さよならドルバッキー

この世の裏を知ったドルバッキーは世を儚んだ。

【閲覧注意】暑いから選んだ心霊動画について語る話

 最近昔のアニソン貼っていく風潮があるじゃないですか。その記事見て「あーわかるわかる」ってやりたいけど、できなかったんですよ。ほとんど知らなかったりなんだりで妖怪ウォッチをクラスで一人だけ買ってもらえなかった小学生みたいな顔してるんですよ。だから勝手にアニソンじゃなくて心霊動画で盛り上がろうと思う。以下本気で紹介するのでこういう話が苦手な人、無理な人はお帰りください。

 

 ちなみに選定基準は、この手の話として教養になるくらい有名な動画にしました。

 

f:id:zeromoon0:20140718132928j:plain

 

 

【みんな大好き「顔にゅー」】

 通称「顔にゅー」として知られる有名な動画。ビデオのコマ送りでふざけて撮影していたら窓の外にでっかい顔が映り込む。おおらかな時代はよくTVでオンエアされていたので、トラウマを植え付けられた人は多いはず。だけどこの動画、ヤラセが発覚してるだの違うバージョンが存在してそっちのほうがヤバイだのいろんな噂があってこの動画自体が独り歩きをしている。

 


心霊 顔がニュ~っと - YouTube

 

 

【深夜の廃病院から女の子】

 参考動画では1分くらいにやってきますのでよく見ておいてください。初見のときはけっこうゾゾっときたけど、冷静に考えたらすげぇ仕込みくさい動画。でも出来はいいと思うし、人気のある動画だと思う。

  


廃病院の少女 - YouTube

 

 

【ビデオレターで近づいてくる影】

 はしゃぐ男の子に、母親らしき人物が父親に向けてメッセージを言うよう仕向けているほのぼの動画なのだけれど、誰も立てるはずのない金網越しに何者かの影が映り込む。しかも再登場する目立ちたがり屋さん。それでは、ご覧いただこう……。

 


小孩後面有女鬼在揮手- YouTube

 

 

【三面鏡の中の女の子】

 初見で結構ビビった動画。鏡に映った女の子がこちらを見ているというだけなんですが、なかなか結構よくできています。 作り物説濃厚という噂ですが、それにしてもこの薄気味悪さはなかなか出せるものではありません。参考動画は悪い例みたいになってます。「これこれここ、怖いんですよー」「きゃー」みたいなのをやりすぎると趣を損ねるので注意が必要です。特に「きゃー」の連発はやめたほうがいいと思います。個人的に「ここで笑う!」みたいなアメリカのホームドラマの笑い声みたいに聞こえます。しかしこの女の子、今どこで何をしているんだろう。(参考動画を変えました。)

 

www.youtube.com

 

 

※全くの余談なんですが、この「廃病院の女の子」「ビデオレターの影」「三面鏡の女の子」の三本を勝手に「三大子供心霊動画」と認定しています。次点で見つからなかったけど「アニメのエンディングか何かでテレビ画面にバイバイする赤ん坊。テレビを消したら画面に人影が映っていて『バイバイしていたのは番組じゃなくてこの影に……?』」って奴も好き。「ベティの誕生日」なんて洋モノは絶対いれないぞ!

 

 

【振り向くと、霊】

 洋モノです。最近頻繁におかしなことが起こる家で霊にあててメッセージを残します。するとキッチンの戸棚がバコンバコン動きます。おそるおそる近づくと、何もない。「なーんだ」って振り返ったときにきゃー! という動画です。これ似た動画がいくつかみられるので向こうの何かの企画かもしれません。ただ、以前の記事にも書いた通り「ビックリ系」の意味合いが強く、じわじわと怖い感じではありません。ただ、後ろを振り向くのが怖くなります。そんな動画です。

 

 【音量注意! 爆音でイントロが始まります!】


The Haunting Tape 8 (ghost caught on video) - YouTube

 

 

【中古ビデオ(ガチで怖いので閲覧注意)】

 以前の記事でオチに使わせてもらったけど、今回はがっつり紹介しちゃうんだからねー。これはフリマで買った中古のビデオに入っていた動画らしいです。問題の映像の舞台は沖縄かな? カップルがイチャイチャと何かしているのですが、非常に画質が悪い。昔のビデオだから画質が劣化しているのは仕方がない。そしてついに途切れる映像。無機質なピー音の後に浮かび上がる顔は、一体何を訴えているというのだろうか……。

  


Used Video【呪】 - YouTube

 

 いやマジでこれはヤラセにしても一本取られたってくらい怖い。人間の怖がる本質をついているんじゃないかってくらい半端ない。以前の記事でも紹介したけど、「生理的に嫌悪感のあるもの」に対して人間は恐怖を抱く。毛虫とかグロ画像とかでも嫌悪感は抱くんだけど、「背景の説明されていないわけのわからないもの」に対しても嫌悪感を抱くんだよね。この動画の後半の「わけのわからないゾーン」が非常に怖い。顔が浮かび上がるとかそういうことじゃなくて、このビデオは何故撮られたのかとかそういう物語が一切わからないから余計怖い。そういう意味でこの動画は秀逸。

 

 

 

 以上で動画紹介は終わります。涼しくなれましたか? 個人的には監視カメラ系を入れたかったんだけど、「コレ!」っていうのがなくて断念しました。有名な廃車置き場の奴は参考動画にするとイマイチだったのでリストには入れませんでした。気になる人は各自「心霊 廃車置き場」でぐぐってください。

 

 自分はこの記事を書いている間、特に動画を確認しているときに風でドアが「バタン!」と勢いよくしまったのが一番怖かったです。一瞬死ぬかと思いました。怖いのは動画ではなく、普段何事もないような日常です。それではご自愛ください。

 

 

 

ほんとにあった!呪いのビデオ15

ほんとにあった!呪いのビデオ15

 

 

ほんとにあった!呪いのビデオ18

ほんとにあった!呪いのビデオ18

 

 

ほんとにあった! 呪いのビデオ special 3 [DVD]

ほんとにあった! 呪いのビデオ special 3 [DVD]

 

 

 

【おまけ】

 個人的に好きな動画。作り物かもしれないしすごくシンプルなんだけど、顔にゅー

に近いタイプの演出がグッとくる。中身は見てのお楽しみ。


靈異V8-跳舞- YouTube