読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さよならドルバッキー

この世の裏を知ったドルバッキーは世を儚んだ。

ブコメ欄メモ1

 箇条書きで気が付いたことを少し。

 

「ウェーイ系」の文脈の喪失

 もともと事象を的確に表現しきれていなかったため、一度のブームで文脈が一気に途絶えた。「ウェーイ系」が「オフ会を開き、現実の人間関係をそっくりそのままネットに持ち込んでくる」という意味なのか「相互に馴れ合っているのか」という意味なのか曖昧なままブームが去ったからではないだろうか。

 

「互助会」という文脈の広がり

 もともと「ブロガーが相互にブクマをして拡散し合ってアクセスを稼ぐ」という意味で使われていたものが「ただの馴れ合い」まで意味が広がってしまって、今では「気に入らない新参ブロガー」という意味や「つまらないブログ」という文脈でも使われている。「互助会」が変化して「相互会」というワードも生まれている。故意に言い換えたものなのか単なる間違いなのかはわからない。

 

いわゆる互助会的ブコメの傾向

 最近は「そうですね参考になります」というテンプレブコメより、「私も〇〇さんの言うとおりだと思いますよ~^^」とか「〇〇さんのセンス最高ww」とか、文末に顔文字や草を生やすものが多い。また最近のトレンドは「難しい問題ですね。私はそれについて特に何も思ってないからどっちでもいいんですけど、うるさく言う人がいるから面倒くさいですよね……」と字数が多いのに内容が全くないもの。これらを備えて、かつはてなブログだけにブクマをして回っていると「互助会認定」を貰いがちなので、できればはてなブログ以外の面白いページもブクマして回ろう。

 

広告を非表示にする