読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さよならドルバッキー

この世の裏を知ったドルバッキーは世を儚んだ。

泡なんとかサディなんとかションの話【追記あり】

【追記(4/18)】言及来たから殴ってやんよ。最初からこうすればよかった。

 

悲しいけれど、身から出たさび - 感想文   (魚拓)

 

 何が悲しいだよ。泣きたいのはこっちだよ。どうせ理解できないからこっちの心情の解説なんて読まなくていいよ。

 

 エア言及にした理由はみっつ。ひとつは、あなたが最初の忠告のコメントから何ひとつこちらのコメントを理解したとは思えない言動を繰り返していたから。最初の言及記事で一回、忠告コメントで二回、そしてブコメで三回、そしてTwitter上で四回もおんなじこと言ってるのに、「参考になった」的なことは言うのに一向に理解される気がない。直接言っても理解出来ない人にわざわざコールする理由が見当たりません。ふたつめは、そんなあなたのブログやidをわざわざ貼ってこちらからあなたのPVに貢献したくないため。みっつめは、無意識だろうが何だろうが単純にあまりにも失礼すぎる態度に呆れてしまったから。つまり、エア言及にしたくらい怒ってるってことだよそのくらい読みとれよ読解力ねえなあ。他人の読解力をdisってる暇があったらてめえの読解力を向上させろよ。

 

 そもそも何なんだよ「泡なんとかサディなんとかション」って。本当にファンなの? 第一、てめえのはてなブックマーク機能は何のためについているんだよ? 一応村怪談の記事のブクマを確認したら、てめえのブクマちゃんとついてるじゃねーか。そこには旧ブログの正式タイトルも載っているし、自分のブックマーク一覧から検索すれば一発でわかることなのに、わざわざなんとかションって書く意味がわからない。煽ってるの? バカにしてるの? あんたのこと「たしかなんとかさめさんファンです」って言われたら、素直に喜ぶの? バカじゃないの? ナントカ呼ばわりしてくる奴が「ファンです」って、最高に滑稽にも程がある。なーにが「他人を傷つけるような記事は書きたくない」だ? 「なんとかション」呼ばわりしておいて、よくぞぬけぬけと言えるね。Twitterでブロックしたときは「しょうがないよなぁ世の中にもこういう奴がいるなぁ」くらいだったけど、「なんとかション」は流石に許せないわ。しかもこっちが見てない前提で書いてるからね。バカじゃねーの。どう考えても先に陰口叩いたのはあなたです。内容褒めてるって? 褒めてねーよなんとかションで全部台無しだよ。それどころかなんとかションで全部皮肉にしか聞こえないよ。つーかこのブログの拡散ボタンがツイートだけだから、TwitterでURLサーチだけはするんだわ。そこでバンと言及しておいて「読まれることもないだろうけど」って、大丈夫ですか? Twitterの仕組み理解していますか?

 

 あと『泡沫~』になってからブログタイトルは変更しまくってるけどブログそのものは消してないですよ。その友達ガセ教えてんじゃねーよ。

 

 で、またお得意の「そんな風に読み取れるとは思っていなかった/知らなかった」を言うんだろ? それを止めろって言ってるの。何回言った? 思ったことをそのまま書いちゃダメだって何回言った? 今回の記事でも言ってるよね。「そんなつもりはなかった」で全部許されると思ってんの? そんな意図があろうがなかろうが読んだ方は知ったこっちゃない。個人的に煽ってきてるのに「これこれこういう記述が非常に不快です」って言ってるのに「そんなつもりはなかった」で終わらせようとするからもう一切信用もないというかただの炎上屋としか思えない。

 

 こういう事故ってブログやってれば何度かある話だけどね。普通はさぁ「そうですかすみませんでしたどのように文言を変更しますか?」ってならない? こっちの気持ちを無視して「いやぁ当たりだと思ったんです」って、こっちの不快だという気持ちを全く理解する気が最初からさらさらないよね。なんなん? 半径30cmで生きてるの? 

 

 そりゃ言及したくないよ。言及したらまた「すごい!私のことわかってますね!」って言うだけで結局一言多いのは絶対治らないし、こっちを無意識に煽る始末。自覚がないから「それはひどいことですよ」って言ってるのに、「私はそんなつもりはないです」って、全然会話にならないよね! 最初に言及したから乗りかかった船だと思ってここまで付き合ったのに、結局なにひとつ変わらなかった。他の人間を変えようなんておこがましいとは思っているけれど、それにしても無自覚だろうが何だろうが無闇にこちらを挑発するような言動は許せないし許したくない。

 

記事を読んだ人もきっと、そんなこと思ってないです。あの記事はとても内輪な記事だったので、多くの人の目にはきっととまらず、私のことをよくわかっているブロガーさんたちが読んでくれた記事でした。中には前アカウントからお付き合いのあるブロガーさんもいます。そして前アカ削除の経緯を知っている彼らにとって、いただいたコメントはまさに、あ~、さめちゃん、ずばっと指摘されちゃったね~鋭いね~。という印象だったと思います。

エア言及主さんにとって、私のツイッターや過去記事の魚拓等を晒して、こんなことがあったんだよこいつ最低でしょバカでしょ酷くない?っていうのは、『書いて大勢に訴えたかったこと』だったんでしょうか。

 

 あのさぁ、記事の中で自分に都合がいいようにブログの設定変えるのやめてくれる? なんであんたのブログは内輪ネタOKで、こっちのブログは内輪ネタNGなん? その基準なんなん? 少なくとも今は他人のことをなんとかション呼ばわりするくせにファンでしたっていう意味不明の煽りを受けたんだけどっていうことを大勢に訴えたいわ。なんであんたのファンに向けたメッセージに個人的な忠告を切り取って晒されなくちゃいけないの? これがどんなに無神経なことかわかってる? わかんないか。それじゃあしょうがないね。

 

 別に馴れ合うなとまではいかないけどさ、ブログやってる人はみんな友達とか甘い幻想は捨てな。どうしてせっかくこっそりぼそっと背中突っついて「危ないよ」って教えたことを大勢の人に向けて言うの? それで何を訴えたかったの? こっそり背中をつついた意味ないよね。そういうことまで考えられなかったか。残念だ。

 

 あとさ、友達にもDMで忠告してもらってるのに、どうして気をつけないの? 死にたいの? 自分で「炎上系」とか名乗ってるけど、そういうのイケダハヤトって言うんだよ知らないの? 人のこと「なんとかション」って煽っておいて誰も何も言わなかった? そういうこと言ったらこういうこと返ってくるって、知らなかった? 普通は怒るよ。しかも、何回も何回も「そういうのは危ないよ」って言って「わかりました気をつけます」って言いながらまるで理解していない。「いや、これがうちのスタンスなんで」とかきっぱり言われたらそりゃしゃーないとは思うけれど。

 

 あとね、「ブログはひとりで書くもの」っていう言葉の意味を多分間違ってる。

 

nogreenplace.hateblo.jp

 

 なんていうか、多分「ひとりで書く」っていうのを「他の誰が何と思おうとも傷つこうと私が思ったように書く」ってことだと理解しているんじゃないか。違うよ。「私が思ったことを『内輪でなはくいろんな人に伝わるように責任を持って編集して』書く」っていうことだよ。だから事故はたまに起こるけど、大体の人はそれを承知でみんなブログやってるの。不快だから個人名出すなって言うところで逆ギレされる意味が全くわからない。

 

 それで、最高に不快なのはこの記事のブコメにもあるけれど「惜しい人を敵に回した」「無理して合わせても意味ないし」「めっちゃ嫌われた」って思っているけれど、こちらに対して「すまないことを言ったなぁ」って感覚が一切ないことなんだよね。

 

 簡単に言えば、まずは「ごめんなさい」だろ?

 

 訳も分からないidコールで不快になってからその言葉をずーっと待って、待って、待っていたのに出てくる言葉はみーんな自己弁護。「私知らなかったんだから許してよ」「別に悪く言ったつもりはないからいいでしょ」「何か知らんけど怒ってる」の一点張り。そりゃ怒るよ。「私が好きな人だと気が付かなくてごめんなさい」じゃないの。「無闇に関係ないところでidコールしてごめんなさい」なの。ちなみにここまで解説してやったのでもう謝罪は一切受け付けない。

 

 Twitterブロックしたあたりは「もうおこだよ!」くらいだったんだけど「なんとかション」で一気に「カム着火インフェルノ」くらいまでムカついたわ。こんなにムカついたの久しぶりだわ。ありがとうこの気持ちを思い出させてくれて。

 

 それからね、最初の言及記事から一体何度「ブログ辞めな」って書こうとしたことか。だって向いてないでしょ。こんなにどうでもいいことで無神経に人を怒らせるの。しかも本人は全く制御できないの。無意識のうちで他人のことをバカにしていないとなんとかションみたいにおもらしみたいな言葉作れない。「そんな意図はなかった」? もうその言葉は聞き飽きた。そうやって他人を傷つけるブログをたくさん書いていってください。もう知りません。以上。

 

 

 

【以下本記事】

 

 見ているよ^^

 

 愛されていたのは「私」じゃなくて、ブログタイトルや読者数900人とかバズブロガーとか、そういう偉そうな肩書だったんですね^^

 

 URL変えてないしIDも変えてないのにわかんなかったとか、かなしいなぁ^^

 変えたのはブログタイトルだけだと思うんだけどなぁ^^

 

ここまでのあらすじ

【魚拓】広島の中3自殺事件について思うこと - 感想文

 

 もともとこんな天然ガスみたいな記事をかなりの確率で無自覚で書いているのがわかるので「そういう書き方はよくないよ」と長文コメントをしたのが始まり^^

 

 言及記事も書いたんだよ^^

 

nogreenplace.hateblo.jp

 

※追記(2016/4/17/0:30)

 Akanekomaruheiさんからの指摘で言及記事をニアミスしていたことに気が付きました。ありがとうございます! 指摘されてからの記事の変更は追記があると嬉しいですね。

 

 他にもTwitterで批判をしている人をdisってたり、ちょっと、ね、って思ったのね。この記事の書き方、それからその後の謝罪だかなんだかよくわからん記事でも「愛誤家さんを煽るのも、私の悪い癖なんですが、やっちゃいますねw」なんてコメントに書いてあるし、もうすっごく不安^^

 

f:id:zeromoon0:20160416202419p:plain

 

 それらについて本当は言及記事でも書いて「65点!」とか言われてもいいかなぁくらい思ったんだけど、多分本当に知らないんだろうなって思ってこっそりコメント欄に書いた忠告(お友達同士でTwitterで批判した人を「読解力が足りないね」などとdisらないとか、言葉遣いがあまりにも挑発的なので注意するとか、そういうこと)とか、そういったことをまるでスルーするかのごとく放たれる挑発的な言動の嵐。だからブコメで「また炎上するよ」って書いたの^^

 

 そしたら全く関係ない人に当てたらぶれたぁだかなんだかわからん記事で、忠告コメントやブコメを一部切り取ったの掲載してIDコールまでしてくるの^^

 

 すげーな。せっかく言及記事とかブコメで晒し上げ回避してあげたのに、自分から「ねえねえ私注意されちゃった! 怒られちゃった!」って、なんか脅してるみたいな切り取り方してんの。意味わかんないなぁ。「批判している人は国語の勉強するべきw」みたいなお友達とおしゃべりしているツイートをブクマしてもよかったんだよ。しておけばよかったかなぁ。諸々の記事の魚拓を取らなかったのは、武士の情けなんだよ。武士道と言うか阿修羅道だけど。

 

 

 まぁまだキャッシュが残ってるんだけどね。とりあえず本記事は削除が確認できたのでもう話すこともないと思ってブロックしたの。そんでここから上に戻ってみてください。この話の後から一番最初のツイートがはじまります。すごいね。つらい。

 

ていうか誰も傷つけない文章を書ける人なんているんですか?

 すごいね。「炎上を避けないで言いたいことは言う」ってさ、ただの無神経じゃん。なんでそんなに開き直れるのかわかんない^^

 

 そして、なんでこんなことを言っているのに、周りのお友達は誰も何も言ってあげないの? むしろ褒め称えているのはなんで? そんなにお友達に忠告するのが嫌なの? それともみんな「この文脈での炎上=誰かを傷つける文章を書いてバズること」が素晴らしいって思ってるのかな? いつもTwitterでお話ししているお友達は、みんな類友の炎上予備軍なのかな? そもそも炎上の意味わかってるかな? 

 

さいごに

 別に読者登録してもいいんだよ^^

 できるものならブコメしてもいいんだよ^^

 ブロックしたのは、もう君と話しても時間の無駄だってわかったからね^^

 あと、的は得るものじゃなくて射るものだからね^^

 最近では「得る」でもOKみたいだけど、ブログで稼ぎたいならそういうの敏感にならなくっちゃ^^

 

 敬意ある君にこの言葉を贈るよ。

 

(以下訓練された人にしか見えないあの画像)

 

 

 

 そう、これが今流行りのアレの闇の部分だよ。闇だよ闇。

 

広告を非表示にする