数が多いとそれだけでドン引きされる要因になるので積極的にしないほうがよいと思います。

 

ブロガーよ、ブクマに無条件でスターをつけるのはやめろ

 

 また、反対の意見にスターをつけることで「晒し上げ」をする人がいます。個々人によっていろんな意味があるので気をつけましょう。

 

まとめ

 そんな感じです。あとは公式のヘルプを見て、半年ROMって、カラダで覚えていきましょう。大事なのは「カラダで空気を感じること」です。明文化されたルールがあるわけでもないですが、基本的には「ネット上での人付き合い」です。現実世界と一緒で自分勝手は怒られるし、嫌われる原因にもなります。

 

よくある質問と回答 - はてなブックマークヘルプ

 

余談

 以前「はてな初心者のためのブクマ用語」という記事を書いたのだけれど、これ2016年バージョンを作ったほうがいいのかしら。今見直すとちょっと古い……。

 

はてブ初心者のためのブコメ用語の話 - さよならドルバッキー

はてブ初心者のためのブコメ用語の話・その2 - さよならドルバッキー

はてブ初心者のためのブコメ用語の話・その3 - さよならドルバッキー

 

※こんな話題なので期間限定でB!ボタン復活させておきます。数日したらまた撤去します。

 

 

*1:この面白いにもいろいろあります。funnyもinterestingもアリです。

広告を非表示にする