あのにますトライバル

君の気持ちは君の中でだけ育てていけ。

怒りの感情

 怒っている人に「あなたは今怒っているから冷静でない発言をしている。とりあえず落ち着こうね」と言っても落ち着いたためしはない。それどころか「こっちがこんなに怒っているのに冷静になっているアンタは鬼か悪魔か!!私と一緒に怒らないアンタは私を怒らせる原因と同じ!殺せ!」となるので放っておくのが自身の健康には一番良い。

 

 もし怒っている人に落ち着いてほしいんだったら「そうなの、嫌なことをされたね。あなたが嫌だという気持ちは正当なものだ。話を聞くから一緒に解決策を探ろう」という声かけと傾聴が割と効果的だ*1。悲しみと一緒で、怒りも時間が癒すことが多い。もやもやした不満を言語化することで、ある程度は怒りの感情が抑えられる*2

 

 そういうわけで、怒りを露わにしている人は「他人を思いやる」余裕なんてなくて「自分の怒りを解消したい」という場合が多いので「こちらの言い分を聞いてもらう」なんて難しいのです。難しいですね。

 

*1:万能とは言ってない

*2:ことが多い。万能ではない。