読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さよならドルバッキー

この世の裏を知ったドルバッキーは世を儚んだ。

めんどい2

 金儲けブログの話が定期的に出るけど、「ネットで金儲け」が批判されているわけじゃなくて「露骨な金儲け」が嫌われているだけなんだってこれ何度目のターンなんだろうね。ネットでない商売人も「この商品を広めて世の中の役に立てたい」とか言いつつ本音は「儲けたい」だろうし、それが原動力だっていうのは当たり前すぎて否定も何も出来ないわけ。そうじゃなくて金儲けブログって呼ばれるのは気が付いたら引っ越していたコンビニの空き店舗とかに新しく入った「健康食品セミナー」みたいな店に見える。サクラの老人を何人か用意しておいてカモを捕まえる催眠商法みたいな雰囲気がある。そういうところで30万円くらいする羽根布団買わされたり月々5万円くらいの変なお茶買わされたりして「この商品は最高!」って言ってるみたいな感じがするんだよ、そういう記事は。そしてそれを見抜けないで「このお布団よさそうですね」とか無邪気に言っちゃうのも個人的にギルティだと思ってる。でもそれを暴くと「ネガコメハスルー」で絶対防御魔法で閉じこもるからめんどい。つまりめんどい。

広告を非表示にする